ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2022年05月28日 00:23山雑記全体に公開

あっちこっちそっちどっち

( ̄∀ ̄)b
人生は、後ろ向きにしか理解できないが、
前を向いてしか生きられない。
(キルコゲール)

★人生は、後ろ向きにしか理解できないが、
 後ろを向くと黒歴史しかないので
(しかも何であんなことやこんなことしたのか自分でも理解できない)
 前しか向きたくない。
★幸せは、歩いてこない。
 なので歩くと棒に当たる。
★親の敷いたレールの上を歩きたくはない。
 だが、大抵の人は、誰かが敷いたレールの上しか歩かない。
格言を作るのって面白いですね
え? 全然格言になってない?
人生は七転び八起き九蹴躓くimoneeですこんにちは。

前回歩いたパノラマ台〜三方分山の稜線にて
道標が「→三ツ沢峠」になっていたことに
疑問を覚えたことはレコにも書きました。
なんでここで 三ツ沢峠???
いや、確かに方向はあってるけど…
その前に三方分山があって
ここのルートはガイドブックにもよく載っているし
メジャーな場所を書いた方がよいのでは?
峠というならその前に精進峠があるし…
たまに、道標に書かれた地名のチョイスが
謎なことってありませンか?

と、思っていたら、
「精進峠は三ツ沢峠ともいう」という情報を
ネットで発見しました! (←無知)
だがでもだけど、他にちゃんと三ツ沢峠という地名が
三方分山の先にありますし、ややこしぃわ!
(精進山の手前までしか歩いてないので
その先の道標はどうだったのかわかりませんが)
まぁ同じ地名なんて腐るほどありますから…

初めて天狗岳(八ヶ岳)に登った時、
途中までは「→渋の湯」と書いてあったのに
後半で「→奥蓼科登山口」となってたから
渋の湯とは別なのかと混乱してしまいました
道標を立てた人が違うのかもしれないけど
統一性がないと却って不安になってしまいます。
その時は山友Mさんと一緒だったから、
もし間違えてたらバスに乗り遅れちゃうし
申し訳ないと思って焦っちゃったのでした

唐松岳から五竜岳に縦走した時
五竜よりの稜線にあった「←五竜岳 唐松岳→」という道標に
「いやわかってるし」と心の中でツッコミ入れてました。
そんな大雑把な道標は別にいらないと思うンだけど、
とりあえず登山道であることがわかるから
まったく無意味なわけでもないのかな。
そういえば「登山道」っていう標識もたまにありますね
ちなみに深田久弥は山頂標識はいらないと言ってました(たぶん)
登ってる山の名前はわかってるのだからと。
記念撮影や登頂証明として大人気の山頂標識ですが
実際には山頂近くの都合のいい場所に設置してあったり
その辺はお約束ってやつですな

と、ここまで書いてみて、
この内容、前に日記で書いたことあったかな?
と不安になりましたが、
でもそんなこと覚えてる熱心な読者(?)は
いるわけないだろうと思うので続けます。
漫画「悪魔の花嫁」の中のエピソードで
心変わりした男を恨んだ女が(←このパターン非常に多い
復讐するためにこっそり道標を逆に向けて
迷い込んだら生きて帰ってこれないという黒魔沼へ(どんな場所じゃ!)
男が迷いこむように仕向けるという話がありまして
そんな危ない場所なら立ち入り禁止の看板とかロープとか
イヤというほど設置してあるはずだがそれは言わないお約束♪
結果は無事、男は死ぬことになったと思いますが(←オイッ)
そんな危ない場所の近くを道標だけを頼りに歩く男も
どっちもどっちかもしれません (マジレス)

というわけで、道標に頼らず地図を持つのが
登山者としては当たり前なので
私も黒魔沼に迷い込まぬよう気を付けたいと思います
とりあえず明日は朝早いので寝ます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

おはようございます。

以前、見たテレビ番組、北アルプスが舞台の山岳ミステリーですが、やはり道標の向きを変えて、それが殺人トリックになるというのがありました。

山での道標、ある意味命綱の時もありますよね。

2022/5/28 6:50
hiroko0710さん(*^ω^*)こんにちは。
まぁまさか道標が間違ってるとは思わないですよね。
しかも実際には他の登山者がまったくいないとは思えないので迷惑な話です(⌒-⌒; )いやその前に殺人ダメだけど。
2022/5/28 7:36
imoneeさま
こんにちは〜

超 地元 なのですけど〜

高3か、高卒した頃だったか
風邪ひいて、熱が出て
翌日、熱を出し切って、体温も下がったので

『 3つながり 』で、
三沢 〜 三ッ沢 〜 三ッ沢峠 〜 三方分山 〜 三珠 … なんて、歩いたりしましたけれど

三ッ沢峠 が 精進峠 って 呼ばれていたり
別の場所に 三ッ沢峠ってあったり
別の 部落の場所に 三ッ沢峠って書いてあったり

まぁ、い〜かげん っていうか
『 アバウト 』っていうか
だいたい そんなトコ なんでしょかね
2022/5/28 10:07
T-timeさん(*^ω^*)こんにちは。
ただ今の丹沢の山の上にいます。
そういえば地元でしたね。
地名は別名とかいろいろありますよね〜🤗
2022/5/28 14:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する