ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2013年01月19日 11:49日々雑感全体に公開

通信回線復旧工事難航中

先週から不通となっている光回線ですが、先ほど修理業者が来て調査。
結果は、宅内ではなく屋外の物理断線が原因らしいとのこと。
今日の15時に別の工事業者がくることとなりました。
当初は、15時に調査予定だったのを午前中になるように依頼したのが功を奏したようです。
今日中に復旧すると良いのですが

ちなみにヤマレコにはポケットWifiで接続しています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:92人

コメント

RE: 通信回線復旧工事難航中
今日の午後に家電量販店のコ◯マに行って来ましたよ、
久し振りに行ったので店内の様子が変わっていましたよ、

パソコンも見た目も綺麗で良いですね、ただ使いかってが悪そうですね店員さんもシステムなど聞いたら、よく分からず詳しい人が来ましたが、それでも意外と苦労していましたよ、フレッシュ光にすれば50,000円引くそうですが、テレビのアンテナの位置も悪く4回も直しても悪くてブースターも2箇所につけいますが未だに障害がでます、それも相談したらテレビも光すればとの話でした、いろいろ聞いたり見てたらデジカメを買うのを忘れて帰ってきましたよ

bmさんの光の不通の原因は機器の不具合ですか、早く治れば良いですね、もうこの時間でしたら修理も直っていますね、
2013/1/19 18:12
RE: 通信回線復旧工事難航中
ナイデンさん こんばんわ

現在修理は完了しています
不通の原因は雪の重みでケーブルがたわみ、物理断線が起こったせいです。
その一方我が家はCATVなので、ケーブルネットという選択もあったのですが、ケータイとの一括契約割引が大きかったのでこちらにしています。
よって我が家の通信回線系は全てケーブル対応となってます。
雷や雪の時はさすがにいろいろ障害が出ますがおおむね安定していますよ。
2013/1/19 20:17
RE: 通信回線復旧工事難航中
電気屋でbmさんが雪で光の不具合が出たことを言ったら、

雪での固定電話などの不通になった話は初めて聞いたといっていましたよ、
2013/1/19 22:13
RE: 通信回線復旧工事難航中
ひそかに

頭の反射光が影響しているのかと思ってましたが、

違ったのですね。

それは、なにより。
2013/1/19 22:14
RE: 通信回線復旧工事難航中
ナイデンさん おはようございます

業者の話ではこういうケースはかなりあるらしく、手配が間に合わず、結局1週間後の作業になってしまいました。
ケーブルが地下埋設されているとか、大規模ケーブルとか、雪の付き具合(要は偶然)とかの要因もあるようです。
慣れた感じで直してましたよ。
2013/1/20 8:12
RE: 通信回線復旧工事難航中
キミさん おはようございます

光ケーブルは乱反射しないように送信されているので大丈夫だそうです

ちなみに私、スヴェンソン式増毛法でふさふさになったのでもう反射しないです(ウソ)
2013/1/20 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する