ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年12月23日 19:05ヤマレコ & パソコン全体に公開

ヤマレコ中毒患者のパソコン生活

 ヤマレコ中毒症に罹患する以前から朝8時起床、夜中2時就寝ですから睡眠時間はもともと充分です。
山ノ神は夜10時就寝、朝5時起床のすれ違い生活で、夜10時から翌日2時までが家の中は私の天下になるのです。
この4時間は悦楽の時、パソコンに向かって日本酒かワインをちびちびやりながら山行記録に目を通します。
冷蔵庫や食品棚から盗み酒も盗み食いも自由自在ですが、山の神の点検に掛からない程度にします。
さて、そのパソコン操作の中身は〜?

山行記録には、積極的に拍手します。
最新登録分から、遡って目を通します。
記録に複数写真と感想文の片方でも欠けると、編集途中と判断してパスします。
山行の難易度やルートの知名度ではなく、写真の美しさと感想文の情景、情感描写の豊かさに着目します。
必要な写真が過不足なく厳選配置されて、多過ぎないかにも着目です。
その山行が本人に想い出深いものになったに違いないと感じたら、迷わず拍手です。
原則として自分の知っている山域の記録には署名付き拍手、知らない山域の記録と友人登録した人の記録には無署名拍手です。
でも原則は原則、正直、その時の気分で意気に感じたら勢いで思わず拍手しちゃいます。
子連れ登山など、ついホロッときて拍手しちゃいますねぇ。
ヤマレコ以外に山行記録サイトを持っていて、写真や感想文の殆んどをそちらに預け、URLでリンクした記録は残念ですがパスします。
1日に200件以上もアップされる山行記録のできるだけ多くに目を通すには、そこまで1件に時間をかけられないのが実情です。
残念ながら、それでも目を通せるのは全体の半分程でしょうか。
いつもほろ酔い気分で拍手していますから、その評価基準の曖昧な点はご容赦の程を〜。

日記に目を通すのは朝が多いです。
山行記録とは逆に未読の日記の古い順に全て目を通します。
タイムリイ性が重要だからです。どんな題目でもパスすることはありません。
日記は1日30件から40件程度ですから、全件読破は容易い事です。
日記に拍手システムが有ったら難しいでしょうね。
無くて正解と、つくづく思います。

朝、起床して顔を洗うと朝飯前にパソコンを立ち上げます。
朝茶を飲みながら、日記を見る前にメールボックスをチェックして迷惑メールを消去します。
いつも1日20件位の迷惑メールの9割がHメール、1割が射幸心を狙う競馬予想、パチンコ必勝法などです。
私のパソコンIDが男性のためか、Hメールの殆んどが女性からのH友募集です。
女性のパソコンには男性からのH友募集メールなのでしょうか。
1度訊いて見たいけれど訊き難いなぁ〜。
迷惑メールは題名を見るだけで、それ以上はクリックしません。
ウイルスも怖いし、関心もありません。
次に友人、知人からのメールを読んだり返信したりします。
それから自分のブログサイト,3サイトのコメントの点検です。
ヤマレコサイトのような紳士的なサイトは一つも有りません。
隙あらば卑猥な書き込みがされています。
内容紹介も憚るような文言が並んでいます。
その消去作業です。
前に一度、余りにしつこいので苦情をと思って相手をクリックしたら、セキュリティ・ソフトがウィルス危険の警告を出しました。
全く油断も隙もありゃーしませんね。
危うく烏賊・蛸ウイルスか何か悪い病気をうつされるところでした。
卑猥コメントの消去が済むと、やっとヤマレコ日記の閲覧を始めます。
これが又、楽しい。
日記内容と山行記録内容の相関性など、研究テーマになるほど面白く興味津々です。
日記を読み終わるとパソコンを消して朝食です。
朝食は10時頃が多いです。
さて、自分のヤマレコ日記は書きたいテーマが頭に浮かんだとき随時書きます。
但し、日記の一覧掲示板へのアップにはローカル・ルールとマナーがあり、原則として1日1件迄のアップが暗黙の了解事項なので、それだけは気を付けています。
自分の日記については、続きの日記で書きたいと思います。(つづく)ainakaren

