また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年07月08日 15:39山雑記全体に公開

清く正しく美しく

( ̄∀ ̄)
今日は朝からきよきよしい晴天であります。

※用語解説 「きよきよしい」
サッカー日本代表本田選手が「清々しい」を言い間違えたもの。
決して「中畑清のようにウザい奴」という意味ではナイ。
(※中畑が実際にウザい奴なのかどうかは知りませン
ちなみに本田選手はすぐに「漢字が苦手なもので…」と清々しく認めました。

\( ̄▽ ̄)ノ♪
ここで一発♪キ・ヨ・シ!(←フォロー

( ̄3 ̄)
こんなきよきよしい空の下、
わたくしは来週の山行のための東武鉄道のチケットが
宅急便で届くため出掛けることが出来ませぬ。
実にきよきよしくない気分であります。

( ̄∀ ̄)┌
さて、サッカーW杯では、試合後のサポーターがゴミ拾いをしたこと、
代表選手のロッカーが非常に綺麗でお礼の言葉も残してあったなど、
実にきよきよしい態度が世界から賞賛を浴びております。
一方で、「清掃員の仕事を奪うべきでない」という考え方が
海外では一般的のようで…(A^皿^;)
えーと、あの、自分たちの出したゴミは自分たちで片付けるというのは、
しごく当然のようにも思えるのですが…
ゴミがなくても一度使った場所を掃除するのもまた当然で、
清掃員の仕事がなくなることはないかと…
(コレガ文化ノチガイッテヤツナノ…?

ちなみに、「日本のスタジアムではそんなことしないくせに、
海外行ったらいい子ぶる」みたいな批判もあったようです。
そうかなぁ、外国行って汚しまくるよりは、
いい子ぶるぐらいの方がマシなんでないの

(; ̄Д ̄)
前回の日記にもちょっと書きましたが、
エベレストのベースキャンプ地で
ゴミや備品が置き去りにされてるとニュースで見ました。
命の危険のあるデスゾーン等でやむを得ず手放したわけではなく、
安全地帯のベースキャンプ地で何故…?
「登山家とは山にゴミを捨てて行く人種なのか。野口氏をのぞいて」
みたいなコメントしてる人がいましたが、
いや、今時、ノーマルルートで登る人は登山家ではないと思いますが。
他の難ルートでもまずあそこにキャンプ張るものなのかな?
無知ですいません。

(; ̄皿 ̄)
山とは違いますが、京大が研究・観察用に所有する無人島に、
無断上陸してBBQし、ゴミを放置するレジャー客が絶えないそうです。
ご丁寧に仲介業者まで存在…(違法では?
私にはどんな場所でも自分の出したゴミを放置する神経が理解できませんが、
(その前に不法侵入ですが)それ以上に言わせてもらうと、
何で奴らは無人島でBBQなんかしたいンですかね?
バカ仲間と肉食ってバカ騒ぎ出来ればどこでもいいンじゃないの?
どうせ人がいたって気にせずキャーキャー騒ぐクセにさ。

死ね!
この空と海と大自然の美しさのわからん奴は
生きる値打ちなどない!
(手塚治虫「ブラック・ジャック」名台詞中の名台詞)

(; ̄Д ̄)
何度か言ったことあると思うけど、
私の母は掃除が嫌いで、
「私は自分の家は汚くしてるけど、外に出たら絶対汚さない。
みんなは違う、家の中はピカピカに磨くのに、
一歩外に出ると平気でゴミを捨てる」
と口癖のように言ってました。
自己の正当化も甚だしいですが
ゴミが自分の手から離れさえすれば
どこに置き去りにしても気にならない人間には
ならずにすみました。

ゴミを投げ捨てた人を注意したら、
「お前が拾えばいいだろ」とのたまうとか…

( ̄_ ̄;)
ゴミを持ち帰るのってそんなにイヤなん?
だって自分のゴミですよ?
私はテン泊でゴミをきちんと片付け、
袋にまとめて口をキュッと絞ると、
何だかきよきよしい気持ちになります
そのうち清掃登山もしたいなと思いつつも、
みんながきちんとゴミを落とさずに登れば
そんな必要ないのに…と思うと苦々しく…
とはいえ、自分も知らずに何かを飛ばしてるかもしれないので
いつかやってみる価値はあります(←早くやれよ!)

