HOME > toradangoさんのHP > 日記
2015年09月22日 18:51未分類全体に公開

鳥倉から赤石岳、荒川三山往復

写真1:悪沢岳山頂 写真2:赤石岳山頂 写真3:大日影山山頂のKUMO

シルバーウィークの長期連休は当初は黒部源流部を狙っていたが天気予報では初日が雨っぽいので南へ転進。5日分の食料とテントを担ぐのは私には無理なので4日間に絞りマイカー使用を前提にしたコースを考えた結果、鳥倉から赤石岳+荒川三山に決定。

結果的には好天に恵まれた4日間でした。しかしまあ、このコースはつわもの揃いで驚きの連続。鳥倉発1泊で私と同じコースを歩いた(走った)トレランナーや、その人の話では鳥倉発赤石日帰りのランナーがいたそうな(成功したかは不明)。他にも鳥倉発で1,2日で赤石、荒川を踏もうという人を何人も見ました。

さすが大型連休でテント場も大賑わい。三伏峠では張りきれなかったとの話が。荒川小屋もいっぱいでたぶん夕方には入りきらなかったと思います。それとも先に張った人が移動して受け入れてくれたかな?

3000m近くは紅葉しており、おそらく来週がピーク。まだテントの露が凍ることはありませんでしたが、それももう近いでしょう。

RE: 鳥倉から赤石岳、荒川三山往復
toradangoさん、こんばんはpaper
長野から静岡県までおいでになっていましたか
それにしても悪沢岳山頂の写真を見ると凄い人ですね!  こんな人混みになる山ではないと思っていたのでビックリです
何やら荒川小屋の宿泊者数で新記録が出た!とか。

鳥倉発赤石日帰り>かなりの強者ですね!!!
僕もいつか機会があったらチャレンジ!してみようかな(笑)

来週はお泊りOKが出ましたので紅葉を見にどこかに行ってみようと思います!
2015/9/23 0:48
RE: 鳥倉から赤石岳、荒川三山往復
 kaikaireiさんの相変わらずの超人ぶりの歩き(走り)には感心してます。前日に茶臼岳周辺に登って翌日に合地山ですからねぇ。

山を優先してしまっているので未だ引越しの片づけが終わっていません  長野の各山の登山口には詳しいのに新居周辺の地理は未だに不案内です  外ではモズが鳴いていて平地でも秋を感じます。

静岡県民が鳥倉から荒川三山や赤石に登るのは裏切り行為では

私は長野県民になったので基本は小渋川のクラシックルートとしたいところですが、今回は荒川、赤石に登ることよりも3泊4日に日程調整するのが目的だったこと、先週の平日は悪天が続いたため小渋川の水量が増えていることが予想されたこともあって鳥倉起点としました。さすがに長野市から畑薙は東京から畑薙よりも遠いです。水窪辺りが土日で行ける許容範囲の限界ですかね。

悪沢山頂到着時はちょうど千枚小屋発の登山者が通過する時刻に重なったので大賑わいでした。悪沢岳で百名山達成の夫婦がいて写真撮影で盛り上がったりしていました。千枚小屋→赤石小屋へと縦走する登山者の列に紛れて歩きましたが、渋滞はしませんでしたが行列でした。私はザックやテントをデポして悪沢岳と赤石岳を往復しましたが、中には追い越したりすれ違ったりを4回したと言われた登山者もいました  私は山屋らしからぬ独特の格好をしているので目立つ存在で他人から見れば覚えやすいと思いますが、私からすれば今回遭遇した人は多すぎて私が全員を記憶するのは不可能な人数で、4回見ても覚えられませんでした(ゴメンナサイ)

荒川小屋到着は10:30と早い時刻だったためテントは皆無で1人用テントしか張れない狭い「離れ」を確保して1時間ほど昼寝してから正午に出発して赤石岳を往復しましたが、大聖寺平からの登りも行列状態。この人達、赤石小屋到着は夕方かなぁなんて考えながら追い越しました。秋は夏と違って夕立の心配が無いので日没ギリギリまで行動可能ですが、山小屋にとっては遅い到着は少々迷惑かもしれませんね。というか、あの混雑で遅く到着すると寝床が確保できるのかどうか??