*続き http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-15969
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
ainakarenさん こんばんわ。私も重症の「ヤマレコ中毒」なのでお気持ちわかります。我が家にはネコcatがいるのでパソコンは別室でやってて、しかも妻は
ネットショッピングぐらいで興味が薄いので…あまり長時間ヤマレコできません小学生のテレビゲームじゃないですが2時間ぐらいを原則にやってます。
でも とても時間が足りず日記や記録に目を通しきれません。
2010/12/23 20:40
RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
ainakarenさん,こんばんは
いつも“ついほろっときて拍手”を戴き,誠にありがとうございます confidentheart04
いつも温かく見守り,ご訪問戴き嬉しい限りです

日記とかのUPが無くても,訪問記録や拍手されている記録をみることで
今日もお元気ですね と安心しちゃったりしていますbleah
2010/12/23 21:35
RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
アイナカさんこんにちは。
1日200件もあるんですか。
裾野が広い程面白い記録にあえるわけだけれど、読みたい記録を検索する力が問われるってことなんでしょうね。
でも面白い記録との出会いは、検索だけでは分からないところがまたおもしろいですね。
夜中の間食は、チーズがお勧めです。炭水化物ものより、タンパク質や乳製品が良いそうですよ。
2010/12/23 22:30
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!
miccyanさん・こんばんは。
ヤマレコ中毒症も重篤な状態です。
朝2時間、夜4時間、計6時間もですよ。
自分の日記はそれと別枠ですから、もはや手遅れ瀕死の状態です。
山ノ神もあきれてもう何も言わなくなりました。
日記の全件読破は容易いのですが、山行記録はとても無理ですね。
特に週末や祭日の夜は凄い数が集中します。
日記は自分の関心の薄かったテーマを読むことで、世界が広く感じられるような気がします。ainakaren
2010/12/23 23:42
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!2
kayo-piさん・こんばんは。
私にも子連れ登山の想い出が沢山あります。
倅もよく覚えていて、逢った時には話題になることもあります。
幼稚園児から小学4年まで、山ノ神の手作りのニッカーボッカーと山チョッキに子供用山靴で登りました。
今では孫娘(4歳と1歳)と一緒に登るのが夢ですが、もう無理かなぁ。
今日、又鎌倉に行きました。
源氏山公園はまだ紅葉が綺麗でした。ainakaren
2010/12/23 23:59
RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
ainakarenさん こんばんは

実に興味深く読ませていただきました。このはまり具合、かなり深刻な状態ですね(笑)
そこまで1件に時間をかけられない、と仰るものの、写真や感想文の吟味など
とても丁寧に読んでいただいているんだなぁと、うれしくなっちゃいます
メジャーでなくてもハードでなくても山に貴賎はないですよね

お礼に、疑問にお答えしますね。
私のメールアドレスは、どちらかと言えば女性っぽい表記ですが、怪しげメールは女性からばかりです。
一度、差出人が「sexy judy」などと自らセクシーを名乗るものがあり笑っちゃいました。
これにつられる人っているのかしら??
2010/12/24 0:16
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!3
yoneyamaさん・こんばんは。
兎に角、山行記録は件数が多いです。
全部見ることは諦めています。
日記の全件を読むことで今まで自分の関心外のことも知ることになり、世界が広くなったような気がしています。

検索も少しはやりましたが余り有効ではありませんでした。
残念ながら沢名の検索、登攀ルート名の検索は殆んどヒットが有りませんでした。

夜食のアドバイス、有難う御座います。
日本酒の時はクリーム・チーズを肴にしています。
ワインの時は調理用の無糖のチョコレート・パッドを齧っています。
苦いですよー。ainakaren
2010/12/24 0:23
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!4
chilumaluさん・こんばんは。
そうなんです。
この重篤な中毒症状は深刻です。
ヤマ中患者会でも結成して、禁煙、禁酒会のように励ましあいながら〜いや!逆効果間違いなしですよねぇ〜。
止めときます。

