ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2009年12月21日 19:23なんちゃってグルメ全体に公開

かつどん in 赤門

今日は久しぶりの出張  お昼を食べる場所を探しつつ迷い込んだのは日本の偏差値の頂点、センター試験満点のお兄さんお姉さんがいっぱいいるところ、東京大学。
構内をうろうろしつつ学食を見つけそこでカツ丼を食しました。490円。
はっきり言って旨くはない。でも久しぶりの学生気分でとても美味かったです。

ところで、構内には公孫樹がいっぱいある。校章にも使われているらしい。俺の大学の構内も公孫樹だらけだったが、学問と公孫樹って何か関係があるのだろうか?

ちなみに赤門とは大納言の別称でもある。黄門は水戸黄門や仙台黄門が有名であるが、赤門は加賀赤門(前田家)だそうな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:67人

コメント

RE: かつどん in 赤門
おっ!これは、あの有名な?安田講堂ですか?ってカツ丼旨くなかったんですか・・・というか中に入れるんですね・・・
2009/12/21 19:50
RE: かつどん in 赤門
最近の東大はすっかり観光地ですね。
スタバもあるし、農学部の端にはバーまでできたそうですね。
たくさん綺麗な建物もいっぱいですが、やはり昔ながらの校舎は雰囲気ありますね。

なんでイチョウなんでしょうね。
たき火もできないから始末に負えないけど、銀杏はとれますね。実(結果)がでて良いのでしょうか
2009/12/21 21:25
RE: かつどん in 赤門
こんばんわ、はねぱたですchick

地元ネタだったので、お邪魔しました。
東大のイチョウ、素敵ですねshine
東大前の道は私のジョギングルートで、走りながら楽しませてくれましたdash

東大にイチョウが植えられた由来、私も気になって調べてみました
よろしければご覧下さいpaper

http://www.t-shinpo.com/702/6.html

そう言えば、イチョウは東京都の木でもありますねhappy01
2009/12/21 21:46
RE: かつどん in 赤門
おはようございます

araigengaさん
食べられますよ。堂々としてれば(笑)問題ないです。
同僚はビビッてましたが
メニューは豊富で弥生定食とか東大にちなんだネーミングが並んでいました。

komadoriさん
ローソンとかもありました。
すごいなあと思ったのは、学生の自主運営によるきれいなブランドショップがありました。
東大印のチョコレートを買いました。これで私も偏差値が上がると思います。

hanepataさん
よい環境ですね。
孟母三遷よろしく引っ越したくなります、無理だけど。
公孫樹はけっこう普通の由来なんですね。
ということは私の大学は東大のマネか・・・。
2009/12/22 6:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する