ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年10月11日 00:20山雑記全体に公開

幻の滝

( ´ O`)〜♪
人は誰でも幸せさがす旅人のようなもの
希望の沢に巡り会うまで歩き続けるだろう
きっといつかは 君も出逢うさ
幻の滝に…

( ̄∀ ̄)
最近山に行けてない、
昔からイケてない女imoneeですこんにちは。
今ではすっかり体を悪くした私の母ですが
かつては一緒に滝めぐりや軽い山歩きを
したものです。

(・∀・)
伊豆大川に泊まった時だったかな?
何やら滝があるとの標識があったので
地図もないのに適当に歩いて行ってみたンですが
けっこう苦労して辿り着いた場所は
一滴の水もなく枯れていました…
その帰りも椿好きの母のためにピストンではなく
梅園経由で下ったのに花散ってるし
ルートが一部急斜面でお尻で滑るように下ったり
通りすがりの工事現場のおっちゃんに
「滝まで行ったの?頑張ったね!」
などと言われたり
(母は農家の木から落ちて道端に転がってたみかんを
食べてた気がするが…ヤバいかもしれないので内緒 )←言ってるジャン
滝は見れなくても楽しい思い出になりました

( ̄∀ ̄)
あれもどこだったかなぁ、
とある低山の帰りにナントカ滝のルートを選んで、
当時の私にはけっこうな距離で最後はクタクタになったものの
人も少なくてなかなか良かったンだけど、
駐車場は有料なのでゲートを通る時センサーが作動して
ブーッて鳴るのでちょっと焦る (※歩行者はOK)
で、みんな車で来てパッと見てパッと帰っちゃうンですよね。
何が面白いンだろ? (←余計なお世話)
わざわざ車停める方が面倒なンじゃないのって思うぐらい
滞在時間が短い。
まぁ、誰もいない方がいいからいいンだけどね

(; ̄Д ̄)
さて、栃木県矢板市にある「おしらじの滝」、
沢の水がとても少ないため、雨が降った後など
いくつか条件がそろわないと出現しないという
いわゆる幻の滝だという。
ここを自治体のHPで紹介したところ、
観光客が殺到し問題が多発してるとか。
まぁ、アレですね、軽装で来て滑る奴とか、
食べ物のゴミでクマ出没とか、
そんな感じですかね。

(; ̄― ̄)
実を言うと、私もこの滝を知らなかったので、
行ってみようかなぁ、なんて思ったンですよ。
でも、まぁ、ついでがあれば、ね

<(・3・)>
美しいは美しいンだろうけど、
その場所を日常的に訪れていたり、
何度か行ったことがあるわけじゃない人には、
幻かどうかなんてわからンじゃないですかぁ
先日の台風の影響で増水し、
「今、幻の滝が見れるらしいよ!」
と言われて飛びついて見に行っても、
ただの美しい滝でしかないジャン
あまり意味がないンじゃないかな?
人が多けりゃ秘境感もゼロだし…

Σ( ̄▽ ̄)
えっ? よけいなお世話だって?
(そのとーり!

(A ̄∀ ̄;)
いえ、滝を見に行くのは別にいいンですけどね。
いや、うまく言えないンですけど。
ふだん滝やら山やらに興味ない人が
幻と聞いただけで必要以上に珍しがるのは滑稽な気もするので
幻ってそんな軽いモンじゃないかなと(←余計なお世話
ハイ、ただの揚げ足というか、いちゃもんです。

(^皿^)
そういえば落差日本一を誇る称名滝の隣りに
雪解け時期にだけ現れるさらにすごい落差のハンノキ滝、
さらに水量が多い時にはソーメン滝も出没するそうですが、
これらも“幻”呼ばわりされることがありますね。
あ、私、見に行きましたよ
いや別に、狙ったわけじゃないですけど、
時期的にハンノキ滝が余裕でじゃんじゃん流れてました
“幻”ってちょっと大げさかもです。

