ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2015年07月30日 14:42過去の登山全体に公開

imoneeとにわかな仲間たち

( ̄∀ ̄)
私もNHKくろーずあっぷ現代観ました。
思い切りヤマレコが登場していましたね

さて多くの方が日記に書いておられた「ネットで募集したにわかパーティ」問題。
実は私の大事な山友Mさんもネット掲示板での縁ですだ
私は一人でも山に登りますが、一時非常に熊が怖かった時期があって、
同行者がほしいな〜と思い、山の掲示板でお友達募集をかけたのです。

私はネット募集云々よりも、知り合いの場合も含め実力が把握できていない相手と、
いきなり長丁場の山や高い技術の必要な山に行くことが問題なんじゃないかなと思います。
私は自分がもともと実力がないから当然ですが、このような臨時山友とは、
気軽に登れる近場の低山(高尾山みたいな)から始めています。
お互い気に食わないことがあったとしても、一日(実質半日)ぐらいは耐えられますし、
それはそれで一つの経験。話のタネになるとでも思えば

●Aさん♀(当時35才位)と御岳山
「昨日の夜、家で寝てたら胸の辺りにおばあさんが座ってたんですよ」
と明るく語った彼女。
私「 ……そういうこと、よくあるの?」
Aさん「 10年に1回ぐらいあります!」
じゃあまだ3回ぐらいのはずじゃん。ずいぶん落ち着いてるな…
その後、大菩薩嶺に誘いましたが都合が合わず、自然消滅

●Bさん♀(当時40才位)と妙法ヶ岳
「10月に仲間と富士山に登るから山登りの練習をしたい」
というのが動機だった彼女。時すでに9月。
私「 10月に富士山!!?? 山小屋も開いてないのに大丈夫なの!!??」
ノーコメントでした
三峰神社で御守りを買いまくる私を呆れて見ていた彼女
その後、引っ越しをするからしばらく登れないと言われ、自然消滅

●Cさん♀(当時40才位)と赤城山
赤城神社で御守りを買いまくる私に
「姉さん姉さん、落ち着いて。それ全部買うの?」
と諭してくれたCさん。
私「うん。わたし御守り大好きなの
お昼は鶏だんごすきをご馳走してくれ、なぜかバンダナをプレゼントしてくれ、
帰りのバスが発車するまでずっと手を振っていてくれたCさん
その後、上高地でバンダナを失くしてしまった上、自然消滅

●Dさん♂(当時45才位)と三ツ峠
待ち合わせ場所で私を見たとたん、ちょっとテンション下がってた彼
会話の中で私が「スピッツが好き」と話すと、
「やっぱりな。山ガールはみんなスピッツ聴くんだよ」(←ドヤ顔で)
などと言われ、ハァッ?
その後、彼からの連絡は途絶えました が、お洒落な山ガール美女を期待していたであろう彼の胸中を思うと、ちょっと気の毒になりました
(飲み物とかいっぱい用意してきてたし

ちなみにMさんと2回目の山行でY渓谷に行った時、待ち合わせ場所のバス停で
おとなしそうな山ガールに「○×会の方ですか?」と声をかけられました。
想像するに、ネットか何かで申し込んだ登山サークルに初参加の子だったようです。
その後、無事○×会のメンバーと合流したものの、みんな常連のようで非常に仲が良く、新入りの女の子を無視して内輪ネタで盛り上がっていて、一人寂しく座っている彼女を同じバスの中で見ていた私たち。
よっぽど「私たちと一緒に登らない?」と誘ってあげようかと思いましたが…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

RE: imoneeとにわかな仲間たち
imoneeさん、こんにちわ。
にわかパーティの功罪はいろいろあると思うけど、つまるところは、パーティの自覚がないとか、いざとなっても助けない。というようなところでしょうか。昨日のRX-0さんが紹介していた山小屋の日記で、怪我してヘリを呼ぶという仲間を放置してさっさと下山した話がありましたが、人としてどうなのってことですね。
2015/7/30 15:26
RE: imoneeとにわかな仲間たち
(^^)s-katayamaさんこんにちは。
そういう「人としてどうなの」って部分も含めて山の実力だと解釈してます。
運が良かっただけかもしれませんが、私のにわか仲間はみな、ウマが合わないことはあっても常識は持っていたので良かったです。
いずれにしろ、まずは遭難の危険の低い山から始めて様子を見るしかないかな。
2015/7/30 18:42
RE: imoneeとにわかな仲間たち
お初にお目にかかりますm(__)m
私も、録画しておいたのを見ました。
お試しに、というと失礼ですが、まずは近場の低いお手軽な山 へ一緒に行ってみるというのは、良いですね。
ネット上でいろいろ言葉を並べてても、実際どうなの?というのは、一緒に歩いてみないと分かりませんものね
まぁ自分は、他人のことを彼是言える立場ではありませんが
2015/7/30 20:14
RE: imoneeとにわかな仲間たち
(^^)smhsax84さんこんばんは。
私も人のこと言えた義理じゃないンで、ある程度は「お互いさま」という気持ちを忘れないようにしたいと思っています。気が合わなかったり自然消滅したりしても、それはそれでいいかなと。あと、メールの雰囲気と本人のキャラが全然違う人とかいるので、ある意味面白いです。
2015/7/30 23:37
RE: imoneeとにわかな仲間たち
こんにちわ^_^
渓流のそばでビール飲りつつ満月を眺めております。

