ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年04月30日 14:24どうでもいい話全体に公開

自分の頭で考えて日記を書いたらわけわからなくなった件(毎度)

( ̄∀ ̄)
私はバカじゃないけどバカである。
私はバカだけどバカじゃない。
意味は同じか違うのか。
難しい話は苦手なimoneeですこんにちは。

マスクはね 無しで(OK)とお上が 言ったから
3月13日は マスク記念日
(若い人はサラダ記念日なんて知らねーよ!
(ちなみに私はサラダ記念日嫌いです←そのわりにネタにする)
しかし花粉の時期でもあり、また慣性の法則(?)によって
未だに大多数の人がマスクを着用しているとのことで
「日本人は自分の頭で考えない」
「日本は同調圧力が強い」
などという批判をちょいちょい目にします。
ふーん そうなの?
自分の頭で考えてないなら、お上に従って真っ先にマスクを外しそうな気がするが…。
日本人はもともと花粉症やインフル対策でマスク付けること多かったし、わざわざスパコン使ってあれだけ飛沫の映像見せられちゃうと、少なくとも満員電車の中ではマスクを外したくなくなっちゃったよね。
私は同調圧力ってのもあまり感じたことがないです。
それは基本的に私が多数派に属するからかもしれないですが、
人づきあいが狭くて圧力を感じる環境にいないことが一番大きいかも
個人的には、同調圧力というより
どんなことにも自分の考えが絶対的な正義だと信じ込み
他人に押し付ける人が大勢いるだけだと思っています。
それはたぶん、日本だけではない。
ただ、日本は社会主義だと揶揄されるように、
やたら公平さを求める故に皆が同じでないとダメ理論になるのかな?

そういえば鬼滅の刃が大ブームだった時、
まぁあの年はちょっと異常だったとは思うけど
「ブームに乗って騒いでるだけで大して面白くない漫画」
「説明台詞が多くて想像力が必要ない」
「だから鬼滅のファンは自分の頭で考えられない人ばかり」
という感じの批判をよく耳にしました。
私は鬼滅が好きなのでとても悲しかったですが
説明台詞が多いのは確かに本当、
でも単純に作者の力量不足なだけだし(←ヒドイ)
他の作品からのパク…いえオマージュ的なエピソードも多く
絵も下手だけど、なんかそういう理屈じゃなくて
面白い面白くないを超越して「好き」な作品なのです。
鬼滅だけじゃなく他にも好きな作品はいっぱいあるので
別に説明台詞がなければ理解できないわけじゃないし
これはそういう作品だと思えばOK 嫌いでももちろんOK。
今はアニメも漫画も大人が当たり前のように楽しむから
変に頭でっかちになって完璧な作品しか許さないような
真のアニメファン気取りの人が偉そうな顔することがあるけど
(これはどの業界にも必ずいるもので、登山でもそうだが)
二流、三流があってこそ一流があるというもの。
松坂牛のステーキは最高に美味しいけど、
吉野家の牛丼もうまいよ!ってだけの話。
ああ今日も鬼滅の第4話、楽しみだな!

話を戻そう。
自分の頭で考えれば、果たして正しい答えに辿り着けるのでしょうか?
決してそうではないのが残念な現実です
そもそも、必ず正しい1つの答えがあるわけじゃねーから
マスク付ける・付けない論争でいうなら最初から答えは2択でしかないし
マスク付ける派も付けない派も自分が正しいと思ってるわけだから
自分の頭でしっかり考えれば誰もが自分と同じ答えに行き着くはずだと
考えてるような気がします(ややこしいな
実際には一人ひとり考えが違っても、行為自体は2択しかないから
細かい意見の違いは表には出ませんし
一億人の人がそれぞれ自分の頭で考えたからって
必ずしも一億通りの意見が出るわけでもなく
大半の人間は凡人なので、似たような答えに行き着くのではないか。
そして、マスクに対してさほどこだわりがない人は
さほど深く考えず無難な方向に落ち着くというわけで、
そういう意味では「自分の頭で考えてない」と言えるかもしれませンが
マスクを付けることが他人の迷惑になることはないので
「そこまで気にしてない」というのが本当のところ。
もちろん自分の体質や感染状況などを考えたうえで
自発的にマスクを付けている人もたくさんいると思いますが
マスク付けなくても睨まれたり注意されることは今はないようだし
マスク外さない人を批判してる人たちはちょっと理屈っぽすぎじゃないかな?
知らんけど(←逃げ道

自分の頭で考えると言っても
自分にとってこだわりのないことに関しては
こだわらない=深く考えないのが普通かなと。
まぁ政治に無関心だったりするのはよいことではないですが
だからといって悪政がOKなわけじゃないのも当然のこと。
日々の生活に精一杯の人も多いし
すべての物事に対して深く考え、必要に応じて調査・分析し
的確な結論を出し、実行する…なんて無理なわけで。
自分に関係がないからって無神経でいいわけでもないので
難しいところではありますが
まぁなんでもケースバイケース、そしてバランスが大事。
自分が知らないこともある、という謙虚さを持った上で
考えなきゃいけないことと(自分にとって)そんなに考えなくていいことの取捨選択も必要。
自分の頭で考えても、私みたいにあさっての方向に行き着いてしまうバカな奴もいる。
でも人間とは、間違うものなンですよ… (いいわけ)

ただ、自分の頭で考えた結果なら、後悔しないというか、
人のせいにはできない=自己責任と納得もする。
だから自分の頭で考えて判断し実行するのは当然の基本だし
そう考えれば、他人の判断も尊重するのが筋なわけで
自分と違うからって安易な発想で勝手にバカにするのはどうかと思いますね。
まさに、「バカって言ったら自分がバカ!」な話
(まぁ、自分も心の中ではよくやるけど ←オイッ)
自分の頭「だけ」で考えていたら知識や想像力が及ばないことは多い。
何かに批判的だったり他人に怒ってるだけで頭いいつもりになってる人もいる。
たまに人のブログやSNSにわざわざ批判的なコメントを入れて
反論されると「別に興味ないんで」とか言う人がいます。
いや、興味ないならコメントするなよ…って
自分の頭で考えてるのか考えてないのかは知らんけど、
とにかくよくわからない人が多いなぁと思う
imoneeでありました★
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

最後の方の文章、もっともだなと思います
学校等で皆んな仲良く、と言われた事もありますがそれは無理な話しだと思います
趣味、好み、体力、体格、性別その他諸々の差異があるのに全て同じにはなれません

私の場合ですが、意見が合わないと感じたらコメントを控えます
ネット上の文章は本意が伝わりにくいと考えるからです
そして違う考え方を否定してもなんら建設的方向には発展しづらいと思うからです

imonee様の考え方と私の考え方がこの点に於いて少しは重なるとこらがあるのかな?と感じてコメントする次第です😃
2023/4/30 16:23
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
文章は本意が伝わりにくいってほんと思います。
電話よりメールやLINEのやり取りの方がよく姉と喧嘩しますし
「みんな仲良く」は建前として仕方ないかもしれないけど、
違う人間がいることを認めた上で、無理して一緒にいる必要はないってことを
認めてほしいですよね

余談ですが、私は仲間外れにされたり友達がいないことよりも
友達がおらず一人でいることを許してくれない先生や学校のあり方の方がひどいと思った…
2023/4/30 18:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する