ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2021年01月10日 20:34COVID-19全体に公開

PCR検査陽性

同じマンションに住む次女からPCR検査で陽性になったという電話が入る。
昨日から体調がすぐれず今朝体温を計ると37.8度あったので日曜日開業の病院を探し受診し、PCR検査の結果が陽性となりました。
病院から保健所には連絡が行き、夕方本人へ連絡が来て家族構成等を聴かれたとのこと。
後日改めて指示が来るそうです。
そういえばかみさんもだるいと言って寝込んでいる。
娘からの連絡を受けて婿が勤務を中断して帰宅。
会社からは2週間自宅で経過観察と言う指示が出たそうです。
かみさんは毎日孫の沐浴を手伝いに1時間を費やすていました。
婿が市販のPCR検査キットを2つ持っているというので婿とうちのかみさんに検査するように指示し、私は会社に抗体検査キットを取りに行く。
結果かみさんは陽性。私と婿は陰性。
我が家と娘のマンションの間取りは全く同じ。
70平米の中でどう棲み分ける。
無理だ。
とりあえずかみさんは寝室に隔離。

休み明けには正式にPCR検査を受けることになるでしょう。
今日から厳冬期用シュラフで寝ます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

RE: PCR検査陽性
ぼらさん、こんばんは。

いよいよ身近に物になってしまいましたね。
uriさんとお嬢さん、軽い症状で済むとよいのですが。。
お大事にしてもらってください。
2021/1/10 21:01
RE: PCR検査陽性
gankoyaさん
ありがとうござます。
かみさんは午前中横になっていたら元気になったということで、部屋から出てきて私の枕やマットレスをこちらに運ぼうとするので「汚染部室を部屋から出すな。部屋から出るときは使い捨て手袋をしろ。」と注意しました。どうも飛沫感染以外に飛沫付着による感染リスクを理解していないようで困ったものです。
娘は息をすると肺の中が痒いと恐ろしいことを言っています。
とにかく重症化を避けることと、ほかの人に感染させないようにと言い、少しでも体調が悪化したら躊躇わず119番しろと言いつけました。
何しろ娘の娘(孫)はまだ11ヶ月。
2週間は要注意です。
2021/1/10 21:14
RE: PCR検査陽性
 borav64mさん、こんばんは。

 突然の災難、お見舞いいたします。そしていよいよ身近に…(+_+) どうぞ無事回復されますことを祈ります。また教えて頂いて=警告頂いて、感染対策に抜かりないよう気を付けたいと思います。

 外から貰ってくる1次感染と違い、家庭内での2次感染の防止は本当に大変だと思います。また熱が下がってからhappy hypoxiaと呼ばれる状態(本来呼吸が苦しい低酸素血症のはずがケロッとしている)になり、その後急変することもあると聞きますので、パルスオキシメータが入手できるようでしたら、自宅の間、それで確認されるのはどうでしょう?(なんだか脅かすような話で申し訳ないです)

○厚労省:家庭内でご注意いただきたいこと〜8つのポイント〜
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf
 すでに調べられていると思いますが…
2021/1/11 2:08
RE: PCR検査陽性
toshimizuさん
ありがとうござます。
指に挟んで血中酸素濃度を測るやつですね。
がんで入院中ははめていました。
しかし私は重症化リスク項目を4つ背負っています。
それでいてかみさんと娘が陽性。
ホワイトアウトの中、雪庇の端に立っているようなものです。(笑)
一瞬の晴れ間で足元が虚空なことに気が付きヒエーと言う所です。
娘は私のことより11ヶ月の我が子が心配でしょうがないでしょう。

あ、生命保険3か月前に解約していた。!
2021/1/11 3:59
RE: PCR検査陽性
 borav64mさん、再びおはようございます。雪庇状況の大変さ、ご推察します。

 新型コロナ関係の情報は積極的に見るようにしているのですが、実は自宅療養・家庭内感染の防止辺りは無理と諦めて、あまり見ないで来てしまいました。

 が、口すぼめ呼吸で落ち着かせたり、うつ伏せに寝る&1時間に1度歩くと肺に溜まる体液の悪影響を避けられるという話も有るようです(ARDS うつ伏せで検索)。

○ライフハッカー:新型コロナウイルスの症状を和らげる呼吸法
 https://j.mp/3bs3LL1


○荏原病院:第2版新型コロナウイルスに負けないお口と身体の健康維持
 https://j.mp/2XvP7Kq
2021/1/11 10:35
RE: PCR検査陽性
toshimizuさん
いろいろありがとうござます。
とにかく保健所からの連絡待ちの状態です。
発熱センターの窓口に突っ込んで聞くと「こちらは民間なのでこれ以上は・・・。」と言う対応。
なんだ。民間のコールセンターが代行しているだけなんだと思いました。
窓口の人曰く「日曜祭日は保健所がお休みなので最短でも休み明け火曜日の連絡になると思います。」
しかし実際は昨日のうちに保健所から娘のところに最低限の聴き取りがあったようです。
娘からはかみさんが市販抗体検査キットで陽性になったことなどは伝えられなかったようです。

あらもうお昼だ。

厳冬期シュラフで寝ると冬山と同じように2時過ぎに目が覚めてしまいました。(笑)
2021/1/11 11:50
RE: PCR検査陽性
 borav64mさん、こんばんは。

 雪庇歩き、緊張感を張りすぎても2週間持たないでしょうし、緊張感が抜けても… どうぞ疲れを出されませんよう〜
 
 具体的対策としてはあまり有用ではないですが、家庭内隔離の記事がありました。

○産経:当事者になって分かった「当たり前の感染対策の大切さ」 濃厚接触者としてPCR検査に妻の家庭内隔離
 https://j.mp/3i3rGlp

 保健所の実態はかなり民間にも業務委託しているのですね。また今日、東京の保健所では「感染者調査の対象見直し」=「高齢者以外は接触者の追跡をやらない」と半ば白旗状態なってしまったようです(´・ω・`)
2021/1/11 22:41
RE: PCR検査陽性toshimizuさん
2週間は長いですね。
発症日からなので23日まででしょうか。
婿と私が陰性と言うのも怪しい所です。
昨日まで一緒の寝室で寝ていたのがいきなり別室。
背骨を折って入院と決まったとたんに車いすに座らされた時と感覚が同じです。
え、さっきまで電車に乗ってやってきて歩いて診察を受けたのに。
とにかく保健所からの連絡を待ってください。と言われ
これほどタイムラグがあってはクラスターが発生するのは無理もないですねと言うと
電話の向こうでそうですねと言っていました。
こういう余分なことを言うとコールセンターの人は精神疾患になってしまうのですよね。
反省。
2021/1/11 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する