ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2017年09月27日 18:17思うところ全体に公開

喜作新道と栂海新道

標記の物語を2冊続けて読んでふと思ったのですが、栂海新道はどのような理由で命名されたのでしょうか。
周辺には栂海という地名はないです。
喜作が作ったから喜作新道。
当時は営林署が個人名を付けるのは如何なものかという抵抗があったようですが。
では重太郎新道は。
これはまだ個人名だからいいが、読売新道は如何なものか。
まー最近は梯子にメーカー名が付くようですが。
ならば栂海新道ではなく、小野新道でもいいのではないでしょうか。
いや7人で始めたことだからサワガニ新道。
あとを守る紅ズワイ山岳会に電話で聞いてしまいました。
「栂の栂ですよ。」
「あ、山なりの。」
「そう、植生の栂です。」
私は早合点して栂の海原かと理解して電話を切りました。
でも海原というほど栂の広大な密生地はあったかな。
違う。
海は親不知の日本海。
山の栂林と日本海を結ぶ栂海新道ですね。(笑)
なんて謙虚なのでしょうか。
確かに美しい名前です。
でもサワガニ新道でもいい気がします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

RE: 喜作新道と栂海新道
borav64mさん、こんばんは。
栂海新道、カッコイイ名前だと思います。一度でいいから歩いてみたいです。
私は、身近なところで奥多摩の鉄五郎新道が好きです。
今の私は、徳ちゃん新道で頭が一杯です。今度の土日に徳ちゃん新道を甲武信ヶ岳に登ります。天気も良くなりそうで、今からウズウズしています。
山登りは本当に楽しいです。それではまた🤗
2017/9/27 19:25
RE: 喜作新道と栂海新道
初めまして、故郷が糸魚川で近いのですが、
由来についてはまったくわからず、お恥ずかしい限りです(^ω^;)

想像でしかないのですが、栂は長野側の栂池からきているのではないかと。栂のあった池で栂池なのでは。
海は日本海の海を指すのか、親不知の隣の町、青海からきているのかは悩むところです。

青海は開拓者の所属していた会社がある町であったと記憶していますが、定かではありません。

命名の由来は不思議とあまり知られていませんね。
本当のところが知りたいです。
2017/9/27 22:31
RE: 喜作新道と栂海新道
SM100C様
こんにちは
そうですね糸魚川青海は電気化学工業(現デンカ)の城下町ですね。
つがみと読ませるあたりは青海(おうみ)から来ているのでしょうか。
小野氏は電気化学工業の現場のエリートであるが故に成し遂げられた部分もあるのでしょうね。
実際にかなりの部分が社有地の様で毎年利用に関する契約書を更新していると書かれていました。
今度はも少し尖がった「栂海新道ものがたり」を読んでみようと思います。
そして晴れた日に歩いてみたいです。
何せ以前歩いた時はほとんど視界がありませんでしたから。
2017/9/28 12:40
RE: 喜作新道と栂海新道
fgackty様
こんにちは
鉄五郎新道も徳ちゃん新道も歩いたことがありません。昔、近丸新道を降りたとき途中の硅石鉱山跡を見学したのを覚えています。鉱山から先は軌道が残っていて面白かったです。確かホヤガラス発祥の地だったと思います。
2017/9/28 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する