ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年08月23日 21:54思うところ全体に公開

アナフィラキシーショック

友人宅で人体模型工場をテーマにしたNHKの「探検バクモン」を見ました。
その中で病気の症状を人体模型で再現し、医師の卵が問診、血圧、脈拍、体温その他を見ながら診断を下すというものが放映されていました。
再現された症状を見ていて、アナフィラキーショック症状みたいだなーと、自分の体験を思い出していました。
すると医師役の人が「家族の方はいらっしゃりますか。」と聞くではないですか。
思わず笑ってしまいました。
はたしてアナフィラキーショック症状の再現でした。
私の場合はヨード系造影剤の拒絶反応で死ぬ一歩手前まで行って、家族、付き添いを探されたのですが、番組ではショック症状が出る前の患者の状況を聴くものでした。
しかし笑えるほどリアルでした。
久々に当時の「このまま死んじゃうのかなー。」という恐怖を思い出しました。
嘘です。恐怖心はありませんでした。
ただぼんやり死んじゃうのか―と思っただけだったと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:642人

コメント

RE: アナフィラキシーショック
borav64mさん、こんにちは。
たいへんな目に遭ったんですね。
本来なら、使用する造影剤が安全(アレルギー症状を起こさない)かどうか、投与する前に確認すべきですよね。アナフィラキシーショックが重篤な場合は、死に至る可能性もあるわけですから。全くもって恐ろしい話です。
5年以上前の話ですが、地元の山をマイナールートで下山中に蜂の大群に襲われ、10箇所以上刺されたことがあります。薄い黄色の蜂でしたが、スズメバチだったら恐らくあの世行きでした。
再びあの蜂に刺されたら、アナフィラキシーショックを起こすのかもしれませんが、山登りする時はすっかり忘れています。
蜂など気にしていては、山歩きを楽しむことはできませんし。これまた恐ろしい話です。それではまた。
2017/8/24 18:32
RE: アナフィラキシーショック
こんばんは fgacktyさん
腎臓がんの手術を受ける前と後でCTだかMRIだかを取る時に造影剤を注入されたのですが、術前では喉のあたりから足先まですーと熱が移動するのが分かったのですが、術後の2度目の時は造影剤を注入された瞬間に違和感があり、熱の移動もなく、吐き気がしてきました。
そのあと咳が出て、そこからは看護師、技師、医者が大騒ぎでした。私は医師の問いかけにうまく反応できず、ナースコールも握れない状態で時々意識が遠のくのです。しかし不思議と医師たちの会話は鮮明に聞こえ理解できました。
教訓
何ら反応しない死にかけていると思われる患者でも、聞こえていると思って会話しましょう。
医者が緊迫感を持って「家族や付き添いはいるのか。」とか「まずい。」とか「ER搬送!!」なんて絶叫されると死んだふりをしている患者は本当に焦ります。(笑)
2017/8/24 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する