ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2012年04月12日 06:47山道具全体に公開

紫外線とヘルペスの因果関係

晴天時、特に積雪期の晴天時はUV対策が必須です。
特に私は紫外線に弱く、真っ赤になってしまいます。

また、山に行った後はヘルペスが出ることが多いのですが、
疲れかな?と思っていたのですが、実は紫外線の影響も強いらしい。
そういえば、先日の山行のとき、日焼け止めの塗りが足りなかったらしく
今日くらいから顔の皮がボロボロと
あと唇の周りがビリビリと痛いです。

これからは真面目にUV対策しないと
特に唇周り用にリップクリームを買ってみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:101人

コメント

RE: 紫外線とヘルペスの因果関係
bさん、こんにちは
何を隠そう私もヘルペス持ちです
紫外線はだいぶ影響あるみたいですね
以前から私もUV対策用のリップクリームと日焼け止めを持ち歩いています。
しかしですよ
先日の日曜日は久々の晴れ
こりゃマズイと思ってリップと日焼け止めを塗りましたが・・・
治りかけていた風邪が悪化して、見事に昨日ポツポツと出てきちゃいました
皮は剥けてくるは、ヘルペスは出るは
現在それこそボロボロの顔ですよ
2012/4/12 9:59
RE: 紫外線とヘルペスの因果関係
shun-sさん こんばんわ

おお、ヘルペス仲間ですな(なんかちょっとヤな響き
私は昨日の夜あたりからビンビンです。
ちなみに、塗り薬って何使ってます?
私は主に「イワザック」です
2012/4/12 20:19
RE: 紫外線とヘルペスの因果関係
えぇっと”へ”ルペスってのは、早く病院に行かないと
勝手に直ってしまうってやつでしたか?

私も掛かったとき、ズルズル病院にいったら
”残念。。もうほとんど直ってます。来るのが遅かったね!!”と言われました。

でも、あれって、何回もなるの??

(一度しかかかってない・・)
2012/4/12 21:46
RE: 紫外線とヘルペスの因果関係
キミさん おはようございます

何度でもなりますよ。
抗生物質でウィルスをたたく方法もあるようですが、薬が高いのと失敗しがちなので医者はやりたがりません
(私も2回やって失敗しました)
これになると憂鬱です
2012/4/13 6:24
RE: 紫外線とヘルペスの因果関係
bさん、おはようございます
ヘルペス仲間・・・確かにヤな響き
ヘルパーさんとか、ヘルペストという呼び方もありますけど
どう言っても憂鬱ですよね

わたしは速攻で飲み薬派です
発症したら可能な限り皮膚科に行くようにして
皮膚科で出された飲み薬を多少余しておき
発症の気配を感じたら即座に飲むようにしています

これでグチュグチュの範囲がかなり小さくなりますし
2〜3日でかなり治ります

通ってる皮膚科の私のカルテは、同じ絵と同じ文字が並んでますよ
そのうち 「 〃 」 になるかも
2012/4/13 8:43
RE: 紫外線とヘルペスの因果関係
shun-sさん こんばんわ

やっぱビリビリが痛いので、今日内服薬もらってきました。
でもたしか、ぶつぶつができてしまってからではちょっと手遅れだった気もしますが
2012/4/13 20:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する