ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2022年06月06日 14:30ヤマレコ & パソコン全体に公開

偶に撃つ 弾が無いのが 玉に瑕

 自衛隊川柳じゃ-ないんだけど、日記を読んで実弾(記名)拍手しようとすると弾切れで駄目って事、意外に多いんですよね。
予告なしの突然なんで、全くガックリ来ますよねぇ-。

パソコンの前に座ってヤマレコ閲覧を始めると、毎回真っ先に「マイページ最新情報」に通知が来る三十名程の友達と、十数名のグループメンバーの更新記事(山行記録・山行計画・日記)を読んで全件に実弾拍手、続いて新着の「クライミング」と「沢登り」と「子連れ」の山行記録を読んで実弾拍手、次に「話題の山行記録」を読んで実弾拍手しています。
この「話題の山行記録」が、最近のユーザー数増加で膨大な件数なんで、実弾を大量に消耗しちゃうんですね。
ですんで「最近の日記・最新300件」を読む頃には、弾切れが心配になっちゃうんですね。
閲覧開始時も閲覧中も弾残数が自分には判んないし、いつ何発補給があるのかも判んないからなんですよね。
日記は一覧を古い順に並べ、既読分を飛ばして更新48時間後の150件目(5頁)位まで遡上して読むんですが、この途上で弾切れが多いんですね。

日記を読んだ時には、残り少ない弾の節約に空包(無記名)拍手を多用してるんですが、それでも偶にはどうしても実弾を撃ちたいって事だってありますよね。
そんな時に限って弾切れするんだから「偶に撃つ 弾が無いのが 玉に瑕」なんですね。
ヤマレコは業界一優秀な登山SNSシステムなんですけど、唯一残念な玉に瑕なんですね。

「話題の山行記録」の抽出基準は現在拍手70件超えですけど、ユーザー数の増大に合わせて拍手100件超え位が適当なんかもしれませんね。
そして閲覧中に、その時点での自分の実弾残数が常に表示されればいいですよねぇ-。
そうすれば、刻々と実弾の補給状況も判りますもんね。

余談ですけど、お堅いイメージの自衛官に、川柳を詠むユーモア人も居るんですよ。
嬉しいですよねぇ-。ainakaren

*画像は庭に咲く常盤露草(トキワツユクサ)
*今日の昭和懐メロは、ビリー・ホリデイの唄うイエスタデイズ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1392人

コメント

こんばんワン🐶
いつも、貴重な、実弾白拍手をいただいて、嬉しく思っています😍
確かに、拍手をしようとクリックして、弾切れはショックですよね💦
私も、経験あります😱

ビリー・ホリデイ、良いですねぇ😇
音源は、レコード盤ですね。
プチっプチっと、針がほこり❓を拾う音…。
録音の音質の悪さが、逆にノスタルジックでシビれます。

以前は、石川セリのMI・YO・TAを紹介して頂き、とても良かったです。
ではでは ・いつも、ありがとう
2022/6/22 18:41
ringo-yaさん、こんばんwan~
コメント深謝です。

リアル弾数表示か、弾が少しでも残っているうちに弾切れ警告してくれるといいですよね。
突然、弾が無くなるのは困ります。
見出しは既読色に変わっちゃってるしねぇ〜

後のビリー・ホリデイの晩年の歌声には、心を打たれる悲壮さがありますね。
涙なしには聴けません。

MI・YO・TAも、心に響く美しい旋律ですね。
唄うのは難しいけど〜ren
2022/6/22 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する