( ̄∀ ̄)
私もパワースポットは好きですけど、
パワスポパワスポって騒ぐのもどうかなぁ
もともと自然界は皆パワースポットだと思ってるし、
神社や寺なんかもパワースポットで当然だし
結局、どこでも自分の好きな場所を
自分にとってのパワースポットだと
勝手に思ってりゃいいンじゃないの。
どうせプラシーボ的なものなんだし(←ヒドイ)
同じ所に大勢の人が殺到するのって
ロマンチックじゃないしね

(;^ー^)
そういえば漫画「うる星やつら」の中で
とある桜の木の下でカップルが
桜餅を半分こして食べると結ばれるとかいう場所に
ラムがあたるを無理矢理連れてく話があったなぁ…
有名なその場所はすでに怪しげな宇宙人カップルで超賑やかで
沿道では「元祖桜もち」と書かれた屋台が所狭しと並び、
「今まで何人もの恋人たちを見守って来たけれど…けれど…
我慢にも限界がある」
と言って桜の木が立ち去ってしまうというオチ…

( ̄▽ ̄)
ま、とりあえず、どこに行くにしても
それが海であっても山であっても
滝であってもテーマパークであっても
それ相応の服装と下調べをし、そしてゴミは持ち帰る。
ましてや“幻”と銘打った場所なのだから
珍しがる前に敬意を払うべきだと思ふ
今日この頃であります。
(まぁ、自治体で宣伝してンだから
そりゃ気軽に行くだろうけどね…)

以上、イケてない、
いや山に行けてなくて八つ当たり気味の
海より嫉妬深いimoneeでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

RE: 幻の滝
imoneeさん、こんにちわ。
人生、イロイロ、大変ですねぇ。
だけどまあ、このごろ天候不順だし、山行って雨風たたられたら…なーんて妄想して、自分を甘やかしましょう。

私、滝にはあんまり興味ないです。山行った時に滝見たら、そりゃすごいなぁって思いますが…。わざわざ滝だけ見に行くーやったことありません。

幻の滝って言えば、何年か前のこと。雨、雨、雨の薬師岳から新穂高温泉縦走、わさび平から新穂高までがやっと晴れて、林道から対岸の山肌、何本も滝が流れていました。雨の時、雨の後だけの幻の滝でした。
2018/10/11 11:27
RE: 幻の滝
(^^)sari-paAさんこんにちは。
ね、確かに、最近天気が悪いのは私の呪いかも?
いや台風は私のせいじゃないですが…

滝にはあまり興味がないって、なんかハッキリしててステキ
雨の後、山肌に流れる幻の滝、そういうのがいいですよね
そこを通った人はみな目撃してるとは思うけど、
逆に気付けなかった人もいるだろうし。
自分だけの幻の滝、そういうのがいいと思います(←さっきと同じ台詞)

いや、私もミーハーではあるンですけどね
2018/10/11 12:38
RE: 幻の滝
imoneeさん、こんばんは

どこかの低山のナントカ滝、
飯盛山の近くの千ヶ滝ではありませんか?
私も行きました!
貸し切り状態で、のんびりできましたよ
2018/10/11 23:15
RE: 幻の滝
(^^)nobu1973さんこんにちは。

すごい! よくわかりましたね。
記憶がうろ覚えだったのであえて名前は伏せたンですが…
駐車場の件でわかったのかな?
今その時撮影した画像を探して確認したのですが、
なかなか立派な滝でしたね
その先の宮司の滝も見てから清里駅に戻る途中、
方向を間違えてしまいクタクタになりました
2018/10/11 23:41
八つ当たり気味
おはようございます。

「八つ当たり気味」と言えば熊看板、どこかで見たつもりだったのに答えが分からずギブ!!!!!!!!!( ̄ー ̄)

大菩薩、客観的に見ると道迷い遭難??
お互いに信用しあって間違いに気が付かない。(^_^;)
2018/10/14 9:53
Re: 八つ当たり気味
(^^)tahara_t2さんこんにちは。
愛読ありがとうございます(え?違う?

道迷い遭難というか…もどきというか
信用はしてないですよ(←ヒドイ)
あいつらアテにならねーなと思いつつも
同じルートを歩いてる人がいることにわずかに安心してるというか
2018/10/14 13:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する