ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2021年03月18日 21:06山雑記全体に公開

素晴らしき五月旅行:予定は未定

( ´ 〜`)
今年のGWは遠征登山出来るでしょうか?
別に禁止はされなくても、
なんとな〜く憚られる感じになるのかな
まぁ妄想するだけなら罪にはならないでしょう。
ってことで。

※GW=5月1日(土)〜5月5日(水)までの5日間
※4/30に有休取れば7日間になるが…?

妄想1:奥秩父縦走(一番現実的)
みはらし→将監小屋(テン泊)→唐松尾山→笠取小屋(テン泊)
→雁坂小屋(テン泊)→甲武信小屋(テン泊)
甲武信ヶ岳は好きなンだけど、下山が困る
毛木平はバスがないし、西沢渓谷はキツい(←知るか!

妄想2:稲村ヶ岳・八経ヶ岳
洞川温泉→稲村ヶ岳小屋(テン泊)→稲村ヶ岳→観音峰→観音峰登山口
1日休んでみたらい渓谷や鍾乳洞を散策したい
行者還トンネル西口→弥山小屋(テン泊)→八経ヶ岳→天川川合
(-_-)実際には交通の便が悪いため難しい。
天川まではバス便があるみたいだけど今年走るかどうか。
バスだとスタートが遅くなるから初日を散策にするか?
ほんとは釈迦ヶ岳も登りたい!
縦走したいけど稲村ヶ岳は女性だとピストンするしかないので
とりあえず稲村ヶ岳を先に登っておきたい。

妄想3:金剛山・大和葛城山
どっちもキャンプ場あるよね?
でもすごい混みそう…

妄想4:やっぱり奥秩父
瑞牆山荘→大日小屋(テン泊)→金峰山(小屋泊)
→大弛峠(テン泊)or廻り目平(テン泊)→帰る
富士見平〜金峰山のコースを歩きたい。
大日小屋で誰もいなかったらコワイが人がいるとウザイ(←ワガママ

妄想5:琵琶湖行ってみたい
琵琶湖に行ったことがないので行きたい
蓬莱山でテン泊出来ないっけ?武奈ヶ岳?
だけどクマのイメージが強くてコワイ。

妄想6:剣山〜天狗塚
見ノ越→西島(テン泊)→剣山→次郎笈→丸石→高ノ瀬
(ここまでは歩いたことがある)
→白髪避難小屋(テン泊)→三嶺→お亀岩避難小屋(テン泊)
→天狗塚〜牛ノ背ピストン→お亀岩避難小屋(テン泊)
→三嶺→名頃またはいやしの温泉郷
2015年に登った剣山にまた行きたくなった。
当時は頂上ヒュッテに泊まっただけだからテン泊したい。
本当は一ノ森ヒュッテでもテン泊したいが場所的に不便。
あの素晴らしい稜線をもう一度
しかしコワイ。何がコワイって、クマが出そうでコワイ。
とにかくクマがコワイ。どの山もそうだけど。
あと、飛行機に燃料持ち込めない問題どうすンの?

妄想7:丹沢(県外禁止令が出た場合)
西丹沢ビジターセンター→用木沢出合→犬越路→大室山→
加入道山→畦ヶ丸→大滝橋
私の足では(-_-)避難小屋で2泊必要だが
避難小屋って泊まっていいンだっけ?
全体的に暗いイメージで一人じゃ怖そうなルート…

妄想8:秋吉台・秋芳洞に行きたい
でもテン泊登山しないとたぶん後悔する。

妄想9:5日間すべて日帰り登山する!
実際にはテン泊縦走よりずっと疲れるのが日帰り登山5連発
いったん登れば稜線歩きが楽しい縦走に比べて心が折れやすい。

(;`皿´ )
それにしても、ちっくしょ〜!!!
この冬は雪山テン泊するって誓ったのに終わっちゃったジャン!
あたしゃ残雪期はキライなンだよ!
というわけで、去年見れなかった大好きなミツバツツジを
今年はたくさん見れるように頑張って登りまっす!
来週は海だ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: 素晴らしき五月旅行:予定は未定
イモねえさん、こんばんちは。
計画を考えるのは、楽しいですね。
しかしイモねえさん見たいに多くの計画を考えて予定を作るのは、大変だぁ〜。
予定を作っても天候とかでその通りに行かなかったり。
私も5月初め頃に近畿、5月末に北海道とか計画してるけどどうなることやら。

計画した山旅が行けると良いですね。♪ヽ(´▽`)/
2021/3/18 23:19
RE: 素晴らしき五月旅行:予定は未定
(^_^)daikentaさんこんにちは。
計画はまだらあります、寝正月とか(≧∀≦)
毎年行きたいなぁと思いながら実行出来てないのが溜まっているのです💦
寸前になって全然違う山に変更することもしばしばなので、自分でも油断出来ません。

北海道、私も行きたいです(*゚▽゚)ノ
2021/3/19 9:12
RE: 素晴らしき五月旅行:予定は未定
imoneeさん、こんにちは。
ほとんどまた聞きの情報ですが、コメントさせてください。
稲村:レンゲ辻ルートは女人禁制門の前を通過するだけなら大丈夫です。ルート難度は中級くらいかな。
八経:天川河合から予約不可のタクシーあったと思います。行者還岳の避難小屋はわりときれいです。
武奈:北比良峠や八雲が原でテン泊する人います。坊村よりイン谷口から登るほうが変化があります。熊は高島トレイルほど多くないと思います。
その他、鈴鹿はヒルの出る夏場は厳しいですがイブネ・クラシや霊仙山はテン泊人気です。
是非また関西へどうぞ。
2021/3/20 20:26
RE: 素晴らしき五月旅行:予定は未定
(^^) koyohunt さんこんにちは。
情報ありがとうございます。
高島トレイルはやっぱりクマ出没が多いですかね
営業小屋の多いアルプスや八ヶ岳と違って関西は私には難しいですが、
それでも数年前からじわじわと進出しているところです
テン泊が好きなのでテン泊出来る山を求めて
ただ、関東の百名山のような過保護な整備がされてないので道迷いには注意ですね!
2021/3/20 21:14
RE: 素晴らしき五月旅行:予定は未定
imoneeさん、こんにちは。

私も残雪期が嫌いです。濡れたら地獄だし。天候の差が激しいし。

大杉谷〜大台ケ原縦走はいかがですか?テントは張れないけど、汽車とバスと小屋が連動してて小屋は300人泊まれるので密になりにくそうです。通学で使ってましたが、基本汽車は人ほとんど乗ってません(笑)で、大台ケ原からバスで大和上市駅へ。電車で下市口駅に出でまたバスで天川ベースに大峰もとか勝手に贅沢妄想してしまいました。

私は3連休・4連休・3連休のコスパの悪い飛び石ですので、行きたい気持ちはあっても資金が足りなくなりそうです。
2021/3/21 0:15
RE: 素晴らしき五月旅行:予定は未定
(^^) minislope さんこんにちは!
大杉谷〜大台ケ原行きたいです!
しかし、バスから何から全て予約予約予約…なンですよね〜
でもまぁ今年もまたコロナであちこち予約制なので、大差ないけど。
ちょっと検討してみます

3・4・3の飛び石連休とはすごいですね。
全部山に行ったら確かにお金もかかるけど、体力もきついですね
2021/3/21 1:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する