ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2020年05月14日 18:20なんてことはない話全体に公開

母を訪ねて三千米

( ̄∀ ̄)
山とK谷社刊
「歩くだけでウイルス感染に勝てる!」
という本がありますが
それならこの本読む必要ないよねと思ふ
imoneeですこんにちは。

月刊いもねぇ社刊
「歩くだけで幸せになれる!」
「登るだけで幸せになれる!」
執筆したら、どなたか読む気ありますか?
「読むだけで幸せになれる!」
なら、とりあえず読むかも(←読まねーよ!)

昨日母の介護施設に薬代を払いに行き
2ヶ月ぶりに母の顔を見ることが出来ました。
先月は母に微熱があって会えなかったので…
母は寂しそうでしたが顔色は良く、
ずっと私の手を握っていました。
もちろん面会自粛中なので長居は出来ないため
スタッフさんに感謝の意を伝え
後ろ髪をひかれながら帰りました。
行く時はバスに乗りましたが、帰りは家まで歩きました。
実はたかが3km程度の距離
時間の都合もあるのでいつもバスでしたが
初めて歩きましたわ

一般人が歩いてもいいと思う距離ってどれくらいですかね?
3kmぐらいなら、知ってる道なら歩きますよね。
女性はウインドーショッピングで意外と長距離歩いてることも
電車やバス利用でも階段だの何だのとよく歩いてる都会人と比べて
地方の人はどこへ行くにも車なので、全然歩いてないときくが。
それでも通学に山越えて行くなんて話もあるし、どうなんだろ。

(・_・;)
山では林道歩き5〜6kmとかザラにあるわけですが
私としては10kmが(我慢の)限界かなぁ
10km…う〜ん、「約」10kmですかね。
12kmぐらいまでならまぁ現実的な距離ですね。
まぁ最大限度15kmかな 状況によると思うが。
20kmとなると、最初から諦めるか、
20km歩いた時点で一泊できれば一泊しますね。
タクシーが使えるなら躊躇なく使う距離ですが、
使えないから歩くわけで
もちろんこれは林道のみの話!
アップダウンのある登山道においては、
20kmという距離は私には難しい…
距離として最長は、
大倉〜丹沢山ピストン程度しか歩いたことがなく、
まぁ少なくとも15km以上はあったと思いますが
登山としては本来、苦にする距離ではないですよね

過去レコにも載せましたがちょうど10年前のGW、
野辺山駅から歩いて飯盛山、宮司の滝、そして清里駅へ歩いたのですが
清里に向かう途中で道を間違えてしばらく彷徨ったせいもあり(←バカ)
もんのすごく疲れてしまってその夜は泥のように眠りました。
距離にすると10km程度で全然大したことないのですが、
当時はただの旅行者だったから
「私10kmも歩いたのか!そりゃ疲れるはずだ!」と
自分に感心したことを覚えています
素人には10kmは長距離なんですね(←私だけ?
今では近場の低山なら10kmまでは軽登山的な感覚でおります。
自分にとって軽いかどうかは別ですが!

しかし眺めが徐々に雄大になったり
岩場やロープなど変化のある山道と違って、
平坦でも変化の少ない林道は却って苦痛です。
上高地〜横尾はヤマプラだと10km弱ですね。
標識には確か11kmと書いてありましたが。
あそこは常に混雑するから別の意味で疲弊しました。
雲取山の三条の湯〜お祭登山口は9.6km。
紅葉の時期なら悪くないです。
お友達と諏訪湖一周約16km歩いたことありますが、
舗装された道は固くて足がツライ
母と一緒に函南駅から原生の森公園まで歩いたことも。
これは駅前の標識によると片道8km、往復16km。
しかも車道とはいえ山の上にあるので登るのが辛かった。
公園自体は特に何もなく…(←ヒドイ)

東日本大震災の時は帰宅難民が話題になりましたが
私は忙しかったので会社に泊まって仕事してました。
家まで歩いてたなら20km以上あったよね?(新宿区→川崎)
近所の国道の「日本橋まで21km」の標識を見るたびに
いつか歩きたいと思ってますが、なかなか気力が…
ちなみに東海道五十三次をwikiで見ると、川崎宿から日本橋までは四里半でした。
数年前、深夜に近所の道端にて、
Tシャツ短パン姿で手ぶらのおっさんに
何故か「東京ってどっちですかね?」と聞かれたことがあります
「あそこの大通りに出れば標識ありますよ」と答えましたが
あのおじさんは夜中に一体何をしたかったンでしょう?

実は私、こう見えて(←知らねーよ!)歩くのは速いンです
山では亀足ですが、いつも私を置いて先にずんずん行ってしまうかつての山友Yさんに「平坦な道なら私より速いよね」と言わしめた(すごいのかどうかわからんが)私。
なので当然、歩くことは嫌いじゃないです。
しかし、動くことが嫌いです (なんじゃそりゃ)
テレワークなんかしてると本当に動かないので
ラジオ体操してみたら、意外と覚えてなかったことや
意外に疲れたことに驚愕
適当に踊ってみようかとも思ったケド
誰も見てなくても下手な踊りは恥ずかしいため
なかなか続きません。
(そういえば私、Wii Fitまだ持ってるケド、2〜3回しか起ち上げたことないンだよな…)
結局、歩くのが一番頭使わずにすむのでラクだという結論

ただ、目的がないとなかなか歩くのもツライ
だから、母の居る施設まで歩いて、また帰って来ようかなと。
もしかしたら出勤途中のスタッフさんに偶然会ったりして、
こっそり会わせてもらえるかも?
往復で6km、短いけど気分転換にもなるし。
歩くだけで認知症予防になると聞くし、歩くだけで色々アレだそうなので
やはり歩くのが一番!と思うimoneeなのでした☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

RE: 母を訪ねて三千米
imoneeさん、こんにちわ。
永らくお見舞いにも行けず、、
ようやく行けてよかったですね。。

自分は下町産まれ、山育ちなので、
中学生の頃は毎日6キロ歩いて帰っていました。
すたすた歩いてちょうど1時間。
なので、平地だと未だに歩測や脈拍数で
だいたいどれくらいの速度で歩いているかわかります。

奈良県は解除になりそうなので、
県内のお山には行けそうです。(*´▽`*)
2020/5/14 18:25
RE: 母を訪ねて三千米
(^^) k-yamane さんこんにちは。
私は生まれも育ちも今の町です(3丁目→5丁目→6丁目→5丁目→4丁目)
中学の時は学校が遠いと思ってましたが、今考えると1.5km…もなかったような?
1時間6kmって速いですね、平均4〜5kmぐらいじゃなかったっけ?

大峰山脈行きたいです 県内なのに丹沢すら登れないよ…
でもテレワークは寝坊できるから気に入ってしまいました
2020/5/14 19:19
RE: 母を訪ねて三千米
こんにちはーーーー!
平地だと結構歩けますね。
ついこの間(外出自粛期間中)、
深夜にモンベルのサンダルに短パン、Tシャツ、
金も持たずスマホも持たずに30km歩きましたよー。
深夜、夜通し・・・。
・・・、えぇ、妻と喧嘩してのプチ家出でしたw
2020/5/14 19:05
RE: 母を訪ねて三千米
(^^)POYON_AKIRAさんこんにちは。
それは怒りのパワーで突っ走れたのでは?
あ、「東京どっちですか」て聞いてきたのはあなたでしたか?(←違います
30kmいけますかね。20kmでも自信ないのですが…
山だと歩く以外に選択肢ないから頑張るしかないけど
深夜で財布なしなのも選択の余地ないから歩くしかないですね
2020/5/14 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する