※余談ですが、清掃登山をやるようになってから
山に行く日は晴れることが多くなったという話を
本で読んで…(^皿^)←きよきよしくない下心

( ̄Д ̄)
そういえば、雪山テン泊をする前ピッケルを買いに行った時、
「ピッケルが必要な所までは行かないけど、
ストックやスコップだけでペグが掘り出せなかったら困るから」
と言ったら、店員さんに
「大丈夫ですよ。竹ペグと麻ひもを使えば。
掘り出せなくても土に還りますし」
と得意げに言われたけど、…(-_-;)なんだかなぁ…。
誰かが言ってたけど、そもそも掘り出せないなんてことはない。
少々苦労はしても、その気になれば掘り出せるはずだ、と。
山小屋の人は、雪融けしたら、テン場に残置された
少なくない数の竹ペグや割り箸を回収しているそうです。

( ̄∀ ̄)v
さて、宅急便が届いたので、これからは自由時間です♪
きよきよしい空の下、向かうは山ではないですが、
お出掛けして来まーす!
(家の中は、ちらかった、ままですが…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

RE: 東武鉄道で行く山といえば…
imonee様

 外は暑いのでちっとも”きよきよしい”気分になれないaochanman777です、こんにちは!
 この後今夜は近くの東京競馬場で花火大会があるみたいで自宅の屋根に登ってチラ見しようと思ってます。せいぜいおっきな花火の上のほうの半円ぐらいしか見えませンが…。(私のハズレ馬券のおかげで楽しんで花火鑑賞をする輩を私は妬むつもりです(←心の狭いオッサンに成長しました!)。

 さてimoneeさまは来週は東武鉄道に乗って”お山”にお出かけの予定とか…。わざわざ宅配便を利用するということは、「特急」を利用するということですね!《普通電車派》のimoneeさまが特急を利用するなんて…。ちっともきよきよしい気分にはなれません…。

 で、東武鉄道の特急で行く”お山”といえばもちろン「三毳山」ですね!特急も止まる「栃木駅」から歩くンですか?さっき調べたら栃木駅から三毳山登山口まで12km以上もあるので。手前の静和駅での下車をお勧めします!特急は停車しませんのでご注意くださいね!あと、三毳山、三毛猫はいませんよ!
2018/7/8 16:33
RE: 東武鉄道で行く山といえば…
(^^)aochanman777さんこんにちは。
蒸し暑くてちっともきよきよしくない夜ですが、
花火は無事楽しまれたでしょうか?

実は、三毳山って奥多摩だと思ってましたヨ (理由はわかりまセン)
静和って読めません。あ、しずわでいいのか。
三毛猫がいないのは残念ですが、カタクリの時期にいつか訪れたいと思います。
あ、来週再来週はMさんとの山行なので特急利用なのです
あくまでMさんのためです。
2018/7/8 23:50
RE: 清く正しく美しく
imoneeさん、こんばんわ。
憤懣本舗は関東の方まで放映されてましたか。
あれ確か和歌山の白浜沖です。
あの番組はちょっと突っ込みどころがおかしいので、
半分眉唾でみているのですが、
(昔、あれの関係者から何か面白いネタはないかと
問い合わせをいただいたことがあって、慢性的な
ネタ不足に困っているそうです。)
あの件も、ツアー会社が意図的に送り込んでますね。
管理する京大関係者も困り果て・・・とありましたが、
普通に逮捕。。でええじゃん。。一回やれば、
それで無事解決するはずなのに、逆にそれをしないのは
京大側の怠慢では?と突っ込んでみたり。
(要は一般利用者のモラルに問題をすり替えてるだけ)
2018/7/9 0:20
RE: 清く正しく美しく
あら( ̄∀ ̄)k-yamaneさん、こんばんは。
すいません、憤懣本舗てなんすか?
あれ、テレビで見たんだっけな、ネットでも見たような…
あ、でもテレビでも見たかな。

えっ そうだったンすか。
私も見ていて「すぐ逮捕すりゃいいジャン…」とは思ってましたが。
何でそれが出来ないのかな?と不思議だったのですが…
某島のように国際問題が絡んでるわけでもないのに、
法律って不思議なとこあるから何か逮捕できない理由があるのかと…

半分ヤラセだったのか?
(-_-)非常識な奴らは実際にいるにはいるのでしょうが、
ちょっと引っ掛かっちゃったかな私も…
まぁいいや。
2018/7/9 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する