ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2019年08月20日 23:25山雑記全体に公開

高い処にご用心☆

Σ(゜ロ゜)
白山(しらやま)さんで引いたおみくじ
「高い処から落ちたり、落とし物せぬよう用心」

【旅行】暫く延期が無事。殊に登山旅行などは危険の心配が多い

(゜ロ゜) (゜ロ゜) (゜ロ゜)

というわけで白山登山の後は寝正月だったimoneeですこんにちは。
何しろ「命の危険」ある猛暑でもありましたからね、
勇気の撤退ってやつです

(; ´ Д`)
おみくじは末吉だったンですけど、
内容的には限りなく凶に近い感じでした。
ちなみに【恋愛】性悪女に引っかかって丸裸にされぬよう用心
私は女だーーーーーーーーーーーっ!!!!!!
さらには【結婚】女の方が強すぎてもいけない

何か、白山(しらやま)さんに
ケンカを売られてるような気がしないでもない
か弱き純真な乙女imoneeです。

(; ̄Д ̄)p
【失物】高い処から落とすか、盗まれるか、とにかく出ない
ま、とにかく、今あせって何かをしてしまうと、
名誉や財産を失うどころか命さえも危うくするそうです。
こわいわぁ。
とりま「辛抱は先ず六ヶ月」だということです。

Σ(; ̄皿 ̄)
でもこれって公表しちゃっていいモンなの?(←今さら…)
それに内容が良くなかったら普通神社に結んでくるよね?
まぁこういうのは当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから。
神様を尊ぶ気持ちはあるけど、特別アテにもしてないですし。

d( ̄∀ ̄)
運命は自分で切り開く主義ですから!(←よく言う

(;・∀・)
というわけで、何やら高い処が危ないという
お告げをもらったimoneeですが
そんなご神託とは裏腹に、私は高い(険しい)処に
登りたいといふ願望が最近ふつふつと湧いてきておりまして…
そう、やはり山登りを生業としている以上(←してねーよ!)
やはり定期的に、“高く、もっと高く”を望む発作が発症する。
それも、ただ高い場所ではダメだ。
時に険しく、時に足場の狭い、
高度を心から実感出来る場所でないと…

(^ー^)
思へば私の初めての北アルプスは、柏原新道でした。
それまでも近隣の低山にはいくつか登っていましたが、
なんと言うか、あの、あんな高所のトラバース的な道を歩いたのは初めてで、
北アルプス入門コースながらも当時の私にはスリルたっぷりの登山。
その後しばらくは崖から落ちる夢ばかり見ました
本来不吉に思うべきかもしれないけど、
落ちる夢を見るほどの、スリルを味わいたい願望が…

(; ̄∀ ̄)>))
先週登った白山も高い処だけど、
安全な場所から見下ろす景色では物足りない時もある。
高さを思い切り味わうには、ちぃとばかし怖い場所でなければならない。
なんてどこぞのクライマーみたいなこと言ってますが
私は未だに槍の穂先に登れない高所恐怖症であります。
まぁ私が♂だったら
「◯◯が縮み上がる」とでも言うンでしょうが、
(実際「金冷シ」という場所が山にはありますね)
私はアレですね、心臓がバクバクしますね(←当たり前)

( ̄▽ ̄)b
というわけで、キレットだのカニのタテバイだのの写真を見ては
大きく前後に振れたブランコが戻る時に感じる
お腹が痛いような感覚に身を委ねつつ
いつか、そのうち、登るつもりの山行計画を立てて
勝手に興奮するimoneeなのでした☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

RE: 高い処にご用心☆
imoneeさん、こんばんわ。
南竜ケ馬場はなかなかよかったのではないでしょうか。
白山の小屋は過去に調べたら最低の評価しか出てこない
ので、一度は泊まりに行ってみたい気もするのですが、
その勇気も持てず行くこともなさそうです。
この前の仕事では文字通り足場のないところで
作業させられたので、、、金もらっても嫌なものは嫌です。
高いところは嫌いです。。でも、槍穂はそう怖くないです。
20年前でも足場がバチバチ打たれてましたから。。
ぼちぼち行けるんじゃないですか?(*´▽`*)
2019/8/20 23:38
RE: 高い処にご用心☆
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
南竜ヶ馬場は良かったけど、賑やかでしたねぇ。
ま、北アルプスのテン場ほどぎゅうぎゅうではなかったですが
低評価の小屋に泊まりたいとは、何かわかる気がします
でも何で勇気が必要なンですか?

