ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hat5381さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 02日 18:47未分類

山行どころではない現状

8月上旬に母が入院、85歳なので多少認知があるので、中々大変。 その中で、妻が右肩脱臼骨折。 仕事と家事全般と、利き手が使えないので入浴も手伝っていて、睡眠時間3時間なので、しばらく山行は無理です。 まぁ山は逃げないので縁があれば登れたらなぁと思います。 今年は六甲全山縦走のエントリーはしてますが、
  70 
2023年 06月 08日 05:11未分類

足のツリ、熱中症

私は汗かきなのでこれからの時期は多量の発汗で足がつりそうになることがあります。 芍薬甘草湯なども持ってはいますが、塩昆布でしのぐことが多いです。 幼少の頃、自宅近くの鉄工所で事務のお姉さんが夏場は氷水の入ったやかんを定期的に持って来ており、横に塩が山盛り置いてました。 当時は今ほど気温は高くなかった
  58   2 
2023年 05月 08日 05:29未分類

昔のボーイスカウト

今はカブやボーイへの関わりはありませんが、カブ、ボーイをやってました。 今は分かりませんが昔は結構ガチなイベントがありましたね。 一番印象に残っているのは、定番のオリエンテーリングですが、各ポイントに食材があり回収して昼食を飯盒炊爨、カレーの流れです。 3人パーティーに分けられ地図配布。 当然制限時
  42 
2023年 04月 06日 15:27未分類

本日ユーザー車検。まさかの不適合

今日はユーザー車検で陸運局に行きました。 最近はこのスタイルで慣れていましたので、検査場近くのテスター屋で光軸調整。 検査場で手続きしていざレーンへ。 特に問題なく進んで、最後の下回り検査で、まさかのドライブシャフトブーツの亀裂が見つかりました。 タイヤ側は事前に確認してましたが、まさかのエンジン側
  52 
2023年 02月 08日 18:10未分類

今日は予定変更

今日は大阪能勢の三草山から滝王山などを巡る予定でしたが、天気予報は曇りですが、にわか雨がありそうな天気図だったので回避。 裏山のバリルートに切り替えました。 本気装備ならにわか雨くらい問題ないですが、やはり天気が良く良くないと楽しめない今日この頃です。 若い時は敢えて雨天や降雪時にトレーニングがてら
  11 
2023年 01月 11日 06:31未分類

ファーストエイドの中身

私を含めて山行される方の多くはファーストエイドを携帯されていると思いますが、自分以外のファーストエイドの中身を見ることはまずないですよね。 ちなみに私は テーピング 絆創膏 滅菌ガーゼ 毛抜き 湿布 ポイズンリムーバー ヒヤロン ステロイド軟膏 レスタミン ロキソニン みたいな感じです。 その他、
  31   4