ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2020年11月04日 18:30地図関連全体に公開

GPSログの時間を変更する

 GPSログの時間を変更するツールを作りました。
 スマホの電池切れやGPS機器の操作ミスによりログが欠落して、それを補完するためにヤマプラ等で手書きのルートファイルを作った時や、手書きのルートファイルでレコを作成する際の助けになると思います。

「GPSログの時間を書換える」
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2873


 実は、このツールは数年前に VBScript という言語で作っており、今でも時々質問が入ったり、参照数も6,800を越えてジワジワと伸び続けているので作り直す気になったのです。

 作り直すにあたって、VBS は文字コードの問題があったり、古いシステムだから関連情報が得られにくくなっているので、今回は Javascript で作る事にしました。
 しかし、Javascript は以前やろうとして、HTML との関係や、オブジェクトやら、プロパティ、メソッドやらが、昔のプログラム言語しか知らないジジイには面倒くさくて挫折しており、今回もまた「Hello World」の1からやり直し。思った以上に時間がかかってしまいました。

 本来ならプログラム言語の学習には、何か本を買ってきて勉強したり、開発環境もそれなりに揃えるのですが、モノになるか分からないのに投資するのは嫌だというシミッタレ根性で、ネットで入門記事を探して読む、開発環境はブラウザのデベロッパーツールだけで済ませている、というのも色々てこずった理由でしょう。

 なにはともあれ、完全にJavascriptをマスターしたとは言い難くとも、とりあえず動く物は作れました。これに気を良くして他にも何か役に立つ物を作ろうかと考えたりしますが、いつになることやら・・・

 だいたい私はプログラマーに向いていない! タイピングが遅くミスも多いし、特定の思い込みが強く、一度何かの問題にハマると中々抜け出せない。
 それに、歳のせいかも知れませんが、集中力は続かず、コマンドを覚えてもすぐに忘れる。前途多難です。
 それでも、この手の作業はボケ防止に役立つような気もします。山で遭難するよりボケる方が怖いので、出来る限り続けたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

RE: GPSログの時間を変更する
guchi999さん
こんばんは。

使ってみました。
カシミールでのニコイチ作業が
今までより楽に出来るようになりました。
ありがとうございました。

11/07追記
V1.0も「ファイル選択」の上にカーソルを置いて
リリースすると出来たんですね。

カシミールのトラックデータ編集画面で
ルートの追加張り付けをしていましたが
ルート順に日付を変えておけばGPSエディタの
トラック接続の釦を押すだけで済むので楽になりました。

ありがとうございます。
2020/11/4 20:35
RE: GPSログの時間を変更する
Blue-Hippoさん、おはようございます。

役に立ったと言われると嬉しいもので、励みになります。
こちらこそ、使っていただいてありがとう、です。

【追伸(11/07)】
ツール、ドロップファイルのために少し改定しました。
最初のバージョンでも、ファイル選択のボタンの上にファイルをドロップすれば開けるのですけど、その領域を広げてやり易くしました。
2020/11/5 10:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する