ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2018年07月15日 10:43物欲全体に公開

終活

4年前に初めの癌が見つかったときは年金をもらう前に死んじゃうのかと腹が立ちました。
終わってみると収支がプラスになったのでかみさんにドラム式洗濯機、自分にはオーディオ用の電源装置を買いました。
これで30年使っているオーディオ全体の底上げができました。
これがいけなかった。
レコードプレーヤーを買いなおし。
カートリッジをあれやこれやと6個も買ってしまいました。
次はCDプレーヤー。
そう、レコードプレーヤーもCDプレーヤーも驚くような値段でオークションで落札されます。
調べてみると電力環境が同じ台湾の人が代行店を経由して落札しているようです。
さて次はプリアンプとメインアンプ。
30年近く前のものですがメーカーでメンテナンスをしているので絶好調。
これも驚くような金額で落札されました。
ひとつは台湾の代行者が落札しました。
落札金額を元手に最新のプリメインアンプを購入。
ここでよしておけばよいのにスピーカーの触手が伸びます。
国産では適切なのが見当たらないのでイギリス製を購入。
アンプとほぼ同額。
但し2本なので倍の費用が掛かります。
完全に分不相応な買い物でした。
早速接続して30年使い続けた三菱製と聞き比べる。
あれ、大差ない。
しかし15時間を過ぎたあたりから三菱製が荒い音に聞こえてきます。
通の人が言うエージングというのが本当にあるのだなと納得しました。
昨日三菱製はオークションで落札されなかったので、お店で引き取ってもらいました。
朝は築地で働き、午後はスポットでオーディオ店で配達の仕事を受けているそうです。
身長185センチの彼は42キロのスピーカーを軽々抱えて軽自動車に積み込む。
確かに私も若かりし頃50キロから30キロの荷物を背負って山を歩き、25キロでは走っていました。
今は20キロ以下。何しろ自重が20キロ増えたのですから。
しかし山に行けない日々自宅でレコードを好い音で聴きまくるのも悪くはないです。
もしオーディオに拘らなければメルセデスが買えたなー。
いやいやもし音楽が無かったらここまで見た目普通の生活は続けられなかっただろうな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

RE: 終活
終活って書いてあったらドキッとしましたが、ライフシュミレ-ションしたら、余裕ができたので、趣味に走ったという話ですね(笑)。
しかし、趣味とは言え投下資金がベンツクラスに達したとはとはなかなかです。
2018/7/26 5:47
RE: 終活
はい、私の終活は断捨離ではなく、今できることを後悔無くです。
今いい音楽を聴かなくてどうする。
今この本を読まなくてどうする。
しかし、CDもLPもそれぞれ2,000枚以上でしょうか。
本は本棚7本に詰め込まれています。
どうしよう。
2018/7/26 9:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する