ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年08月07日 23:48子連れ山行全体に公開

初めての子連れ山行 11月の燧ケ岳

先程長女から彼氏から結婚を申し込まれたと報告がありました。

もう30年前の話です。
子供はまだ2歳と5歳。
かみさんと私は交互に子守と単独山行を重ねていました。
そんな親を見て子供は余程山は素敵なところと思っていたようです。
ある時、長女が「私を山に連れてって。」とせがみました。
そこで山スキーで馴染んでいた尾瀬に連れていくことにしました。
11月の初めの連休です。長蔵小屋の小屋仕舞い当たります。

大清水まで車で入り、そこから歩きです。
娘が木道から落ちて全身ずぶ濡れになっても大丈夫なように着替えは2組持ち
いざという時の幕営道具も持ち出発です。

「杏子は今何しているかな。」
「まだ寝ている時間だよ。」

途中面倒なので長女を抱っこして歩きました。

「杏子は今何しているかな。」
「起きたころだね。」

「杏子は何しているかな。」
「保育園に行くころだよ。」

我が家では飴とガムを禁止にしていました。
歩きながら娘に初めて飴をあげると大喜びでした。
「お父さん、山ではとっても優し。」
「そーかー。」

尾瀬沼で記念撮影。
1日目は長蔵小屋に泊まりましたが、人見知りの激しい娘は居心地が悪いようなので、翌日は冬季小屋に移りました。
これが寒い。
40ワットの裸電球に二人で当たりました。

朝起きると新雪が20センチほど積もっていました。
これから燧ケ岳という山に登るが、行きたいかと問うと「行く。」
5歳の娘を従えラッセルです。
山頂での休憩は半シュラに娘をすっぽり入れ、体が冷えないようにしました。
冬季小屋はとにかく寒かったとこだけは覚えています。

帰路、栂に垂れた氷柱を折って娘に持たせました。
樹液でほんのり甘い氷柱をポリポリ食べて娘は大喜びです。

「杏子、もうお家に居るかな。」
「まだ保育園だよ。」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する