クローズアップ現代、私も見たかったなー。ネットでだいたいのことは見ましたが。
自然消滅、多いですね( ´ ▽ ` )ノ ま、ワタクシも似たようなもんですが。
最後の男子くんにもチョイウケしました。ドヤ顔て。

ワタクシもほぼネット組での山行が多く、2割くらいが山岳会の行事参加です。
ネット組の方は30人近くいるので多種多様千差万別ですが、みんな自分のレベル・スタイルに合った山行をチョイスしてるようなので今のところ問題は起こってないようです。
ハイキング程度ではしませんが、ソコソコの山の時は本式の登山計画書に沿って本名・住所・緊急連絡先等は必ず聞くようにしていますね。

けど危ういのもありました。

A子。縦走はしこたま強いが山での泊まり経験なし・アルプスも初めて。このA子が他のネット登山組の山行、某アルプス・山でテント3泊、40km大縦走に参加させられそうになった話。

なかなかパンチ効いたオモロイ話なのですがまた後日話します、眠くなってしまいました。
失礼します( ´ ▽ ` )ノ
2015/8/1 1:36
RE: imoneeとにわかな仲間たち
(^^)sin-kazamaさんこんにちは。
渓流のそばにいるってことはテン泊中ですか? いいな〜
私は今までネット募集で山に行った人は、えーと、11人ぐらいかな。
他の人の話もまたどこかで語りたいです。
A子さんの話、気になります
2015/8/1 10:41
RE: imoneeとにわかな仲間たち
前泊で駐車場で一人寝てましたよー。
結局A子は周りの諌めもあり、行程を短縮してもらって無事アルプスデビュー出来てメデタシメデタシだったのですが。

後日聞いたのですが。そのパーティーの中にワタクシとA子の共通の知り合いB子が居たのですが。B子が「A子が誰かさんに脅されたせいで縦走が完成しなかった」みたいな事を言ってたと人づてに聞きました。

たまりませぬ
2015/8/2 11:51
RE: imoneeとにわかな仲間たち
(-△-)
あらちょっとイヤな体験ですね。
私は人と登る時は、できるだけ同行者に合わせるようにしてますが、かと言って同行者に責任を押し付けるつもりもありません。たとえ納得できないことがあっても、それはそれで一つの経験、「また山に行けばいい」と思うし。なんか、山の思い出を汚したくないンですよね。A子さんは、山好きとは言えないンじゃないかな。
2015/8/2 23:22
RE: imoneeとにわかな仲間たち
imoneeさん、こんにちは♪
私も何度かネット募集のパーティに参加してみました。
それまで「自分の山登りが普通」って思ってましたけど、人と歩いてみると初めて分かる自分の傾向もありますよね…。
●男2女2で北関東低山
男子2人が足が早くて、ついていくのがしんどかったsweat01
(しかもしんどいって言い出しづらい)
私って足遅いんだな〜と初めて認識しました。
ちなみにもう一人の女子も「あの時はしんどかった」と言ってました(^^)
●男4女4で南関東低山
私以外の人の山ご飯が豪華だった(←私の女子力不足sweat01)
日帰りだからパンなどで十分と思っていたのですが…。
みなさん意外に山でいいものを食べているのかも?
…とりあえず、私はこだわっていないことが判明(^^)

楽しいことばかり想像しているとキケンですよね。
遭難までいかなくても、ビミョーな空気に包まれることはよくありました
2015/8/1 19:13
RE: imoneeとにわかな仲間たち
(^^)hanpenさんこんにちは♪
確かに、女性に限らず男性も山ごはんへの情熱がすごいですよね。
私も女子力ゼロ(マイナスかも)なんですが、山ではさほど食欲がわかないのでパンで十分です

私は2人以上で山に登るのが苦手なので、男でも女でもいつも2人きりですが
男性の場合、大抵は女性に合わせて歩いてくれるものですが、中にはさっさと行っちゃう人もいますね。私が若く可愛い子だったらそうでもなかったかもしれませんが なんちゃって

そういえば私も、山ではなく上高地の遊歩道で道を間違えた時、「ごめんね」と3回も言ったのに3回とも無視されたことがあって、やはりその子とは離れることにしました。
遭難の危険を感じるようなことはなかったですが、会話が続かなくてビミョーな空気に包まれたことはけっこうあったり
2015/8/1 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する