また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2016年01月27日 21:50山道具全体に公開

高度計の買い替え

 年末年始の山登りで藪に引っかけて?腕時計兼高度計のベルトの軸受部分が破損してしまった。軸受けがNGではベルト+軸を交換してもすぐに外れてしまうので意味なし。というわけで買い替えることにした。

 今まで使った高度計は2種類。初代はプロトレックが出る前のカシオの機種。たぶん10年くらい使ったが、最後の方は温度による高度変動があまりにも大きくて実用に耐えなくなり引退。

 次は今回壊れたバリゴ。これは10年以上使ったと思う。こいつを使っている間に3回も引っ越ししたからなぁ。ゴツいのが難点だがなかなかの性能で高度は安定していた。しかし今年秋の藪漕ぎでは何故か高度表示が不安定で、高度計を頼りに考えていたのが裏切られて苦労した。電池交換が簡単にできる構造で電池もその辺のホームセンターで売っているボタン電池なので何度も自分で交換した。昔のカシオの高度計(腕時計)は電池交換したらリセット用電極と電池表面をショートしないと再起動しなかったが、バリゴは電池を入れたら即動作開始で手間がかからなかった。


 さて、次はどうするか? バリゴの現行機種を調べたがGPSより高価なので却下。カシオのプロトレックシリーズは価格帯はかなり広くて1万円以下でも購入できる機種があるのはいいのだが、 日常生活で使うのはゴツすぎるのがちょっと。冬山で手袋をしたままでも操作できるようにとの考慮だろううが、私の行く冬山では高度校正をする程度の短時間なら手袋を外しても問題なし。

 冬の間は低山がメインなのですぐに必要ではないが、高度計はあると便利なのは確か。GPSロガーで代用できないわけではないが、私の場合はザックの肩紐にくくりつけているので画面を見るためにはザックを下ろさなければならず面倒だし、気圧式高度計と違って誤差の傾向が見えないので高度10m程度の誤差で読図したいときに使えない。

 悩んでいる(調べている)間が一番楽しい時かな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

RE: 高度計の買い替え
こんにちわ

GPSの件ではいろいろ情報ありがとうございました。
先週から家内のスマホを使って、自宅周辺で遊んでいます(遊ばれている?

ところで
>高度10m程度の誤差で読図したい
これは やはり高価なデジタル物(私のは安物アナログで目盛20m単位)だと あまり誤差なく出るのでしょうか? 
また、使うのは 三角点(もしくは山頂)や標高点を確定(探す)時などでしょうか?

今まで、高度計はあくまで参考(地図読みの補佐機能程度)に使っていたので20-30m誤差は当たり前と考え(歩いているうちの気圧の変化もあるので)ていたのですが、10m誤差で使う、というのでちょっと関心があり 教えてください。
2016/1/28 4:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する