ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年04月08日 06:49日々雑感全体に公開

危なかった。危うく一財産失うところだった

山とは全然関係ないので興味のない方は飛ばしてください。

今回、知り合いが為替取引で痛恨の一撃を浴びて轟沈したというのでちょっと調べてみました。
以前FXを研究して結局やらないと決めたのですが、彼はやっていたようです。

彼の理論はこうでした。

今が円高であるので、こんなことがあったのだから円安になるだろう
自己資金の何倍かの取引をするレバレッジをかけて少ない額で儲けられるだろう
だから円を売り、ドルを買い、円安になったところで円に買い戻そう

一方、取引業者が恐れるのは貸し倒れ。どんなときに貸し倒れが起きるかといえば、損が膨らんだとき(保証金以上の損が発生したとき)。
そこでロスカットルールという強制終了の規則を作って取引業者の損失を回避しています。
この強制終了というルールが曲者だそうです

たとえば、円ドルが80円のときに、80万円を使って米ドルに投資します。
投資の原資は外貨額で1万ドル分ですが、50倍のレバレッジをかければ50倍の50万ドル買っていることになります。
今回マーケットでは、円ドルが彼の期待とは逆方向に動き、2%の円高が進みました(78.40円)です。
そうすると時価での損失は80万円(80万円 X 50 X 2%)となり預託保証金が吹っ飛びます。
業者はそれ以上の損失を回避させるために買い持ちポジションを強制終了させて預託保証金を没収します。
強制決済(ロスカット)です。
終了するには買ったドルを円に戻さねばなりません。
必然的に大きな円買いが発生し、円高をさらに加速します。
その波が一瞬で日本を襲い、結果として3月17日未明76円25銭という史上最高の円高記録ということだそうです。

彼は、今にして思えば、こちらがそのような動きをすることはヘッジファンドには読まれていて、一瞬で資金をかっさらわれた、とのことでした。
ヘッジファンドとしては、このシナリオで儲けるためには、できるだけ円高のレベルでロスカットを行わせたいわけです。そこで選んだ時期があのときでした。

市場での投資は自己責任であると同時に非情の世界。まさにギャンブル。
海外のヘッジファンドは今回の件でひと儲け、彼の損害は車一台分くらいだそうです。

現在は1ドル84.97円ですね。ひと相場終わり、今後はじわじわと円安に向かいそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

ゲスト
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
信用取引は、ゴールが同じでも
途中のUPダウンでやられちゃうのが怖いですよね。
私は、儲けも少ないけど現物主義です。

ロスカット出来ない契約だと、今回の
震災直後の急激な円高で、種金30万円で
追証が1000万円って話もあったようで・・・・怖い。
2011/4/8 10:48
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
bmwr1100rsさんはどうでした、

FXレバレッジではネット証券会社も相当な損害をだしましたよ、

仕掛けてきたのは外国人投資家が朝の早い時間帯で一般投資家は対処できずに強制的に反対売買され証拠金を回収出来ず、
自ら損害を追っているのが現状です、これから個人投資家からどのように資金を回収すのか注目されています、

その為、急遽レバレッジの掛け率をたしか30倍以下に制限したような記事が日経に載っていました、

TVなどでFXのCMをよくしてましたが、一般投資家は一種の博打ですから失敗すればお金を全部なくしますよ、
統計的も利益を出している人より、損をしている人のほうが多いとやはり日経に載っていました、

だから私は手を出していません、せいぜい株式の現物株を買ったのを信用で売る保険替わりぐらいです、
昔は全財産を株式投資に回していましたがもう歳で損が出れば回収の時間もないので楽しみでやっている程度です、

皆さんも投資はいいけど投機は駄目です、くれぐれも欲を出さず気をつけてくだい、
2011/4/8 11:04
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
銀行がすすめてくれる外貨定期預金はいいみたいです。
 でもちょっとしか増えないのがタマニキズ…

