ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年08月25日 14:31山雑記全体に公開

におい におわせ においけし

( ̄∀ ̄)ノシ
去年まではそれほど
気にしてなかった気がするのですが(←オイッ
今年の尋常じゃない暑さにより
私の登山時の汗臭さがスメ・ハラレベルに達したと
環境省?に認定される日も近い、
『歩く公(香)害』imoneeですこんにちは。

( ̄(エ) ̄ )
…しかし下山後の自分のきっつい靴下の臭いとか
つい嗅ぎたくなっちゃうのは何故でしょうか?
え? 私だけ?
思うに、私が動物に遭うことが少ないのは、
みんなよりちょっとだけ体臭が強いのかもしれないと…
己の汗臭さによりかなり遠くから動物たちに
『ん? 人間くせーぞ』と感づかせ、
近寄らなくさせてるのではないかと…
『歩くクマ除け』imoneeです(※効果のほどは保証できません)

( ̄▽ ̄)>))
そういえばよく袖に蝶(蛾?)がとまるのですが
私の怪しげなフェロモンに導かれてくるのでせうか?

(; ̄▽ ̄)b
少し前に質問箱で
「縦走時に着替えはどれくらい持って行くか」
というのがあったと思いますが
「基本的に山では着替えません」(←誰が言ったンだっけ?
まさに正論。
まぁ私は、内緒ですけど、まぁ山ですからね
私の場合長くてもせいぜい4〜5泊ですから
持参するのは着替え2回分。
1回は真ん中へんで着替え、後は緊急用、何もなければ帰りに着替える。
あわよくば温泉でも入ってね ←実は入ったことないけど
足りなければ小屋のTシャツでも買って着ればいいじゃない

※ここからフィクションです。
ンだけどよぉ、(←何だその言い方?
モンベルステラリッジ1のテントは非常に狭くて
頭がぶつかり手がぶつかって
非常に着替えにくいンだどよぉ(←何弁?
めんどくさいから着替えンのやめっちとか
思ったりするンだべさぁ。
-FIN-

(; ̄皿 ̄)
ちなみに私はとてもナイーブでデリケートなため(←どこが?
山のトイレに入るとその香しい臭いに毎度、
「オエェェ〜ッ ウエェェ〜ッ」
と今にも吐きそうなヨッパライ親父のような声を出しています。
あ、あなた遭遇しちゃいました? それ私です
(実は下界のキレイな公衆便所でも…)

(; ̄Д ̄)
まぁそんな感じで登山とは
非常にクサいものなのですが(←そうか?
においつながりで無理矢理話をつなげますが、
私が以前から気になっていたSNSの「におわせ投稿」について
少し語りたいと思います。

d( ̄▽ ̄)
※説明しよう!
「におわせ投稿」とは、SNS等にアップした写真に
さりげなく2人分の食事が写ってたり(恋人いるのよ的な)
ブランド物の高価なバッグが片隅にチラリと写っていたり
ハッキリ言うと自慢になるから言わないけど
さりげなく気付かせるように細工?することで
自尊心を満たそうとしてると言いがかりをつけられる、
非常に危険な行いのことである!

( ̄3 ̄)
他人に興味が無い私からすると非常にクソみたいな話ですが
「におわせ投稿」の是非がどうとかいうよりも
そんなことに目くじらたてるヒマ人の方が
うんこにたかるハエみたいと思うわけなのです(←ヒドイ)
私は独身であり今現在彼氏もいましぇん。
それに対して特に恥じる気持ちもないですが(真面目に生きてるし
逆にパートナーがいる人に対して嫉妬心も特にありません。
パートナーがいてもいなくても、結婚しててもしてなくても
それが特別自慢になるほど珍しいことではないと思うからです。
普通じゃね?

(・_・)
個人的にはあまり自慢されて腹が立ったことってないンだよな〜
バカにされてムカつくことは多々ありますが…(←超短気
気に入らないSNSをわざわざ見に行って文句つけるなんて、
他人の靴下の臭い嗅いでまわるようなものですよ(臭いに決まってる)
(自分の臭いは何故か、愛情がわくンですけどね〜
つーか、人に文句つけてばかりの人生って楽しいのか?
生産性がないどころか、カビみたいに迷惑です。

( ̄▽ ̄)┌
自慢といえば登山でも自慢がつきものかもしれません。
でも別に腹は立たない。
ただ、面白くないのは肝に銘じた方がよい。
SNSは面白くなければ見なきゃいい話だけど、
目の前の人の話はなかなか遮れませんからね
(そういや愚兄が奥穂に登ったので次に会った時自慢される気がする)
人にものを語るなら少しでも笑いをとろうとした方がいいですよ。
笑って気持ち良くない人はいませンからね
ただ、自虐はほどほどに、バランスよくね。
男とか女とか世代とかで自虐するのは同種の人を巻き込むので控えめに。

(;・∀・)
ちなみに好日山荘で売ってる「A2」っていう消臭スプレー
効いてるンですかね…?
おまじないとして毎度、下山後のザックや自分にシュッとしてますが
汗臭さが強すぎてムリ…?
やはりお手軽ウェットティッシュが当座の臭い消しに有効ですが、
最近うちの会社のおっさんが退社時に何故か
ウェットティッシュで顔とか拭くのが習慣になってるンですが
これがけっこうキツイ匂いで…(ウェットティッシュが)
別にそれぐらいで文句言う気はないですが、
ほんと、何がクサいと思うかわからないものですね。

(^_-)-☆
あ、これからお出掛けなのでそろそろ終わりまーす!
誰と逢うかはヒ・ミ・ツ ←ヘタなにおわせ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

RE: におい におわせ におわない
お久しぶりでございます。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが笑

僕は着替えは行動着と寝間着を持って行ってます。
身体はテントや小屋についたらシートで拭き拭き…。
臭いって身体よりウェアについてると思います。
朝寝間着からウェアに着替えるとき毎度臭いに悶絶します。
靴下はスマートウールのものを使うと全然臭わないですよ!
2018/8/26 17:46
RE: におい におわせ におわない
(^^)crazytakkunさんお久しぶりです。
見捨てられたかなと思ってたところでした

小屋泊の時は寝る用の服を持って行きますが
テントだからそのまま…モゴモゴ
体は拭きますが
スマートウール そういえば買ったのですが
靴下は何足あってもいいからと安売りのもたくさん買ったので
どれがどれだかわからなくなっちゃったような…?
ほんとに臭わないンですか?
私の足、相当強烈ですよ?(←知らねーよ)
2018/8/26 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する