ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2012年07月26日 06:19山道具全体に公開

SNOWPEAKテントの不思議ギミック

先日、好日山荘でオモシロテントを発見。
まあ、今さら追加購入する気はないのですが・・・。

テントの出入り口の下の部分がペロリとまくれ上がる。
一瞬、「こんなデカくなくてもウンコは捨てられるなあ」などと考えていましたが、
店員のお兄ちゃん曰く「これは土間です」とのこと。なるほど〜
これなら枕にできるな、でもビニール袋に入れればいいんじゃないか。
短辺シングル長辺ダブルウォールだが、「シングル部分は結露しますよね?」との問いに
「そのための水抜き穴がウォールの真ん中に空いてます」とのこと。
そかー、その他いろいろと細かなギミック満載&つっこみどころ満載のテントでとても楽しめました。

誰か使って、レビューがみたい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人

コメント

土間?いるの?
おはようございます。
同じく排便スペースかと思いました。
なんかツェルトでいいじゃん!みたいなテントですね。
雪払いの場所と考えれば、使いやすいのかなぁ?
誰かのデビューとレビュー待ちですね
2012/7/26 6:51
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
はじめまして!

重量や値段はどのくらいなのでしょうか?

これは冬はとても便利です!
冬は靴のままテントに入りますから。

半分ツェルトの機能がありますね。

私も冬は底の開く自立式ドーム型ツェルト使用してますが、重量が軽くて設営が簡単で重宝します。
でもこれだと雨の時の防水が悪くて困りますので、積極的に使うにはパウダーの時期限定です。
あと、冬の山小屋内での使用にもとても便利です。

もし、このテントが軽量で安価なら、防水も効いているでしょうし大変便利と思います。
2012/7/26 7:01
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
こんばんわ。スノーピークが本格的な山岳テントへ
進出で出したのがこのテントらしいです。
私も、自分では買いませんが興味あるのでレビュー待ちです。
2012/7/26 18:00
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
犬エリアですか
2012/7/26 18:21
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
K_guminさん こんばんわ

店員曰く3シーズンらしいです。
冬なら逆に外で雪を払ってダブルウォール(外張り)なのでは
テントのメリットはどこで活かすのかが知りたいです

私、気になります
2012/7/26 20:22
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
gogo1528さん こんばんわ

HPにも重さは書いてありませんでしたが、ソロはかなり軽かったです(それでも私のソロテンよりは重かったかな)。
サイズは90×225×100なので、ノッポさんには良いかもです

でも冬こそ靴のままテントに入るので、別に土間必要ないですよね。汚れないし。靴のままシュラフに入ることもありますし(ちなみに今はテンシューを使ってます。歳には勝てん )。
2012/7/26 20:27
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
miccyanさん こんばんわ

雨天時用の煮炊きスペースとも言ってましたが、短辺入口なので雨ザバザバになるのでは?と質問したら
店員曰く「てっぺんにD環がついていて、そこにタープをかけられるんです 」って

「おいおい、ツーリングテントかよ!」って突っ込みは私は大人なのでしませんでした
2012/7/26 20:31
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
あらげんさん こんばんわ

オプションで3種類のイヌが用意されています
チワワ、プードル、セントバーナードから選べます
詳しくはウェブで
2012/7/26 20:33
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
ふぅむ。。

要約すると、

無雪期に犬または生け捕りタヌキ等とともにテント内に入れるのがメリット。

そんなに軽くはない。。が、吹きこぼれちゃう様なお料理をするとかには便利。

車とかの横で使うと良い感じ!

てな感じ??
2012/7/26 21:19
RE: SNOWPEAKテントの不思議ギミック
gogo1528さん おはようございます

1点目が最大のメリットでしょう
2点目は確かに軽いようです。少なくとも普通のダブルよりは軽い
3点目は本体プラス、タープ・ストック・張り綱で快適

こればっかりは使ってみないとわからないからなあ
2012/7/27 5:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する