ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2016年03月10日 14:55山雑記全体に公開

赤ダウンちゃん

(;・Д・)
モンベルのオンラインショップで赤いダウンを買ったンですが、
大柄な私はバカだからメンズのLを買ってしまいました。
……デカすぎよ

いくら私がデカい女だからと言って、
いちおう女の私がメンズLでピッタリだったら、
ほんとにデカい男は何着ればいいのさ
(;>Д<)でも、下にいっぱい重ね着するからデカい方がいいと思って…

別に返品・交換すればいい話なンですが、
店頭受取にしたためお店まで行かないといけない。
レジで言いにくいっす。
持って行くのもかさばるし…(;-_-)

シャイな私は試着とかしないから…(;-_-)
だってメンズのMとかLとか試着して、
「やっぱ小さかったのでいらないです♪(^∀^)ニコッ」
なんて言えないぢゃないですか…(乙女心)

レディースだとXLがあるものが少ないし、
XLでもキツいという悲しい現実を何度味わったことか…
だいたいレディースはスタイルよく見せるために
細身に作ってある感じなので…

(;`皿´)=3
そうですよ、私は肩幅が広いンです。
文句ありますか? ←言いがかり

そりゃ腕も太くて腹も出てるけど、そんなのは痩せればすむ話じゃないですか。
でも肩幅は変わらないワケですよ。
ダイエットしたって華奢になるわけじゃあないのです。

しかしさすがにメンズLはデカかった。
金もったいないけど、返品するのめんどくさいから兄貴にあげるか。
奴は寒がりだし… ←ぞんざいな言い方

(´・ω・`)
大は小を兼ねますから(トイレの話ではない)、
別にデカくても着たっていいンだろうけど、
さすがにカッコ悪いし、後ろから見ると男性ラグビー選手相当の大きさです。
五郎丸選手は私も嫌いじゃあないですが…

でもダウンはどうせテン場に着いてから夜寝て朝起きて行動するまでの間の防寒着なわけだから、せいぜいトイレ行く時ぐらいしか人前に出ないからいいか…と思いつつも、トイレは山小屋の中というテン場も少なくないしけっこう人がいるし、やっぱみっともないかなぁ。
「あ、これ彼氏の借りてるンですぅ〜 」と虚しい嘘をつく手もあるが…

(; ̄Д ̄)
どうしよっかな〜。返品交換なんかしてたら今週末に間に合わないかもしれないし(店頭に在庫がないかも)、もう春なんだからこのビッグ・ダウンで今回は乗り切って、来冬はまた改めて考えることにしようか?
あ、いえ、別に今週末雪山テン泊するとは限らないですけどね。秘密ですから。

では皆さん、今週末、どこかのテン場のトイレにて、赤いビッグ・ダウンを着た挙動不審な中年女を見かけたら、「もしかしてimoneeさんっすか? 」と声をかけてみてください。
私である保証はありませンが…

(´・ω・`)
※デカくてかさばってリュックに入りきらない…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

RE: 赤ダウンちゃん
imoneeさん、こんばんは。
そういえばモンベルのサイズ構成も
昔と比べると変わってきていて、
身長170センチの自分はLサイズで
よかったものが、最近はMサイズでよい
ようになっていました。

ダウンなんてどうせテン場で着るだけですから
でかすぎるくらいでもいいかもしれません。
ザックは冬テン用にもうツーサイズくらい
でかいの買わなきゃしんどいかもです。
2016/3/10 16:29
RE: 赤ダウンちゃん
(^^)k-yamaneさんこんばんは。
やっぱそうですね、ザックの大きさが足りない…
すっかり忘れてました…。
2016/3/10 21:15
RE: 赤ダウンちゃん
imoneeさん、こんばんは。

そうなの、女性のXLって微妙に細身なんですよね。私はチビで体格が良い(チビデブおばさん)なんで、結構サイズ選びに苦労してます。もっとも昔(30年前)は、女性用のXLなんて皆無だったから、まだ選べるようになっただけましなんだけどね。
その頃は、もちろん男性用のMを着てました

アウターだったら、多少大きめでもOKじゃない?まあ、パッキングできるのが前提ですけどね

今時、山用衣料なんて、大人買いしている山屋のおばちゃん達が多いんだから、ちょっと大人(中年とは言いたくない!)仕様にしてほしいもんです!

勝手言いました〜 お邪魔しました。
2016/3/10 22:15
RE: 赤ダウンちゃん
(^^)jikyoonさん、こんばんは!
サイズ選び苦労しますよね〜やっぱ試着しなきゃダメか…
大きめに作られてるのもあれば、小さめのものもあるし…
男性用はシルエットがストーンとまっすぐでかわいくないし…
ま、私もウエストないですが…

ちなみにXLって言い方イイですよね
LLよりは響きがマシのような?
2016/3/11 0:18
RE: 赤ダウンちゃん
imoneeさん、こんばんは。

お店だと男女で売り場が別れてますが(それでも気がつかない事もありますが。。。)通販だと見た目で区別出来ず、うっかり間違いもありますね。カラーリングも男女で区別が無くなってきた感じだし。。

しっかし、耳が出せるとは!高機能ダウンですね!
↑これが書きたかっただけです。。
2016/3/10 23:55
RE: 赤ダウンちゃん
(^^)tais0903さんこんばんは。
いえ、私は男女別に別れてても迷わず男性用売り場に行きますYO
男性用は色が可愛くないですが、たいてい赤はありますから(意外に女性用に赤がなかったりする。どピンクはあるけど)

よくよく考えたら、雪山では耳あて必須なほど寒いのに、わざわざダウンから出すなんてバカ…
2016/3/11 0:24
RE: 赤ダウンちゃん
モンベルは全部デカめに作ってあるので、
わたしなんか Tシャツは XSでちょうどよいですよ。
サイズ違いでしたら、お店に突き返せば 普通に返品完了ですよ。
だってモンベルのダウン高いでしょ??
2016/3/12 19:17
RE: 赤ダウンちゃん
(^^)iga1966さんこんにちは。
モンベルは他メーカーに比べれば安いと思いますが…。
それでもそこそこしますからね。
勇気出して返品に行ってくるかな…
2016/3/13 0:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する