ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2020年05月17日 02:08どうでもいい話全体に公開

思い出は いったん忘れて 思い出す

( ̄∀ ̄)
白黒写真の貴重な過去レコが多数アップされる中、
自分の過去レコを振り返ってみると何の変哲もなく
ただの暇つぶしの自己セラピーレコでしかなかったなと
ちょっと落ち込むimoneeですこんにちは。
いや、それでも何人かの人が拍手をくれているのだ!
くじけるな!

実は母とよく旅行してた頃、
兄のminiDVカメラでたくさんブレブレの映像を撮っていました。
今ではそのカメラもどこにあるかわからんし再生不能。
ダビングサービスでDVD化するか、
あるいはカメラをレンタルして自分でデジタル化するか…
数えたら、録画したテープは25本ありました。
格安のサービスを利用すれば10,000円位ですな。

ほとんどが泊まったホテルの部屋の様子とかそんなものだけど
けっこうハイキングとかしてたから面白いものが見つかるかも
ブレブレで見づらいため一回ずつしか見てなくて覚えてないが
初めて上高地に行って西糸屋山荘に泊まった時のテープもあるし
乗鞍高原にも行ったしGWの白馬で桜並木を歩いたりもしたし
軽井沢や清里にも行ってるし
(でも軽井沢でものすごく綺麗な夕焼けを見たのに
たまたまカメラを宿に置いてきてしまってくやしかった記憶が…
今ならいついかなる時でもカメラを置いてくるなど考えられないのだが。
当時は携帯電話も持っていなかった
昇仙峡とか、伊豆の滝や遊歩道とか、千畳敷ロープウェイとか
あと旭山動物園もある ←どうでもいいが
まぁたかが15年前程度なので全然お宝じゃないですが、
まだ登山してなかった頃はどんな風に自然を見てたんだろうと
なんとなく思うわけであります。

ちなみにカセットテープのパソコンへの取り込みは簡単なので
中学時代のブラスバンド部の文化祭コンサートを録音したものや
ラジオで録音した映画音楽特集テープなどもあるのだが
ケーブルなくしちゃったし…めんどくせぇな… ←すぐそれ
しかし今ン年ぶりに再生してみたテープは
水がぶくぶく泡立ってるような音で(←どんな音じゃ!
すでに聞けたものではありませんでした
中1ぐらいの頃ですから、えーと( ̄▽ ̄)
47歳−13歳=x年前ぐらいですからね。

しかしFM STATION(雑誌)の付録のカセットレーベルとか
なつかしすぎるぢゃねぇか
ちなみに録音してあった映画音楽は
・小さな恋のメロディ
・サウンド・オブ・サイレンス
・クレイマー・クレイマー
・ゴット・ファーザー メインテーマ
・エクソシスト
・ロッキー1〜3
・ラ・ブーム1
・ある愛の詩
(※私の趣味というよりは、たまたま聞いたラジオの選曲です)

B面はなぜかいきなりクラシックで
・組曲「ペール・ギュント」byグリーグ
たぶんNHKで放映したコンサートを録音したものかと。
その後はまた映画音楽で
・スターウォーズのナントカのテーマ
(テッテテッ テッテテッ て始まるやつ
・ヨーダのテーマ
・メインテーマ
今はようつべとかですぐになんでも聞けちゃうし
大人だから、欲しいものはちゃんとCDで買うお金も持ってるケド
昔の録音文化も楽しかったな、と思うわけであります。

そういえば以前、人志松本のすべらない話にGACKTが出演して
中学時代のヤバい先輩が堂々とドデカホーンを万引きした、という話をしてましたが
このドデカホーン、私も持ってたのでビックリ
当時すでに働いていた私は、初めての冬のボーナスでドデカホーン(8万円)を買ったのです!
その頃まだCDプレイヤーを持っておらず、カセットのダブルデッキも欲しかったので、よくわからないまま「SONYなら間違いないだろう」と思って決めたのですが、別に重低音にこだわりなどないのでもっと安いのあっただろうに…
あ、テレビとビデオ一体形のPanasonicの2-SHOTも買ったけどどっちが先だったかなぁ。
14インチで11万ぐらいしたような気がするが
ま、私の姉なんか16万もするワープロを持ってましたがね。

というわけで、昔が懐かしい、というお話でした。
(そんな話だったっけ?

エンディングテーマ:
♪だから今夜は ずっとラプソディ
 揺れる心を 離さないで
https://www.youtube.com/watch?v=je5KGHvkIpQ
小学生の頃、家族で三浦海岸に行った時に
沖田浩之とかが来ていて?
なんかミニコンサートみたいのやっていて
その時に聞いた曲のような気がするのですが
懐かしくて聞くたび切なくなっていたのに
ようつべで聞きすぎて感動が薄れてしまいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

RE: 思い出は いったん忘れて 思い出す
imoneeさん こんにちは!ヽ(*´∀`)

FM STATION うちも毎月買ってました

ソニーやらマクセルの3本1組のカセットを
買い 貸しレコ屋からレコード借りてきて
本から切り取ったカセットレーベルに
アルファベットの文字を一文字づつこすり写して
いたのを思い出しました (=´∀`)

あの時聴いていたDURANDURANとか BON JOVI
とかいまだに聴いてます

わたしが持ってたのは ソニーのミニコンポ
(リバティだっけ🙄?)とパナソニックのラジカセ
コブラトップでした
2020/5/17 5:11
RE: 思い出は いったん忘れて 思い出す
(^^) goma-tan さんこんにちは。
レタリングってやつですね、昔よくやってましたよね
漫画「めぞん一刻」ではカセットに録音して告白、なんてのもありましたけど
昔は手軽に声とか音とか録音して、遊びに使ってた気がします。
あと、曲の頭出しの目安になるカウンターがついてましたね

私が今持ってるのはSANYOのミニコンポで、かなりの安物
2020/5/17 15:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する