円安の時の売るタイミングが問題ですが、辛抱して気長に置いておけば…^^
2011/4/8 19:50
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
らいちょーさん こんばんわ
追証1000万ですか ため息が出ますね。
そんなカネありません。まさに一瞬先は闇。
でもあわよくば儲けようと思っていたのですから損しても文句は言えませんよね。


naiden46さん こんばんわ
いやいや、私はやりませんよ。
FXは恐ろしくて((( )))
以前株はやっていましたが、いつも気になってしまって心の平穏が保てない(小心者 )のでやめてしまいました。
今は平均2%くらいのリターンで運用しています。コソコソ


セチさん こんばんわ
外貨定期は、豪ドルあたりは狙い目?それとも手堅く米ドルですか?
時間分散は必要ですよね。リターンが小さくなるけど。
私も公社債投信やら金やら勉強も兼ねて研究はしますが、資産総額が小さいのであまり関係ないんです
2011/4/8 20:13
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
bmwr1100rsさんは色々なことをよく知っていますね、

私の場合はやむを得ず株に手を出さざるを得なかった事情があったんですよ、

なんせ母親の介護のために無収入で生活費を稼ぐ必要がありましたもんでね、
おかげで餓死をせずに親の葬式代も出せ老後の資金も多少は出来ましたよ、

その代わりいそがしかったですよ、今は年2〜3割の利益が出ればと欲張らずにやっていますよ、
2011/4/8 20:47
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
こんばんは
投資も山登りも似ているところがありますね

欲と思い込みで動いていると遭難しても仕方がない

現状確認と読み展望がちゃんと合っていないと、悪天を乗り切るのはタイヘン

相場で使えGPSや高度計があると便利ですね
2011/4/8 21:41
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
naiden46さん

私の職場の友人も脱サラしてデイトレーダーやってポルシェ2台持ってます。
そういうのは素質と必要性なのでしょうか。
ちなみに私には両方ありませぬ

いはらさん こんばんわ

確かに似てる
距離を近くして高度を稼ごうとすると
技術的に高度になって、リスクもアップ。
遠くの頂ならひたすら歩けばよい。

でもつい冒険したくなっちゃうんですよね。
もちろん私はやりませんが
2011/4/8 22:49
僕は
20年前に(まだ未成年でした)競馬で1ヶ月で250万円儲けて次の月には400万円の借金をして9年かけて利子を含めて1900万円返しました…それ以来ギャンブルはナンバーズとロト6だけです!学んだ事は必ず親が勝つって事です!それ以来登山と一緒で一歩一歩給料の中でどれだけ楽しめるかにしています…もうギャンブルは懲り懲りですしパソコンを使いこなせない原始人の僕が株や為替では戦う前から滑落するのは明らかです(笑)登山と一緒で汗水流した分だけで満足です(^_^)v欲なさ過ぎですかね?後はご近所さんの不倫観察を楽しみに生きていきます(笑)
2011/4/9 1:20
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
teteteさん おはようございます

私もバブルの頃、親の金を借りて株で少し儲けて親に分け前をあげたら、親が味をしめて、紙くずにした経験があります。
生活防衛のための利殖はある程度必要だとは思いますが、「場」が立つヤツは素人は手を出さないほうが無難ですよね。

他人の不倫を見て楽しむのは面白いけど、自ら面白さを味わおうとは思いませんものね
2011/4/9 5:25
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
bmwr1100rsさんお早うございます、それにしてもいつも投稿は朝早い時間ですね、
私は別段投資をすすめているわけじゃあないですからね、誤解のないように、

最初に撤退時期を決めれば良い訳で、身の丈に合った投資と、どこまでの損を覚悟できるかじゃないですか、

teteteさん、当然借金までしてのめり込めば破産しますよ、
勝った味をしめて、何事も深入りは禁物ですね、

パチンコさえも知ってる人がのめり込んで借金をし破産申告した人を知っていますよ、
2011/4/9 9:07
RE: 危なかった。危うく一財産失うところだった
naiden46さん こんばんわ

単にそこしか自由になる時間がないからですよ
寝る間を惜しんで早起き、なんちって
2011/4/9 19:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する