ヤマレコ

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年04月21日 16:15物欲全体に公開

定価での買い物は正しくない。!?

中学生の時、私の席の前に座る女の子のお兄さんが高校で山岳部でした。
私が美津濃スポーツしか知らないのを笑い、池袋の小川スポーツを教えてくれました。
「小川の店員さんはやさしいからまけてとお願いすればすぐ値引きしてくれる。」と教わりました。
早速、お店に顔を出しました。
山の道具が所狭しと山積みされ、穴倉のようなお店でした。
そこでキスリングもアタックザックも7ミリザイルも半シュラも羽毛服も買いました。
悩んだ末カタパルトは買うのはやめました。
みんなよく値引いてくれました。
その結果かある時、西口の秀山荘に合併吸収されてしましました。
秀山荘といえば以前は八重洲にあり、辻まことにねぐらだったようですね。

中学生の時に定価、値札通りに買うのは正しくないと刷り込まれた私はその後の買い物は全て値引き交渉からになりました。
車は全て1割引き以上。輸入車も引きます。
最近では30万円以上の洗濯機を20万円以下で購入。
これは癌で儲かったお金で買いました。(保険金)
しかし翌年も癌になり後悔しましたが。
最近買ったレコードプレーヤーはどこの店でも価格協定を結んで35万円以上で売られていましたが、20万円以下で購入。
今のマンションは1%引き。1%と言っても50万円近い金額です。
理事長をやらされた時は管理会社を数社呼んでコンペをやらせ、結果的に年間100万円の値引きでお願いしますと現行管理会社に言わせました。
デパートでも安くしてと言って、おまけをつけてもらいます。
しかし、しかし、病院に対しては素直に腎臓の時は総額200万円、前立腺の時は総額100万円位素直に払いました。
今度また癌になったら値引き交渉してみましょうか。
訪問者数:303人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/2/1
投稿数: 841
2017/4/26 21:03
 RE: 定価での買い物は正しくない。!?
borav64mさま

非常に参考になりました!

実は、私の住むマンションは管理人は居ますが未だに自主管理で役員になると決算その他大変なのです。

数年前に管理委託の話が出ましたが、年寄り衆に反対されて出来ませんでした〜。
信用ならん!という理由でした
来年はウチにまた役員が回ってくるのです(^^;)

コンペ方式良いですね!
提案してみようかしら。

しかし、この日記はそこが趣旨ではありませんね!(^^;)

私は今も秀山荘では結構値引きしていただいてます
いつも上目遣いの涙目でため息をつくのです(^^;)

ナイショです〜
登録日: 2014/4/2
投稿数: 346
2017/4/26 23:38
 RE: 定価での買い物は正しくない。!?
miee様
自主管理とはすばらしい。!!
理想形ですね。
管理会社に委託していても最終的には理事会、詰めると住民がしっかりしていなくてはなりません。
管理会社は独立系とデベロッパー系があり、デベロッパー系は大体金額は横並びです。
独立系は管理費は安くても管理費の枠外の修繕などの費用が高い場合があります。
プリンター本体価格を抑えて、インクカートリッジ代で元を取るという方式ですね。
そこで多少のリスクを覚悟してもノーブランドのカートリッジを購入してランニングコストを抑えるという方法もありますよね。
大事なことは住民の合意を時間をかけて形成することです。
またマンション住民の老齢化は進み、自主管理はもとより、理事会運営も大変な負担になりつつあります。
最近ではこの理事会運営も外部に委託する傾向にあるようです。

いやーmiee様、秀山荘に出没しますか。
最近は西口の好日山荘ばかりでしたが、これを機会に秀山荘も覗いて見ます。
登録日: 2012/2/1
投稿数: 841
2017/4/27 17:42
 RE: 定価での買い物は正しくない。!?
とても参考になります!
ありがとうございます!

自分なりにも少し調べてみたいと思います


ページの先頭へ