また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年10月15日 00:36山雑記全体に公開

前を向いて歩こう

( ̄∀ ̄)
人の人生って、そんなにいいものでも、
悪いものでもありませんね。
(モーパッサン「女の一生」より)
※読んだことないですが

(; ̄Д ̄)
来年のGWは結局10連休になることに
ほぼ決定したみたいですが、
仕事でカレンダー制作もする身からすると
今さら非常に迷惑だったりするのですが
母の具合を考えると
縦走10泊(あ、9泊か…)なんてムリだよなぁ…
とか色々考えるも、
とりあえずもう少し前向きになって、
最低でも月に一回、日帰り登山ぐらいは出来るように
計画を立てて行こうと思い直しました。

( ̄_ ̄)
ま、母が前向きな人じゃないンでお話にならないのですが…
今の母は強いて言うなら
地図も持たずに入山し
登山道から大きく外れた森の中で遭難して
そこにいたままでは絶対に人に見つけてもらえることはないのに
何もせずにどうしようどうしよう私って不幸だと
嘆くだけのような状態。
いざ救助が来てもヘリが来れる場所まで移動するのも嫌がり
ヤダヤダムリムリとべそかいた挙げ句、
おんぶや担架でさえ「酔っちゃうからイヤ」とだだをこね、
その上で「誰も私を助けてくれないのか」と罵ってるような感じ
あ、何か、山に例えるとちょっとだけ楽しい

(; ̄3 ̄)
そんな母ですから先のことを考えると
不安でしょうがないですが
兄弟4人いるし私一人が悩むことでもないので
なるようになれや!と思うしかないのですが
でも落ち着きません。
あぁ山に行きたいなぁ…

┐( ̄▽ ̄)┌
まぁこれから涼しくなりますから、
丹沢のヒルもいなくなるし
近場で日帰りがしやすくなる。
冬になれば低山も葉っぱが落ちて見晴らしが良いし
人も少なくて落ち着くしいいかな。
嘆いたり心配してばっかいるだけなら
母と同じになっちゃう。
私は前向きにものを考える人間ですから

(・∀・)b
というわけで、行ける行けないは別として
来年の10連休に向けて
妄想登山を楽しみたいと思います。
でもこれが7月〜9月あたりだったら
ずっと北アルプスで放浪するのにな
生涯でおそらく一度きりの10連休、
どうにかして楽しみたいなと思う
imoneeでありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

RE: 生涯でおそらく一度きりの10連休
imonee様

おはようございます!

 はい、今年還暦を迎えた私ですが、確かに私も社会人になってからは”10連休”の経験は一度もありませンね!むかし、むかし、そのまたむかし転職した際に、新しい仕事に就くまでに約60連休くらいなるはずだったンですが、新しい職場から急遽(入社前倒しの)連絡が来て、たった8連休程で終わってしまったことがありました…
 とはいえ、たぶん数年後には何十どころか、何百・何千連休を迎えることが出来そうです。もっともその頃になるとアチコチ病院通いになると思うので、それは一種の”通勤”みたいなものだから長期連休はやっぱり難しいカモ…!?
2018/10/15 6:01
RE: 生涯でおそらく一度きりの10連休
(^^)aochanman777さんこんにちは。
還暦おめでとうございます。
私も来年の十連休中にウン十ウン歳の誕生日を迎えます。
喜びも悲しみも幾歳月です(←何のこっちゃ)

私も今の会社に入る時にお休みをもらって
「夢の平日旅行」を実現させ(けっこう混んでたケド)
7泊8日で九州へ登山行脚。
ま、途中から虫歯が突然痛み出したので
6日間ぐらいずっと激痛と闘っていたのですが…
今ンとこその8連休が最大ですかね
2018/10/15 12:36
RE: 前を向いて歩こう
ガンバッテください!!
最低、月1、いや2回、山が呼んでいるぅ!!
山行ったら、うっとうしい気持ち、吹っ飛びますよ。

10月になって、やっと晴れの日が続きますね。嬉しい、どこ行こうかなって、頭、一杯になります。
ちょっと近場、公園みたいな山でもいいと思いますよ。あるいは河川敷を散歩とか…。鳥が飛んで風が吹き抜け、秋日和だったりして…。

私はもう、5月の10連休、関係ありません。毎日、何十連休の身です。
でも5月の連休、何泊もテント泊、妄想するだけで楽しいですね。(笑)
2018/10/15 10:52
RE: 前を向いて歩こう
(^^)sari-paAさんこんにちは。
ありがとうございます
ま、私はちょっと大げさに気にしてるだけなンで。

今の時期だと、どうせなら紅葉が見られる所に…とか
ヤラしいこと考えちゃって、場所を選んでしまったり
でも行ってみれば、どこも楽しいンですよね。

そっか、毎日連休 私もいつかそんな日が?
5月の連休だと奥秩父でもまだ雪があるかなぁ
妄想とはいえ、もしかしたらもしかするかもしれないので
しっかり現実的に考えてたりします
2018/10/15 12:42
RE: 前を向いて歩こう
imoneeさん、こんばんわ。
親の介護。。。なんて年になってくると
あれこれ、なんだかんだ制約が出てきますね。。
まあ、それはそれとして、、、
テント泊妄想山行楽しんでください。
もちろん10連休も。。

うちはそんなのかんけいねー。。
はいおっぱっぴー。です。(*´▽`*)
2018/10/15 21:12
RE: 前を向いて歩こう
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
今日の母は元気で安心しました
今週は山に行けるかな…?

k-yamaneさんは10連休ナシですか?
あらまかわいそう(←心こもってない
2018/10/15 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する