また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2018年03月21日 23:31落ちる。全体に公開

入院まで2週間

距骨下関節固定化手術まであと2週間となりました。
40年前に冬の穂高でドジを踏んで右足首を痛めました。
膝から下が真っ黒な丸太棒のようになりましたが、それらが退けば、多少に痛みを我慢すれば歩けるようになりました。
単なる捻挫だ。痛みさえ我慢すればと鎮痛剤を飲みながら山登りを続けました。
その結果、距骨下関節変形と距骨が穴だらけになりました。
軟骨は影も形もありません。
何を考えたか今年から毎週末ハイキングです。
1月3日のハイキングではひどい疼痛に見舞われ、あとの3連休を棒に振りました。
それでもその後の土曜日は毎回ハイキング。
だんだん痛みを感じなくなりました。
さて、固定化して現役復帰ができるか。
いやいや年齢から言って現役は無理か。
何が不便かと言いますと歩き始めると足がだんだん内側に向いていくのです。
アイゼンの歯が外側が先につき、斜めに雪面に食い込むので危なくていけない。
それで実際に滑落して死んだかとも思いました。
ということで手術です。
入院1週間。
自宅療養1週間。
ギブス最短で1か月。
松葉づえで2か月。
通勤が辛そう。
リハビリ。
リハビリって訓練ですよね。
訓練練習だっきらい人間にはつらそうです。

ということで今日から読む本を検討しました。
柴田元幸訳の「ハックrベリー・フィンの冒険」
ヘルマン・ブールの「8,000mの上と下」。
小暮理太郎の「山の憶ひ出」 上下巻。
どれも捨てがたい。
「山の憶ひ出」の目次を見ると秩父の奥山、釜沢行、奥利根水源地の山々、三国山と苗場山、皇海山・・・・。
眩暈がしそうです。
私にとっての思い出の山々。
特に高校生の時は単独で奥秩父の峰や釜沢を歩き回りました。
やはりこの本から行きましょう。
1冊840g。

あー歩けるようになるのだろうか。
というか山にいつ復活できるのだろうか。
明日が術前最終検査と麻酔科の説明です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:741人

コメント

現役復帰のために、頑張ってください
横浜のうさぎと申します。
今入院中です。
朝食後にベットの上で読ませていただきました。
山登りを始めて10年目。
動くのが好きで、スポーツやスポーツクラブにもずっと通っていますが、ハイキングを始めてからはいつでもどこでも登る事をかんがえています。
術後二日目からは読書。定番の「日本百名山」と穂高健一の「燃える山脈」を読み始めました。こちらは半分まで。
手術の成功をお祈りしています。その後は神様がくれた休日だと思ってゆっくり養生して、リハビリも頑張ってくださいね。
2018/3/22 8:51
Re: 現役復帰のために、頑張ってください
コメントありがとうござます。
今日最終の術前説明を受けてきました。
術後にブロック注射を打つほど結構痛い思いをするようで一寸後悔です。
この病院で腎臓癌と前立腺癌とその検査入院で3回入院していますが、1日32,400円か37,800円でした。今回はなぜか空いていれば無差額個室が空いてれば使わせてくれるとのことです。
0円の部屋からでも特別食が注文できるそうなので楽しみです。
37,800円と0円の使いを確かめてみたいものです。
いまは無線LANが使えるからいいですね。

担当医に「手術の目的はアイゼンをつけて1週間の縦走が苦痛なくこなせるようにです。」と伝えたら、渋い顔をされました。

usagiyamagaさんも早く快気してください。
2018/3/22 21:11
日曜日に退院が決まりました。
そんなに病室やギブスってお高いんですか!
お産以外では初めての入院で、よくわかっていないのですが。
今回は6人部屋。トイレもお部屋にはありません。でも全然気になりません。
お花見🌸に間に合ってとっても嬉しいです。
borav64mさんの痛くない手術の成功とリハビリの早期終了をお祈りしてます。
2018/3/23 11:01
Re: 日曜日に退院が決まりました。
usagiyamaga さん
明日退院ですか。
おめでとうござます。
今日は馴染の浅見茶屋さんやロックガーデンさんに当分来れない旨を伝えてきました。
しかし言われてみればギブス高いですね。
片方で7万円近いのですから。両方なら14万円。
そんな高い靴は買ったことありません。(笑)
2018/3/24 19:52
応援しています!
borav64mさん、
おはようございます。

手術が成功することをお祈りしています。うまくいくと良いですね。術後のリハビリ頑張って下さい!

応援しています。それではまた😊
2018/3/22 8:56
Re: 応援しています!
fgacktyさん
コメントありがとうござんす。
山歩きがそのままリハビリになればいいのですが。
今日はスキー靴のようなギブスのサイズ合わせをしました。
片足で66,705円だそうです。
残念ながらそれにはアイゼンは装着できそうにありません。
2018/3/22 21:22
Re: 応援しています!
fgacktyさん
コメントありがとうござんす。
山歩きがそのままリハビリになればいいのですが。
今日はスキー靴のようなギブスのサイズ合わせをしました。
片足で66,705円だそうです。
残念ながらそれにはアイゼンは装着できそうにありません。
2018/3/22 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する