また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年07月02日 11:44山雑記全体に公開

ドキュメント 勝利への闘ひ

朝3時。スマホのアラームが鳴る。
ほんとは4時に起きればいいのだが、パッと起きるのはツラいので
一時間早めにアラームを鳴らすのがいつもの作戦だ。
あと一時間寝てられる、いや違う、あと一時間で起きねばならない。
そう己に言い聞かせて、しばし惰眠の誘惑に身を任す。

3時半。またアラームが鳴る。
わかってる、わかってるさ。あと30分だ。
逆に言うと、もう起きたっていいのだが、
いや、へたに早起きして、準備が早めに終ってしまうと、
また眠くなってしまうのでよくない。
ここは潔く、予定通り寝ていよう。

4時。運命のアラームが鳴る。
もはやこれまでだ。もう起きなくてはならない。
いや待てよ? あと10分ぐらい、何とかなるのではないか?
あれをああしてこうすれば時間は短縮できる。
いっそシャワーは省略するか? 
どうせ汗はかくのだし…(←あり得ない発想
いやいやそんなわけにはいかない。
しかし、これまでだって何とか間に合わせてきた私である。
今回も根性で頑張れば、間に合うに決まっている。
己の可能性を信じ、20分ほど寝続ける賭けに出た。
文字通りのロスタイムである。

4時25分。もう終わりだ。
いいかげん現実を見つめなくてはならない。
起きろ。起きるンだ。ジョーオオオオオ。
私の中のリトル本田が…いや、天使と悪魔が、
心の中で葛藤する。
人は何故、生きるのか?
人は何故、山に登るのか?
お前の人生は、お前のものだ。
他の誰も、お前を幸せにすることは出来ない。
楽して一日中寝てたって、別によいではないか。
誰が責めるわけでもないのに、私は問う。

お前は、どう生きたいか?

頭の中で言い訳哲学を研究しながら、
やっと重い腰を上げ、トイレに行ってみる。
へたすると、戻って来た時また寝てしまうだろう。
いや、ダメだ。頑張ろう。
その足で服を脱ぎ、シャワーを浴びるのだ。
さうすれば目が覚めて、やる気スイッチが入るだろう。

シャワー浴びた。
やった!
第一関門突破だ。

超特急で荷物をまとめ、すでに汗だくになって家を出る。
風が強いかも。よいではないか。
ガスで何も見えないかも。よいではないか。
アブに咬まれて腫れるかも。よいでは…なくないが。
疲れるからいやだ。マジでそう思う。
しかし、私は歩き続ける。
いつか必ず来るであろう、栄光の瞬間を求めて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

RE: ドキュメント 勝利への闘ひ
起きて出かけるのが偉いですね。
私だったら、

もう30分寝よう・・・
   :
あちゃ〜、1時間以上寝過ごした!
   :
まっ、いいか、また今度にしよっと

となるのです。
2018/7/2 17:41
RE: ドキュメント 勝利への闘ひ
(^^)guchi999さんこんにちは。
私もそのパターン多いですよ

でも一番ひどかったのは、新幹線の指定席を
予約したまま寝過ごしてしまい、
目が覚めた時は悲鳴をあげました
2018/7/2 20:49
RE: ドキュメント 勝利への闘ひ
こんにちわsari-papaです。

同感です!!山行くのに、何が一番つらいかって、−−登山口まで炎天下の車道歩き、急な登り、汗だくの顔にたかるアブやハエ、ーーでも一番つらいのが朝早く起きることです!!
でもボケーっとしながら起きてしまえばこっちのものですよね、その後のつらさは、何だかんだ言いながらクリアできるようです。
それと、ボケーっとして、二度寝してしまって、山に行かなかった後悔がすさまじい。もう人間失格、とまで思ってしまいます。

朝、起きるのつらい、ガンバリましょう!!
2018/7/3 11:20
RE: ドキュメント 勝利への闘ひ
(^^)sari-papaさんこんにちは。
早起きが苦手でいつもこのネタばかりです
でも
>山に行かなかった後悔がすさまじい。もう人間失格
ものすごく同意です
みんな同じように思ってるンですね。
好きなことなのに頑張りきれない自分って…
2018/7/3 15:06
RE: ドキュメント 勝利への闘ひ
imoneeさん、こんにちわ。
それでも山に向かう根性。あっぱれです。
私は仕事柄、朝早く起きる習慣が出来上がっているので、
その気にならなくても朝、三時、四時でも
問題なく(自然に)目が覚めるのですが、
逆に朝そんなに起きるのが辛かったら
絶対、山に行こうなんて思わないです。
「今日は山お休み。」で二度寝決定します。(*´ω`*)
2018/7/3 16:32
RE: ドキュメント 勝利への闘ひ
(^^)yamaneさんこんにちは。
今年はすごくサボってるのでヤバいのです。
朝早く起きることが出来る人間は変態だと思ってます。
目は覚めるけど起きることは出来ない、
結局動くのがめんどくさいだけの私です。
2018/7/3 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する