ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2015年12月04日 21:09山ごはん全体に公開

山と栗まんじゅうと私

(・_・;)
昨日冗談半分で書いた仕事中の行動食(←ただの間食)の日記に
思いのほかコメントを頂いてしまったので、
今度は真面目に「山」の方の行動食を語りたいと思います。

最初の頃はとにかく「甘いものはエネルギーになる」と思い、
もともと甘いものが大好きな私は甘いものしか考えていませンでした。
西友に買いに行って、たまたま目についた栗まんじゅう。
少し小さめの栗まんじうが、1つずつ個装されて、いっぱい入ってる。
https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4901625370034/
なぜか私はこの栗まんじうを、行動食に選びました。

でも栗まんじうって、なんつうか山に向かないと思うのですが…

歯にくっつきそうな、喉につまりそうな、水なしでは食べられないような…
・皮と栗あんが分離してるから、食べてる途中に中身が落下する危険が大きい
・皮が溶けて袋にべったりつく。(おいしい部分(茶色い部分)がはがれてしまう)
・リュックの中でつぶれてボロボロになると、とても食べる気がしない

しかし甘いもの好きな私は、「洋菓子よりむしろオサレ 」と思ったのです。
実際には、山では全然食べませンでした(食べたとしても、普通1個だよね…)。
家にいる時に「そういえば栗まんじゅうがあったな…」と思って、
お茶を飲みながら全部食べてしまうことがほとんどでした。
しかし、よく考えることが嫌いな私は、習慣的にずっと栗まんじゅうを買って、
5〜6個リュックに放り込んで、山に行きました。
確か、お友達に分けたこともありました(いらねえ…)

ある日突然、「あ、栗まんじゅういいや」と思い、持って行くのをやめました。

それだけの話です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

RE: 山と栗まんじゅうと私
(*´▽`*)ぷっ。。。。。

ザックに一つ栗饅頭。。

私は好きですよ。。
まあ、午後のおやつですね。。
2015/12/5 6:05
RE: 山と栗まんじゅうと私
(^^;)私はザックに5〜6個入れてました
(なのに全然食べない)

おいしいですよね(でもお茶がないと…)
2015/12/5 11:49
RE: 山と栗まんじゅうと私
imoneeさん、こんちは。
良くある話です。持って来た食材をそのまま持ち帰る。
行動食(補助食)としてナッツ&バナナチップス、スーパーで安くなった菓子&調理パン多数、これまた安くなったロールパン6個入り、きな粉のねじり棒、アクエリアスのパック2個、カップスープ3袋、レギュラーコーヒ3パック、2Lの水、ウィスキー小瓶、コンビニにぎり5個と嫁さんが夜なべして作った唐揚げ10個を持って涸沢へテント泊をしましたが、唐揚げとおにぎりは間食し後は全て家に持ち帰り、おやつとして消費しました。水は2Lを涸沢ヒュッテの流しに流し、代わりに涸沢の水を汲んで持ち帰っています。
PS
ヒュッテでラーメン、おでん、ビールを頂けば食材は余りますね。
尚且つ徳沢ではアイスクリーム、五千尺ホテルのお土産物屋でタルトの試食数個。
2015/12/5 13:11
RE: 山と栗まんじゅうと私
(^^)kintakunteさんこんにちは。
食材は足りなかったりすると我慢は出来るけど哀しいのでたくさん持って行きたいですよね。
それに加えて、山小屋のメニューも魅力的
あと、私は漬け物が好きなので持って行ったことがあるのですが、持って行くと何故か食べたくなくなるというあまのじゃくな性質もあるようです。
2015/12/6 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する