ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2016年03月05日 12:47山ごはん全体に公開

いい塩梅で

( ̄∀ ̄)
花粉注意報にビビって山に行けませぬ。(←寝坊しただけ)

塩梅とは塩加減のことですが、
私は塩が大好き(´ ∀`)
塩ほど美味しい味付けがあるでしょうか?
甘いもの大好きな私ですが、
塩分を制限されるよりは、糖分を制限される方がよほどマシです。
今日は私のどうでもいい“塩愛”を語りたいと思います。

コンビニおにぎりの何が気に入らないかって、
塩が効いてないからです。
おにぎりなんて具がどうのこうのじゃなく、
美味しいお米と塩だけで十分うまいのに(´ ∀`)
しかし「塩むすび」がヒットした時には、
さすがの私も「自分でにぎれよ…」と思いましたがね

3年ほど前に立山黒部アルペンルートに旅行し、
富山側に降りて黒部峡谷の方へ向かう際、
るるぶに載っていたおにぎり屋さんでおにぎりを購入したのですが、
その時もガッカリ。
2つのおにぎりは大きさも違うし(もしかして夫婦むすび?)(※画像)
形も不格好でなんか私が握ったみたい。
塩が効いてないし、しっかり握られてないのか食べてると崩れてくるほどで、
何でこんなのが雑誌に載るンじゃ
でも有名な店みたいで、ネットでも絶賛のコメントばかり。
私がたまたまハズレだったのかなぁ?

( ̄∀ ̄)
実は私はおにぎりがへたくそです。
三角にできないのは言うまでもありませン。
ごはんも柔らかめが好きなので、柔らかすぎてにぎるのにむかないというか…。
山でおにぎりを食べたこともほとんどありませぬ。
何故なら山では疲れ過ぎて食欲がないことが多いからです。
ごはんだと重すぎるし残すと汚らしいので、塩分たっぷりフランスパンか、
汁で流し込めるラーメンもしくはおかゆが定番。

(そういえば去年、中の湯旅館でお弁当を頼み上高地でスノーシューしたけど、
当然のことながらおにぎりはカチカチ(; ̄Д ̄)これが噂の…
スノーシュープランなのに凍るのがわかりきってるおにぎり弁当なのはどうよ…)

山ではエネルギー摂取が大事だとかたくなに信じ、
高カロリーの甘い物ばかり持参していた私ですが、
後に塩分が大事という当然すぎる論理を知り、
大好きな塩せんべいをいつも持参するようになりました。
人からもらった柿ピーはとても美味しかったのですが、
なぜか自分で持参すると美味しくありませンでした。
しかし塩せんべいは常にうまいです。
山では平気でバリバリと音をたてて食べています。
塩味最強です。

(そういえば昔ミッキー(猫)が醤油せんべいをベロベロになめて、
真っ白の塩せんべいみたいにしちゃったことがありましたが…)

もし私が死刑確定して、
最後の晩餐に何が食べたいか聞かれたら(日本にそんなシステムはない)、
焼鳥(塩)、鶏の唐揚(塩をふる)、ポテトフライ(塩)、じゃがバター(塩)、
ブランド牛のステーキ(塩コショウ)、タン塩、塩辛、明太子、あゆの塩焼き、
赤味噌の味噌汁、きゅうりのぬか漬け、菜っ葉の塩漬け、鶏の蒸し焼き(塩)、
何にしようか迷っちゃうけど(貧乏人のメニューやな…)
たぶん1つしかダメだと思うので、それなら鮭茶漬けがいいなぁと思いました。
塩たっぷりの鮭を柔らかめのごはんに乗せて、熱い緑茶をかけるシンプルなもの。
「ああ、日本人で良かった…!」そんなこと言うの、日本人だけなのかなぁ?

話はおにぎりに戻りますが、「おにぎらず」のヒットは不可解でした。
マヨラーである私の兄は、昔よく、広げた海苔全体にマヨネーズを出し、ごはんを乗せて、さらにマヨネーズをたっぷりかけてから、海苔で包んで食べていました。
マヨラーでない私は塩でそれをやっていました(ごはん入れ過ぎるとはみ出す)。
手が汚れなくて(?)とても楽チンだけど、ちょっと味は落ちる気がします。
今までみんな、この方法知らなかったわけ? と思いましたが、
今考えると、兄も「クッキングパパ」を読んでたのかもしれませン。残念!

( ̄∀ ̄)
あれ?なんか塩じゃなくておにぎりの話ばっかだな…
とにかく私は料理なんて全部塩味でいいジャンと思うわけです。(←味オンチ)
焼き肉も塩でいいです。もちろんJTの塩じゃないデスよ?
去年一緒にK山に登ったK氏とは「塩コショウ、あとは醤油ぐらいでいいよね」と言う点で意見が一致したのですが、今では音信不通なのが残念です。

これっくらいの♪お弁当箱に♪おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪
山に登りたいですが平和に登るにはもうちょっと時期を待たねばなりませぬ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

RE: いい塩梅で
imoneeさん

塩分の取り過ぎには気をつけて、、という前提で。。

私もおにぎりは塩派です。一緒におかずも食べるのなら、おにぎりは質素でいいよね派。塩の具合とノリの風味だけでバッチリ決まったおにぎりはホント美味しいです。
塩を舐めているようなしょっぱい鮭、身体に悪いと思いつつも私も好きです!!ついでに言うと今の梅干しは減塩のものが多くて、昔に家で漬けていた梅干しと比べてしまい何か物足りない。。。
2016/3/6 0:13
RE: いい塩梅で
(^^)tais0903さんこんにちは。
塩味おいしいですよね〜。
おにぎりは塩をたっぷり効かせて(塩分注意!)さらに塩鮭を入れるのが最高です。
塩も大事、何より美味しいお米が大切です。市販のものはコシヒカリとか書いてあってもなぜかまずい気がする。
私も以前は塩分たっぷりの梅干しやら味噌やら自分で作っていました! なんと!
梅干しはおかゆやうどんの味付けに使うのが大好きですが、そのままでは酸っぱすぎてほとんど食べない幼稚な私でした
2016/3/6 8:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する