また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2019年07月06日 21:56山雑記全体に公開

計画はご利用的に

(; ̄Д ̄)
次の三連休は白山を計画していたのですが
金沢〜別当出合の登山バスの運行は20日からと判明!
(市ノ瀬からのシャトルバスはあります)
三連休に合わせてくれないのぉ?
と知った時、そういえば去年もそんなこと思ったような…
(白山登山は2年前からじわじわ計画してる)
また、7月は残雪あるかもしれないからやめようと
8月に計画し直すも結局北アルプスに行った記憶が…
いつもあれこれ考えながらもコロコロ気が変わるため
記憶が定着しないボケボケ人間imoneeですこんにちは。

(-_-;)
まぁ、小松空港・小松駅からの
予約制乗り合いタクシーがあることを知ったので
行けないこともないのですが、
とりあえず検討中としつつ
もう二度と忘れないように(←大げさ)
きっちりメモしました(←当たり前)
今年のGWにさんざん調べたけど結局やめて
来年のGWに(たぶん)行くつもりの
大峰山脈へのアクセスとかもメモ済みです。
もちろんバスは毎年走ってくれるとは限らないため
直前の確認は必要ですが、
走る限りはそんなに変わらないので。
φ(´・ω・`)メモメモ

(; ̄∀ ̄)>
日記のネタも途中まで考えながらまとまらず
急に変更して全然違う話を書いたりするので
書いたかどうか記憶が定かではなくなり
もしかして同じネタを重複して書いたことがあるかもしれません。
ごめんなさい…(そこまで気付くほどコアなファン?はいないと思うが
私はいつも自分の頭の中で色々考えて自己完結しがちなので
この人にあの話したっけ?とかわかんなくなっちゃったりしがちです
山友Mさんとは場合によっては半年以上会ってないなんてこともあるから
余計に話したこと忘れちゃったりして
同じ話を何度もしてる気がして申し訳ないのですが
平均年齢の高いうちの会社の人とは
定期的に同じ話で盛り上がるので
まぁ中年以降はそんなものだと思って、許して…

(・∀・)b
というわけで、私はキャラ的にボケだと思いますが
鋭いツッコミを入れる理論派でもあります(←どこが?
でも、ボケより怖いのは思い込みで、
何の根拠もないのに思い込みで道を間違えたことがあって
地図を持ってても思い込んで何の確認もしなかったら意味なし
(しかも思い込んでる時は何故か妙に自信ありげで、
普段は控え目な私 が異常に自己主張したりする。
何かの発作なのか?)
一度は道標を見たのに間違えたことすらあるという…
私は味オンチですが別に方向オンチではありません。
ただ、思い込みの強さには今まで何度か痛い目を見ています。
だって八経ヶ岳に登る為のアクセスに、
何故かずっと大阪経由で考えていたンですよ。
自分でも原因はわからないのですが…
大阪府の山でもないのに何故…?

┐( ̄▽ ̄)┌
というわけでボケボケで思い込みの強い人間と判明したimoneeですが
まだ自覚出来てる分だけマシだと思う事にして(←それも思い込み?
今日も人間力を高めるために人間修行を続ける所存です。
ちなみに今年の夏休みはGW十連休に負けず劣らずの
九連休(10日〜18日)になりそうな予感。
最初と最後の日曜日は母と過ごすことにして、中休みを取って2回登るか
私史上最長の縦走6泊7日を実践するかは悩ましいところ。
くれぐれも変な思い込みで無駄な計画を立てないように
慎重を期したいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

RE: 計画はご利用的に
imoneeさん、こんばんわ。
八経ヶ岳は奈良県ですが、そのアクセスの起点となる
近鉄電車は大阪からが便利なので、
あながち間違いでもないですよ?
もちろん、東京からなら京都経由の方が安いし
速いですが。

白山は、、、、テン場が妙に山頂から遠いんですよ。
なんか登山口から日帰りで行くほうが
体力的には楽な気も。。(*´▽`*)
2019/7/6 22:03
RE: 計画はご利用的に
(^^)k-yamane さんこんにちは。
そうですね、でも何で最初に大阪経由で考えたのかきっかけがわからんのです。
乗り換え検索すると京都経由しか出てこないのに…
しかも私は夜行バスで行くので、わざわざあべのハルカス行きのバスを予約したことすらあったのです。
夜行バスで行くなら今年のGWに明神平に行った時と同じ、奈良行きの「やまと号」に乗るのが自然なのにアホです…

(´・ω・`)そうですね、テン場から遠いですよね…
でも日帰りだと私にはキツそう…
それにテン泊したいのです… ←知るか
2019/7/6 22:29
RE: 計画はご利用的に
いや、、やまと号は高いでしょ?違ったっけ?
夜行バスはなんといっても安い大阪行きで
天王寺まで行って、そこから近鉄阿部野橋駅(すぐ近く)から
近鉄で下市というのが合理的だと思います。

もう少し金を出すなら京都駅行きのMKバスが
比較的快適で、京都から近鉄。

お金持ちは新幹線で京都。
今はLCCに安いのがあるから関空から天王寺。
という手もあるかな。

白山の竜ケ馬場のテン場は山頂へのルートから
外れているので静かでええとこですよ。
2019/7/6 22:46
RE: 計画はご利用的に
( ´ ∀`)
やまと号の値段は普通ですよ。
高いバスは帰りに大阪から乗ったやつです。
それに私、金に糸目はつけませんし (嘘です)
k-yamane さんの話で思い出したのですが、
たぶん下市口への特急ってあるのかな?と調べたのがきっかけで
大阪起点になったのだと思います。
そこから思考停止しました。

