![]() |
さようなら〜♪ ンンン〜♪
↑「さよなら銀河鉄道999」の歌。英語?の部分は当時子どもだったのでわからへん
( ̄∀ ̄)
ボケッとしてたら北アルプスの主な山小屋は小屋閉まい。
南アルプスもあと一ヶ月を切っています。
トキオは暑いのに山はもう冬じたく。
今年の夏山アルプスとは、もうすぐお別れです。
つきましては、来たる10月某日某曜日、北アルプス登山口としておなじみ某所にて、
「さようなら2016夏の北アルプス行(こう)」を決行したいと思います。
どなたさまもふるってご参加ください。
待ってま〜す<( ̄▽ ̄)>たぶん
また、11月初旬には、「さようなら2016夏の南ぷす行(こう)」を決行します。
どなたさまもふるってご参加…いえ、バスが混むので別に来なくていいです。
南アルプスと言っても私が出没するのはどうせ北沢峠周辺ですから( ̄▽ ̄)ね
さらに11月中旬からは「ご無沙汰してたね奥秩父行(こう)」を随時開催。
そして12月には「ヒマつぶし日帰り低山行(こう)」をスタート!(←ヒドイ

年末からは「今年も来たよ!プチ雪山スノーシュー三昧行(こう)」ちと長いな…
四季折々、毎年いろいろ楽しみですね( ̄▽ ̄)うふふ
しかし山行にタイトル付けるのはおもろいですね

まぁ今回は冗談めかしてツアーのような名称にしましたが、
根が真面目で志の高い私ですから、
毎回、それなりにテーマとか目標とかは自分なりにあるのです

勝手に名前を出して申し訳ありませンが、
izshunさんの「無補給テン泊 21泊22日の山旅」レコを読んで、
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-951264.html
そのポリシーにいたく感動致しまして(TДT)スバラシィ…
でも山小屋でのランチも捨てがたいからなぁ

しかしはたから見れば「何やってンじゃ」というのが山登り。
自らにキビシい戒律を課し、むだにキツくする変態行為(※褒め言葉です)です。
本人にとってはライフワーク、いたって真剣なのですが、
だからといってどこぞの市議のように、議会を欠席してまでネパールに行って、
「2年前から計画してたンだもンっ」「遊びや観光で行ったわけじゃねーし←?」
と言い訳されても、いや、他人から見ればただの遊びだから…

「あなたは何故山に登るのか?」
こういう問いが私は嫌いです。
が、今月号の「岳人」の山のエッセイに、秀逸な答えが載っていました。
「そこに全てがあるからです」
確か、大地があって空気があって生き物がいて大自然のすべてがそこにあるみたいな台詞だったと思うけど、なかなか名言ですね(^ー^)
件の質問者は、「素晴らしい!私は初めて登山者から納得のいく答えを聞いた」と感嘆したそうですが、いや別に、あなたに納得していただく必要は…

ま、個人的には、強いて言うなら、
「そこに道があれば、なんとなく、どこに通じるのか行ってみたくなるものではないか?」
と、思いますが…

〽人は誰でも幸せ探す 旅人のようなもの
希望の星に巡り逢うまで 歩き続けるだろう
きっといつかは 君も出逢うさ 青い小鳥に
「山には全てがある」というのは、ニュアンスは異なりますが、
「山は人生の縮図」という考え方にも通じる気がします。
いうなれば、山は人生のゴッコ遊び。
登山は探検ゴッコ、山ごはんはママゴト、人生は山あり谷ありの通り、山あり谷ありの縦走路。人との触れ合いに心を癒されたり、誰かに腹を立てたり。
家(テント)を建て、また引っ越し、時には人の家(山小屋)にも間借り。
自分の様々な感情の中で、人生そのものを山行中に疑似体験するわけです。
なーんて、まったく、ものは言いようですね

さて、話は変わりますが、山ごはん。
私は毎度、持って行くと食べたくなくなるというあまのじゃくな性質です。
カレーを持って行って食べずに山小屋のカレーは食べるという人間です。
毎度毎回、無駄に重い食料、無駄に残る食料(※家で食べるか、次回持ち越し)。
これから冬になり、低山が中心となって、あまりガッツリ登ることはなくなります。
なので、今のうちに、心を鬼にして、自分に鞭を打ち、
「必要な分だけ持参し、全て食べて帰る」という、
私にとって非常に難しい訓練をしておこうと思います。←どこがむずい?

もちろん山小屋で美味しそうなメニューがあった場合、食べてもよいですが、
そのかわり持参したものも全て食べなければイケません。
これはシメてかからんと…(`へ´;)←スラムダンク仙道の台詞
下界では底なしに食べ続ける私も山では食欲があまりわきませぬ。
そのくせ山小屋のメニューの誘惑には抗うことができませン。
なかなかツラい修行になりそうですが、頑張りたいと思います

(; ̄Д ̄)
さて、来年、2017年は、祝日が4回も土曜日と重なり、消滅する運命です。
(週休二日制の人の場合)
貴重な休みを決して無駄にせず、ポリシーを貫き(←ポリシーあるの?

キビシい目標を持って、日々山登りに精進していきたいと思います。
キリッp(`へ´ )q
そして少年は大人になる… ←お前少年じゃねーだろ!

imoneeさん、おはようございます。
北アルプスとはお別れを済ませ、南アルプスとか八ヶ岳は計画倒れで「観た岳」で終わる事が確定しつつある2016年であります。
何だかどんどんハードル上げてません?面白いけど(大笑)
私なんざ山に登る理由を問われた時は、「手のひらに乗ったてんとう虫と同じ」ですって答えてますよ(笑)あ…飛んでかないけど(汗)
ダン之助でした。
(^^)dan_no_sukeさんこんにちは。
ハードルは低く設定してるので大丈夫です。
最後の北アルプスも「お前そこまだ登山口だろ!」的な場所でテン泊する予定です。
ちょっとすいません、てんとう虫のくだり、何言ってるかわかりません
先日北岳に登った時は、「北岳に、来ただけ〜」と言おうとしましたがやめました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する