ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2020年01月31日 14:43山麓話全体に公開

奥日光でクロカン

 昨日、久々に奥日光の光徳牧場にクロカンのスキーに行きました。本当は志津峠か庵滝あたりに行ってレコを書こうと思っていたのですが、雪は少なくて、それも表面は凍ってガリガリとクロカンにとって好ましい状況ではありませんでした。
 クロカンは10cmも積もっていれば滑れるので小田代ヶ原くらいまで行く事も考えましたが、やはり石や笹、木道が出ている所が多いと楽しくありません。
 それでも、光徳牧場の周回コースは、そこそこ雪があり雪上車も入って滑り易くなっていたので、そこで妥協しました。
  しかし雪が少ないですね。前々日は東京近辺でも雪が降り、前日も午前中は雨だったから、日光ではそれが雪である事を期待してたのですけど、戦場ヶ原などは初冬のような景色でした。

 雪が少ないだけでなく、今回はサングラスを忘れるという失敗もありました。高速を降りて気が付いて、途中のコンビニや土産物屋で何軒か聞いたけど、売っている所は無し。最後に湯本スキー場のホテルでやっと見つけて買えました。天気が良いとサングラス無しでは短い時間でも雪盲になる可能性があり、ラッキーでした。

 それにしても、奥日光も中国人観光客は多いです。光徳牧場周辺でもスノーシューで歩き回っているグループがいたし、湯本スキー場では幾つかの団体がスキー教室をやっていました。スキーやスノーシューだけでなく、道路か凍った所などでも皆さん楽しそうで燥いでいました。
 中国にもにウインターアクティビティを楽しめる所はありそうな気もしますが、中国でも雪の降らない地方から来たのかも知れません。

 今回は仕方ないとして、2月か3月にまた行くつもりなので、その時に期待です。しかし、雪が降ってくれるかなあ。

写真1(左):湯ノ湖、湯滝の手前が一部凍っているだけです。
写真2(中):光徳園地
写真3(右):木柵の上にカメラを置いて撮ったけど、傾いてしまった・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

RE: 奥日光でクロカン
こんにちは。
かっこいいなぁ〜
スキー、羨ましいです!!
2020/1/31 15:11
RE: 奥日光でクロカン
クロカンは歩くだけだったら、すぐに出来るので一度やってみては如何でしょうか。
日光のアストリアホテルでスキーのレンタルもやっているようですよ。
2020/1/31 15:20
ありゃー、やっぱり!
guchiさん、ご無沙汰です。

北関東はけっこう降ったようなTV情報だったので、雪を求めるならこの方面かなーって期待していたんですが、あんまり積もっていないんですね。😹
少子高齢化の日本にとって、中国人観光客は大事なお客さんですけど、新型コロナウィルスはちょっと怖いですね。
来週は日光白根山に行こうかなんて考えてましたが、スノーシューは履けないかな?
2020/1/31 15:18
Re: ありゃー、やっぱり!
イーグルさん、お久しぶりです。

今年は、どこも雪不足ですね。
白根山だったら、山頂部は見た目にはそれなりに在りそうだったけど、それほど多くないかもしれません。
それでも、登山ルートじゃない谷とかなら、スノーシューで遊べるのじゃないかと思います。

コロナウィルスに罹患している人は、寒い所には来ない可能性が高いから大丈夫じゃないでしょうか。
保証はできませんけど。
2020/1/31 15:28
RE: 奥日光でクロカン
こんにちは。

お久しぶりです。

とても楽しそうですね♬景色も最高ですね♬

いいな〜自分は、今はもうスキー出来ないかもです。

サングラス、手に入ってよろしかったですね(^_^)

中○からのお客様は、やはり多いのですね(^^;)


素敵なお写真ありがとうございました。(*^_^*)
2020/1/31 15:58
RE: 奥日光でクロカン
yamabujiさん、こんにちは。

競技のクロカンはきついけど、歩き回るだけなら楽ですよ。
転んでもアルペンより怪我しにくいです。
日光でも歳がいった人もけっこう居て(自分も含めてですが)、体力や技術がなくてもそれなりに楽しめると思います。

スノーシューで歩き回るのも楽しいけど、クロカンだと”滑る”楽しさみたいなのもあってお勧めです。(ちゃんと滑るのは少し難しいですけど)
2020/1/31 17:26
あれ?仙人はどこ?(笑)
グッチさんおはようございますヽ(^。^)ノ
お天気も良かった様で、写真も綺麗ですね(*^^*) でも待って!私のイメージのグッチさんはどこ?

三枚目の写真はカッコイイので黄色い仙人に差し替えて下さい(笑)
2020/2/1 8:42
Re: あれ?仙人はどこ?(笑)
saku1214さん、おはようございます。

天気はね、前日に行くつもりだったけど天気予報を見て1日ずらしたのです。
暇人だし一人で行くのだから、その辺は自由なのです。

黄色い仙人ねぇ。(^_^;;
そう言われても、黄色いウエアは持ってないからなぁ
2020/2/1 9:15
RE: 奥日光でクロカン
 guchi999さん、こんばんは〜

 クロカンは、やってみたい事の1つなのですが… スキーシールが、タダの布(言い過ぎ)だと思っていたのに軒並み¥2.5万もすると知ってショックを受けています。

 さらにビーコンを買ったので、財布がピコーンピコーン状態でして。。。。゜(゜´Д`゜)゜。
2020/2/4 0:38
RE: 奥日光でクロカン
toshimizuさん、おはようございます。

クロカンの板はソールが普通のスキー板と同じ物、ウロコ加工がある物があって、ウロコ加工が無い者は、ベンドの所に滑らないワックス、トップとテールに滑るワックスを塗ります。
ワックスだけでは登坂力が低いから、斜度がある所ではシールを使うのですが、ウロコ加工のある物ならシールは不要です。
また、エッジの有無もあって、距離競技で使う板は軽さを重視してエッジの無い物です。

シールは面倒だし、トレースのないクラストした斜面ではエッジは必要ですから
私の板は所謂ツアー用でウロコ加工、エッジ有のものです。
値段はビンディング込みで7万円くらい・・・やっぱり、高いですよね。
クロカンを始めた頃は、板、靴、ストックのセットで3万円くらいで買えたのですが(40年くらい前ですが )一昨日板を新調した時に高くて驚きました。

数は少ないけどレンタルしている所もあるから、興味があるのでしたら、先ずそういう所でやってみては如何でしょうか。
2020/2/4 9:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する