槍と北穂・奥穂はたぶん行けるでしょう。たぶん。たぶんね。あとは勇気。
というより、山頂直下の取り付きまで辿り着く体力が…
2019/8/21 0:19
RE: 高い処にご用心☆
imoneeさま、こんにちは。
(まずは挨拶から入ってみた)

>【失物】高い処から落とすか、盗まれるか、とにかく出ない
となっ!
岩馬鹿が行く場所では、盗まれる心配はありませぬ。ただし、一度某K国人にヘルメットを盗まれた事があります(正確には盗まれたのではなく、本人は借りたと言って小屋に返しにきたそうです)
落とすとすれば命ぐらいかな?とにかく出ない←つまり行方不明(納得)
まあ現実的にはギヤを落とす事はままあります。先日はアイゼン落としました(汗)以降の雪渓はどうするんじゃい!まあ無ければ無いで、降下速度が異常に早くなるだけです。

大丈夫、人生なんとかなります。

ダン之助でした。
2019/8/22 12:40
RE: 高い処にご用心☆
(^^)dan_no_suke さんこんにちは。

私は去年M小屋で外に立てかけておいたトレッキングポールがなくなってて
あれがなかったら私はもう歩けない!(←大げさ)と思ってたら
小屋の中の誰かのリュックのそばに置いてあって
どういうことかわからないけど確かに私のだったので返して頂きました(^▽^;)
(一部壊れてるのですぐわかる)
まぁたぶん自分のだと勘違いしたかなんかだと思うけど…
実は私も中の湯旅館で間違えて他人の登山靴を履こうとしたことが…(←バカ)

私は山で落とし物をしたことはない(と思う)ですが、
以前川苔山の九十九折りの道で、
上からペットボトルが降って来て岩に落ちてドン!とすごい音がしました
こわいわぁ。
2019/8/22 13:57
RE: 高い処にご用心☆
今晩はimoneeさん

>高い処にご用心☆
これ結構重要視な感じですね

高い処がどの位かと言う観点からは
現場方では1メートルは一命取るとか言いまして
標高1m+自分の身長から転倒するとお亡くなりになることが有ったりします
トラックの荷台から落ちて以下省略とか気の毒ではありますが明日のわが身 (ヘルメットのあご紐はしておきましょう)

なので個人的には山!コケる!ヤバい!死ぬ!!難所過ぎて油断すると尻子玉抜かれる!!(ジャンルが違う)
の精神で歩いているつもりなのですが、人間なかなか集中力を維持することができないのが困った所
基本ビビりなのであまり踏み外してはいないつもりですが、喪黒福造ドーン!があるので結構油断できないです

尚、連れが高所恐怖症で色々な所で岩にしがみ付いてますが、槍の穂先とかは何とかなりました(汗)
ただどうにも吊り橋は駄目らしく、畑薙大吊橋を渡るルートは瞬間拒否されました(滝汗)
下に何も無いが怖いらしいですね

最後に現場のあいさつなんですが、山でも使えるかな?

ご安全に!
2019/8/22 19:55
RE: 高い処にご用心☆
(^^)nandoさんこんにちは。
そうか、高い処というのはそんなに高いとは限らないんですね
椅子の上から落ちるとかそういうこともあり得る…

私も危険箇所で滑ったり転んだりはしたことないですが(そりゃそうか
なんでもない道で転んだことが5〜6回…
すべて原因は気の緩みでした。
昔から走れば転ぶタイプだったので、とにかく気を付けないと…

畑薙大吊橋ってそんなに怖いンですか?誰か他の人も言ってたな…
来年あたり茶臼岳狙ってるのに
吊り橋で断念とは、その後どうしたのか気になります

あ、ご安全にって漫画で見たので知ってます!
お互いに、というかみんな、ご安全に!ですね。
2019/8/22 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する