ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2018年10月31日 18:03雁ヶ腹摺山(腎臓癌前立腺癌その他)全体に公開

第一腰椎圧迫骨折→結局入院

昨日、コルセットの採寸の後、担当医と相談した結果、緊急入院ということになり、そこから車いすです。
再度X線、採血、採尿、心電図を車いすに乗せられて済ませ、個室へ。
何も用意していなかったので、背広を脱いで下着姿で寝台へ。
頭を持ち上げる寝台の角度は40度まで。
歩いて5歩で座れるトイレも、歯磨きもナースコール。
40度の角度で岩登りなら3級ですが食事だと5級で至難です。
痛み止めの服用は中止です。
もし強い痛み止めを服用しながら出勤していたらどういう結果を招いていたのでしょうか。
この落差が不思議というか怖いです。

夕食にカボチャのプリンが付いていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5308人

コメント

RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
こんばんは。
日記を拝見しました。
手術になるのでしょうか?
圧迫骨折は保存療法では回復しないので、やはり手術されるのでしょうね。
入院してしまえば、自分ですべき事は何もない。
というよりも、何もしないように制限されますから、退院まではお医者まかせですね。
無理されていたら、下肢に障害が出てしまったかもしれません。
まずは、良かったですね。
お大事にしてください。
拍手はしづらいので悪しからず。
2018/10/31 21:32
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
gankoyaさん
コメントありがとうございます。
shibayan88さんはどうしているでしょうか。
レントゲンでは判らない損傷なのでこれ以上潰れないための温存療法になります。
あのまま鎮静剤を強くして生活をしていたら取り返しがつかない結果を見たかもしれません。
取敢えず寝台から降りるのを2週間我慢です。
そのあと胸から腰までのコルセットで3か月だそうです。
いきなり厳冬期復活でしょうか。(笑)
2018/10/31 22:42
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
おはようございます。
度々すみませんです。
レントゲンで判別できない程度でしたら、まだ良かったですね。
あのコルセットという奴は凄く鬱陶しいのですが、ガマンして養生ください。
それと、シバさんは相変わらず精力的に登り、滑っていますよ
2018/11/1 7:55
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
シバさんお元気ですか。
何よりです。
百名山完滑走まであとどれくらいでしょうか。
よろしくお伝えください。
2018/11/1 9:16
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
 borav64mさん、こんばんは。
 入院されたとは!(´・ω・`) ですが回復の為には一番良さそうに思います。改めて、どうぞお大事に。拍手は治療ガンバっての意味で(^_^)ゞ
2018/10/31 22:27
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
toshimizu7566さん
コメントありがとうございます。
我ながら何をしているのやら。
2018/10/31 22:45
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
お袋のことでドタバタしている毎日で、全く日記とかを見ていなかったのですが、入院中なのですね。
大変ですね。
イモリ山とか行かれているので徐々に良くなられているのと思っていました。
早めに入院されてよかったという事なのでしょうか?
一日も早い回復を願っています。

PS 金精峠登山口からの登りは結構ハードでしたよ
2018/11/4 22:42
RE: 第一腰椎圧迫骨折→結局入院
そうなんです。
距骨下関節固定化手術が終わり、いよいよと思いましたら第一腰椎圧迫骨折で我ながら何をやっているのだろうと思います。
山でお賽銭をたくさん投入しているのですが、5円じゃ納得してもらえないのでしょうか。(笑)
当分幕営装備で日帰りはできませんが、来年には楽しい山歩きをしたいと思います。

我が家でも数年前のゴールデンウィークの横尾でかみさんがぎっくり腰、そして今私が腰を痛め、巨体のお袋の介護が難しくなったことが悩みの種です。
2018/11/5 11:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する