ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年02月28日 11:39ヤマレコ & パソコン全体に公開

日記の拍手基準は?

 日記に拍手は〜、困ったなぁ〜
日記はテーマが多岐に亘っているので拍手の基準が皆目解らない〜 。
知らない分野が多く、自分の日常に関連しないテーマが過半数なのですが、そうしたテーマほど私の興味の対象であり、自分の住む世界を広げてくれると思っていますので、一覧に掲示された日記は全て拝読させて頂き、そのことを既に宣言しています。
その上で拍手をするのは大変に難しいのです。

因みに山行記録の拍手基準は、感想文と写真の素晴らしさを一応の目安として、独断と偏見に基づき緩やかな縛りで決めております。
複数の写真と感想文の両方が投稿されない記録は、編集が未終了と判断して後回しにします。
自分の知っている山域の記録には同じコースの経験の有無に関わらず署名付き拍手、知らない山域と友達登録したユーザーの記録には無署名拍手です。
この基準も既に宣言していますが、山行記録は件数が多いので、全件拝読は無理で半数以下の拝読しか出来ないことも併せて宣言しています。
実は全件拝読ではないので気楽に拍手しやすいのです。

日記は全件拝読であり,それを宣言しているだけに拍手が難しいのです。
特に署名付き拍手の基準には問題があります。
しかもテーマが多岐に亘っているのですから余計に難しいのです。
皆さんの、日記の拍手基準についてのお考えを、お聞かせ頂ければ助かります。ainakaren

(関連する日記)
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-15028
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-15834
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-15969
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

RE: 日記の拍手基準は?
まずはainakarenさんの、誠実なお人柄に「拍手」です。

山行記録へは
「おおー、すごい」で「拍手」
「おもしろーい」で「拍手」
「この情報欲しかった」で「拍手」
「ここ、めずらしい」で「拍手」
「読み応えある!」で「拍手」

でしたので、
日記は…
…やはり基準なく、「拍手」したくなったら!
にしたいと思います。

気分屋は風任せです
2011/2/28 13:04
日記の拍手基準は?・コメント深謝
komadoriさん、こんにちは。
お元気そうで何よりです。

私のヤマレコ歴も間もなく8ヶ月になります。
ヤマレコ中毒も今や重篤になっております。

ご教授有難う御座います。
皆さんのお考えをお聞きして、自分なりの拍手基準が出来ればと思っています。

komadoriさんは最近、日記が少ないですね。
寂しく思っています。
もっと書いて下さいね。ainakaren
2011/2/28 14:28
ゲスト
RE: 日記の拍手基準は?
ブルース リー博士がおっしゃったように
「考えるんじゃない 感じるんだ」
というあいまいな基準でよろしいのではないでしょうか
2011/2/28 17:13
日記の拍手基準は?・コメント深謝2
qOuOpさん、こんばんは。

ご教授ありがとうございます。
直感的に「感じるんだ」もいいですね。

何に感じるのかが問題です。
何と何にしましょうか。ainakaren
2011/2/28 17:35
RE: 日記の拍手基準は?
ainakarenさん こんばんわ。日記の拍手は確かに難しいですね。でも何の
答えにもなってませんが
内容もさることながら
その文体からにじみでる
人柄と日記の「第一印象」で拍手してます。私の
場合は署名付き拍手が
原則です。
2011/2/28 19:01
日記の拍手基準は?・コメント深謝3
miccyanさん、こんばんは。

ご教授有難う御座います。
大変参考になります。

山行記録のように地域性が関係しませんので、署名付き拍手が原則になりますね。
私もそうしたいと思います。ainakaren
2011/2/28 19:10
RE: 日記の拍手基準は?
またまた こんばんわ。
日記に拍手迷います…
書き手の方々一人一人の
思いが有るものに
優劣を付けるような気がして 実はあまり乗り気じゃありません。
2011/2/28 19:33
RE: 日記の拍手基準は?
ainakarenさん、自分なりの基準を考えて公表するなんて、真面目ですね!
なかなかそこまで出来ることではありません。。。

ちなみに私は普段は拍手しないつもりです。
なるべくちゃんとコメント残したいですから。
逆に拍手の時は「コメントしたいんだけど時間が無くて書けません。ごめんなさい!」という時です

と、思ってはいても結局はコメントより拍手の方が多くなってしまうんでしょうねぇ
2011/2/28 20:05
日記の拍手基準は?・コメント深謝4
miccyanさん
本当に迷いますねぇ〜。

一人一人の思いもさることながら、山行記録のように目的が記録一筋ではなく、それぞれ日記一件一件異なるのです。
連絡版、呟き言、道具自慢、資料、想い出、事件、と対象もまちまちで文体も落語調から純文学調、学術論文調まで様々で優劣で断じることなど出来ません。

私も乗り気ではありません。
全件拝読を標榜していれば尚更のことです。
でもこの拍手システムを喜んでいる人も沢山居られると思いますので、何とか良い基準を考えたいと思います。ainakaren
2011/2/28 20:17
日記の拍手基準は?・コメント深謝5
tszkさん、こんばんは。

そうですね。その手はありますね。

現実の場面は殆んどの日記に拍手がありますが、逆に全く拍手のない日記があると一覧掲示板で却って目立ってしまいます。
一覧掲示板には表示しないほうが穏当なのかも知れません。
山行記録ではとても役に立つのですが日記では余りメリットはありませんね。

まあ、暫らくやってみることが必要でしょう。ainakaren
2011/2/28 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する