ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2021年04月29日 12:33なんてことはない話全体に公開

大いなる遺産

(; ̄Д ̄)
実は、1月に亡くなった母に
大いなる遺産があったことが発覚しました…。

母は父の年金で節約しながら
つましく、つつましく暮らしておりました。
そんな母に遺産などあろうはずもないのですが
実は母は多趣味であり、一人遊びが大好き
その趣味は、西村京太郎や松本清張、山村美紗などの推理小説読書から
探偵・刑事もの・時代劇・西部劇・ホラー・サスペンスなどの映画&ドラマ鑑賞、
ジグゾーパズルにクロスワードパズルにゲーム(DSとか)に編み物、
気まぐれに通販で安物のキーボードを買っては弾いてみたり(弾けない)
タロットカードで占いをしたりと楽しそうでした。
(追記:昔はプラモデルもよく作ってました!)
このラインナップのどこに遺産となり得るお宝が隠れていたのか、
私には知る由もありませんでした。

母の遺産の価値を知り、驚愕する家族。
渦巻く欲望、裏切りの予感。
最後に笑うのは、誰か。
次回「大いなる遺産」、第二話「爆笑」
(↑アニメ「進撃の巨人」のアルミンの声でお願いします

( ̄▽ ̄)
というわけで母の遺品である映画やドラマのDVDの山を
捨てるのもアレだからダメ元でブックオフに送ったら
信じられない金額になったと兄から連絡があり
爆笑しているimoneeですこんにちは。

最初は「絶対売れねぇよ」と訝しんでいた兄ですが
「金額がつかなくても処分はしてくれるから、送るといいよ」
とアドバイスしたブックオフ達人(嘘)の私。
それでも「いやぁ、無理だよ」とぶつぶつ言いながら
荷物を送った兄のもとに、やがて査定終了のメールが。
そこに書かれた買取金額に狼狽した兄が、
「これ1桁間違えてないか?」
と私にLINEしてきたのが運の尽き。
血で血を洗う遺産争いが勃発…(※フィクションです

思わず目を疑った、その金額とは…

よんまんえん! (とちょっと)

え? 大したことないって?
いや、遺産争いは金額が小さいほど
激しいらしいっすよ。

4万円というと、そうですね、
配偶者である父に半分、
残りの半分は私ら兄弟4人で等分に分けると…
ご、ご、ご、ごせんえん?
大金ぢゃあないですか!
※今回は、諸々の手間賃として兄が相続人になりました。
 今後、毒を盛られないように気をつけてほしいです
 (そういうの、母が好きそうな話 金田一的な)

参考:買取金額明細
フランケンシュタインvs狼男=600円
ボリス・カーロフのスリラー 恐怖の館=600円
新スーパーマンシリーズ=37〜84円
名探偵モンクシリーズ=360〜961円
刑事コロンボシリーズ=1,201〜1,441円
ナイトライダーシリーズ=1,201〜1,441円
特攻野郎Aチーム=1,201円
ヒッチコックミステリー劇場=360円
沓掛時次郎=960円
五番町夕霧楼=1,201円
次郎長富士=961円
忠臣蔵=1,201円
桃太郎侍=1,201円
陰獣 江戸川乱歩=961円
必殺!3=721円
などなど、とにかく数があるため順調に金額を稼ぎ
20%アップキャンペーンも手伝って
全く値がつかないと思っていたものが4万円もの大金に!
なお、母が一番好きだったドラマ「相棒」のDVDは
メルカリで売って4,000円になったそうです。
母の遺産すごい
(つーか、私が買ってあげたンだけど

母は私と同じく動くのが嫌いで、
家で映画やドラマを観るのが一番好きでした。
私や兄もときどき一緒にごはんを食べながら
数え切れないほどの駄作・秀作を見ては
笑ったりツッコミ入れたりしてました。
ほんと楽しかった なつかしいです。
母の遺品を売るなんて!と思われるかもしれないけど
どれも母が暇つぶしのために買った安売り品ですし
思い出はたくさんあるのでいいのです。
しかも、上記のタイトルはまだ有名どころですが
もっとB級のもたくさんありましたし

(´・ω・`)
なお、ブックオフではレアな作品や
全巻揃ってるなどの条件は関係なく
状態の良さで査定するらしいです。
私は今まで漫画や実用書の類を大量にブックオフしましたが
その大半が1円とか10円とかでした (状態が悪い?)
しかし明細を確認すると、100円や200円もけっこうあり
漫画で一番高く買い取られたものは360円でした
実用書の最高金額は330円 (元は千円以上)
10年前に段ボール3箱分送った時は11,000円ほど、
数年前に段ボール10箱分送った時は19,000円ほどの値段に。
どんだけ状態悪いんや!
そういえばDVDやCDも昔売ったことがあって、
思ったよりいい値段で売れて嬉しかった記憶はあるのですが
すっかり忘れてました。
ともあれ、母が好んで見たDVDが評価されて嬉しいです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: 大いなる遺産
imonee母の趣味嗜好が
よくわかるラインナップでした。
(o^^o)

5千円あったら、
中華バーナーが買えますね。
2021/4/29 13:58
RE: 大いなる遺産
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
この他にも「スパイ大作戦」とかいろいろありますが
よく観ていたものはそれだけ傷付いたりしてて売れませんでした
家族で手軽に観られる好ラインナップだと思います。

中華バーナーはいらないけど、進撃の巨人Tシャツがほしい
弁護士に相談しよう(←?)
2021/4/29 14:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する