私の疑問にお答え頂き、有難う御座います。
私はブログ上で閑X不X爺児を名乗っていますから、はっきり男性と解るし、プロフに性別も公開しています。
女性に女性からのH友募集メールも、そうした世界もありだそうですから不思議ではないのかも知れませんね。
いや話が外れて御免なさい。ainakaren
2010/12/24 0:49
RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
ainakarenさん、おはようございます。

>ヤマレコ中毒患者ですか
私は、『ヤマレコ病』と称していました。
最近、週末となると山行記録の登録数が非常に多くなってきているように思います。
どうしても、土地勘のある山(自分の登ったことのある山)を閲覧することが多く、拍手したくなってしまいます。

以前に、カテゴリー「邦岳HOT100」などの日記でお気に入りの山のすべてのヤマレコの山行記録を閲覧し、分析しました。富士山は600件以上あり、夏山編の分析した集計結果を公開しました。
個人的な点数化を行い(山行記録の出来具合、写真中心)、90点以上に★(お気入り登録)、80点以上に拍手を行いました。

もうひとつの病気もありました。
「写真投稿魔病」- 山関連で写真募集中の物件があると、投稿したくなってしまう。
2010/12/24 6:37
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!5
alpsdakeさん・お早う御座います。

そうなんです。
中毒より、もう病気そのものですね。
私は登録順に記録を閲覧して,その時拍手しますので山名に関係なく全ての山に拍手です。
山名を検索して拍手することはありません。
古い記録ではユーザーのプロフ山行記録を見て拍手することもあります。
私の拍手基準は点数化ではなく、美的で情感豊かで人間的であるという非点数的なものです。

写真がお好きなのですね。
私も見るだけは写真好きです。
特にサロン調の写真を好みます。ainakaren
2010/12/24 9:34
ゲスト
RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
こんばんわ。
僕は自分で行くのが丹沢なので丹沢の記録を条件検索で見ています〜
知らないバリエーションルートを行った方を見ると拍手してしまいます^^
僕は記録を書く回数が多いのですぐ写真の掲載上限に達してしまうのがもどかしいです^^;;;
2010/12/24 19:48
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!6
tetu930さん・こんばんは。

丹沢は昔、新人に教えたザイルの結び方などザイル・ワークを実地で体験させる場として、よく使いました。
水棚沢や滝郷沢などは何度も使いました。
懐かしい山域ですが、沢登の本数稼ぎでピークを踏むことが殆んど無かったことでも印象に残っています。
でも丹沢のピーク・ハント山行も署名付き拍手をしています。
平凡なルートでも写真と文章の内容で拍手を決めています。ainakaren
2010/12/24 20:29
RE: ヤマレコ中毒患者のパソコン生活
ainakarenさん、こんばんは。
私も記録に拍手を頂いている一人です。
ainakarenさんのように山で様々な経験をされている方からの拍手は、とても嬉しいです。
知っている山域だから・・・という理由でも本当に嬉しく思いますhappy01

ヤマレコ病は、なかなか治りませんね。
ヤマレコに登録する前の就寝時間は午後10時半でした。
ところが、登録してからは午後10時前後からヤマレコを拝見するようになりました。
自分の記録を載せる時は深夜1時近くまで作業をしています。
仕事のある日は朝6時前には起きるので、仕事のある日と山行記録作業が重なると寝不足です
困ったものですが、楽しいのでつい見に来ちゃいます
2010/12/24 23:16
ヤマレコ中毒患者のパソコン生活・コメント深謝!7
pippiさん・こんばんは。

知っている山域の記録は懐かしいですね。
だが、それだけでは拍手しません。
そこでの拍手が署名付きなのは、第三者へのサインです。
無署名拍手は、山域を知らない一人が良い記録だと思っているとのサインです。

お仕事で朝が早いのに、ヤマレコ投稿作業が大変ですね。
健康には、くれぐれも気をつけて下さい。ainakaren
2010/12/24 23:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する