(>_<)
白山行きた〜い!
竜ケ馬場行きた〜い!
でも混雑で張れなかったらと思うと
夜も眠れません・・・
2019/7/6 22:58
ゲスト
おはようございます
八経ヶ岳は私もyamaneさんのルートで行きました。なんか一番安かったような気がします。

白山は渋々、金沢からレンタカー、一ノ瀬からシャトルバスでした。金沢〜別当出合のバスもう少し長い期間やってほしいですね。

色々考えるのも楽しいですね♫
でも、私はこの間の日曜日に終電逃して大変でした。計画は綿密にしないとと、猛反省です。

楽しい山行を♫
2019/7/7 8:48
Re: おはようございます
(^^)ptwさんこんにちは。
そうなんですか、じゃぁやっぱり変なルートじゃなかったのか (←何故かガッカリ)
でも私ならやっぱ奈良に直行するかな (←負け惜しみ?)
たぶん、今回の日記の件と同じで、調べた上で大阪起点がおトクだと考えたのに、そこをすっぽり忘れてしまったのかもしれません

金沢〜別当出合までのバスもっと走ってほしいけど、
シャトルバスのみの期間の方が若干すいてるのかな?と思ったり…
終電逃すとは大変ですね
私も高速バス利用でも最後は電車で最寄りの駅まで帰るから、
渋滞に巻き込まれるとかなりヤキモキします。
ので最近は最初から電車に乗ることが多いです。
2019/7/7 10:34
RE: 計画はご利用的に
はじめまして。
小松空港の向かいに単身赴任している者です。
7月に入り、仲間達が別当出合から白山へアイゼンも持たずに登ってきたので
雪は大丈夫だと思います。
もし3連休(土曜か日曜)に白山へ行かれるようでしたらタダ(360ccの軽)で小松空港前から市ノ瀬まで運ばせてもらってもやぶさかではありませんが。
2019/7/7 8:49
RE: 計画はご利用的に
(^^)g1349919 さんこんにちは。
小松空港の向かいにお住まいとは!
しかし乗せてくれるなら小松駅の方がいいな〜 (←ワガママ)
今年の残雪はほぼ消えたようですね。
(A^皿^;)実は夜行バスや帰りの新幹線をキャンセルしてしまいまして…
ご親切にありがとうございます。
(もったいなかった…
2019/7/7 10:45
RE: 計画はご利用的に
イエイエ どういたしまして。
「向こう側」は、住みたくて住んでるわけ
ではないんです(T皿T)
そう言う組織なんです。
『(←ワガママ)』は笑えました(^^)
たまーに日記を閲覧させていただいて
楽しい時間をすごさせてもらってます。
デワ週末は、天気次第で荒島岳へでも行こうと思います。
2019/7/7 12:45
RE: 計画はご利用的に
(^^) g1349919 さんこんにちは。
私も東尋坊に行く際に小松空港を利用したことがあります。
(時間が遅かったので暗くて周辺の様子はわかりませんでしたが)
まさか飛行機通勤じゃないですよね?

荒島岳いいですね!
次の三連休、北陸の天気良さそうです
2019/7/7 13:21
RE: 計画はご利用的に
『天気良さそう』に勇気づけられます。

『飛行機通勤』ではありませんが
飛行機関係ですネ
2019/7/7 15:59
RE: 計画はご利用的に
(^^)
飛行機関係とはカッコイイですね
私飛行機大好きです。
2019/7/7 21:13
RE: 計画はご利用的に
こんにちは、imoneeさん。
白山、いいですよお😁👏
南竜ガ馬場、とってもきれいなテン場です。まあ、夕方遅くでもない限り、満杯で張れない、ってことはないと思います。近くにお花畑や池塘があったり、🌅夕陽を眺めて、のんびりできますよ。
お勧めは、南竜で2泊して、
1日目 別当出合〜南竜
2日目 南竜〜剣ケ峰〜大汝ガ峰〜お池巡り〜南竜
3日目 南竜〜別山〜市ノ瀬

白山、いろんなコースあるし、避難小屋あるし、折角行くのなら、思いっきり白山、楽しんでください。😄
2019/7/7 11:41
RE: 計画はご利用的に
(^^)sari-paA さんこんにちは。
私も実はそのお勧めコースを考えていたのですが
しかし別山経由で市ノ瀬に下りるのは私にはキツそうだなと
一泊二日だと御前峰登って速攻で下りるしかないし
夏休みに行こうかなぁ
紅葉の時期もいいけど、白山でハクサンイチゲとゴゼンタチバナを見たいのです
2019/7/7 12:02
RE: 計画はご利用的に
全然、大丈夫ですよ。😀
キツイのは、南竜から一旦、沢に下って尾根筋への登り返しです。😨でも1回休憩を入れるだけで上に着きました。だから1時間半位の登りでしょうか。
あとは楽々💓😇、尾根歩き。花や池塘を眺めながら別山到着です。
何なら途中、チブリ尾根避難小屋あります。ただ、泊まるには水持参必携ですが〜。
是非是非、色んなコース、考えてください、楽しいですよ〜。
2019/7/7 12:46
RE: 計画はご利用的に
(^^) sari-paA さんこんにちは。
いつも詳しい情報ありがとうございます。
やはり白山ならお花の季節がいいですね!
ああ早く行きたい…
2019/7/7 13:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する