ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年06月20日 21:00山雑記全体に公開

信じる者は救われない…(私を)

( ̄∀ ̄)
私、失敗するンで。
いや、なんて言ったらいいのかしら。
とにかくアテにならないimoneeですこんにちは。
安心してください、ほんとは知ってるンですよ?

先日、会社の同僚がキャンプ好きの同僚と山好きの私に
「二人は雲海なんて何度も見てるンだよね?
俺も死ぬまでに一度は見てみたいンだよなぁ」
と声をかけてきました。
ああ、雲海ね(((^ー^)))うんうん。きれいだよ。
(でも山登ってりゃそんなに珍しくないけどねーウフフ)
「星もすごく綺麗なんでしょ?」
うんそうだね。文字通り星の数だよ(((^ー^)))うんうん。
するとキャンプ好きの同僚が、
「天の川とかほんとハッキリ見えるよね!」
と私に同意を求めてきたので、
あ…( ̄▽ ̄)天の川ね…うん…うん…
あまのがわね〜

ワタシ アマノガワ ミタコト ナイデス
とは言えなかった、言いたくなかった
いや違う、うそはついてないよ
言わなかっただけさ
浮気男のいいわけみたいなセリフが頭をよぎる

あんまり星に興味ないからさ、ほら。
ただ綺麗だな〜って思うだけだし、ガスってる時も多いし。
そもそも目が悪いからアタシ天の川見えないンだよね。
決して心が汚いからじゃないよ。
流れ星も見たことないの あれはたぶん都市伝説だよ。
寒いから、テントからあまり出ないしね。

さっきも来月奈良に行く同僚に
深夜バスについて聞かれたンだけど、
頭の回転が遅いためあまりうまく答えられなかった
仕事の話かと思ったら唐突に聞かれたからさー。
私、ほんとはくわしいのよ。いやくわしくはないけど。
いつもバス乗ってるし、奈良なら先月行ったばかりだし…

「何だよアイツ、いつも山とか行ってるくせに、
ぜんぜん何もくわしくないじゃん



「さすがimoneeさん、よく知ってるね!」
「またいろいろ教えてね!」
そんな風にちやほや(?)されたい欲望が
実はあったりもする、煩悩のかたまりの私
でも山のこととか実際に聞かれたら、
『うるせぇな、ググれカス』
と内心思っちゃうかもしれないケド…(←超気分屋

先日のGG岳にて
鎖場のところで待たせた若いカップルに下山時追いつかれて
たまたま声をかけたのですが
彼らの方がはるかに足が速く体力もあるだろうに、
私のテン泊装備を見て
「今までどこのテン場が一番よかったですか?」
と聞かれたンです。
えー 一番のテン場?
「どこだろ、やっぱ北アルプスかなぁ…」
すると「白馬岳とかどうですか」って聞かれたので
「ああ、あそこもいいよね!あと唐松岳とか…」
と答えたら、
「実は白馬のテン場予約したンですよ。雪渓から登って栂池に縦走するンですけど
どうですかね?ここ(GG岳)より難しいですか?」
と聞かれたので
「いや、そんなことは…。あそこの雪渓は簡単な方だから(←よく言う)落石だけ気をつければ、他は危険なところはないですよ」
と、私にしてはスムーズに答えてしまいました。
よかった、行ったことあるとこで…(A^0^;)

まぁそんな感じで別れたのですが、
GG岳に余裕で登れるのだから白馬大雪渓も問題ない、とは思うケド
でもアイゼンに慣れてなかったら?
人に聞くぐらいだから、雪山は全く経験ないのでは?
私が登った時は小雪渓がどこか?ってくらい雪が少なかったのだが
今年はまた違うだろうし…(それでも温暖化だからアレかな)
そういえば栂池側にもちょっとだけ雪渓あったな。
でもまぁ、大雪渓登れたならあそこは余裕だろう。
まぁ、私が行けたのだから大抵の人は問題ないと思うが、
けっきょくちゃんと答えられたら答えられたで
無責任なこと言っちゃったかしら?と不安になるのであった。
なんか私すごく経験者ぶった口きいちゃったワ(A^0^;)
いや経験はしてるけどね、いちおう。たぶん。きっと。

彼らにはぜひ、セカンドオピニオンをおすすめしたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

imoneeさん、こんにちは。

行きずりの人の一言二言で都合いい解釈しちゃう人はimoneeさんに会って話そうと話さなくても結果は同じでしょうし、ちゃんとしてる人は季節とかルートとか話した以上にもっと色んなことを加味して登ると思います。白馬のテント場…頂上宿舎なら日によっては風でテントを飛ばされたり破壊されたりで意外に難易度高めですね。…毎回テント泊するたびに朝、周囲のテントがなくなってます…
2023/6/20 21:40
minislopeさん(^^)こんにちは。
そうですね、ただの通りすがりの人の言うことだけで判断するわけないですよね。
でもテン場の注意はしなかったなぁあちゃー。
私が頂上宿舎のテン場を利用した日は夜から翌日午後までずっと雨風が激しく、私のテントは飛ばされなかったものの2日目は白馬山荘で停滞となりました。
その時はたまたま天気が悪かったぐらいにしか思ってなかったけど、テン場は谷間のような、風の通り道になってるとこがけっこうあるので確かに要注意ですね。
2023/6/20 23:29
imoneeさん、今晩は。

冒頭、
「安心してくださいっ!
 知ってるんですよっ!」
ではなくてホッとしました。

流れ星🌠は科特隊の胸に見ました。
模範解答はヤマレコ導入を奨めることですよね?
2023/6/20 21:47
紗克さん(^^)こんにちは。
今回も難易度の高いコメントをありがとうございます。
私の場合は登り始めて3分で「もうすぐギブアップ」タイマーが鳴ります。
若者にはヤマレコではなくヤマップだと思われます。
悲しいけど…
2023/6/20 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する