ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2024年05月22日 18:26思うところ全体に公開

フィッシング詐欺

メールを開いてみると
お知らせ Amazon.com
というのがあったので開いてみると

○○○○@○-○○.com様
プライムをご利用いただきありがとうございます。
Primeの会費のお支払いにご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないためPrimeの会費(税込550円) をご請求することができませんでした。
現在、Amazonプライム会員の特典はご利用いただけません。
3日以内にお支払方法を更新いただけない場合は、 お客様のAmazonプライム会員資格はキャンセルされます。
引き続きAmazonプライムの特典をご利用されたい場合、 お支払い方法を更新するには、以下のリンクをクリックしてください。
          
       会員ログイン

あれ、確かAmazonは変更したはずなのにな。
プライムは別途になっているのかなと思い会員ログインをしました。
昨年末でアメックスのカードを解約し、それに紐づく契約先をすべて変更したはずですが、たまに年払い分が漏れていて「支払方法が認証されません。」とメールがきてその都度変更を掛けてきました。
新しいカード情報をすべて入力しましたが最後まで行きません。
何度かやり直すうちに「別のカードでお願いします。」と出てきたので別のカードの情報も入力しました。
ローマ字氏名、生年月日、カード番号、期限年月、セキュリティー番号
全部入力しました。

最後のページに「決済が終わるまではプライムにアクセスできません。」との旨が表示されていたのでプライムのサイトを開くと普通に動いている。
再度冒頭のお知らせを読むと会費(税込み550円)とある。
私は年会費です。
やってしまった。
Dカードに電話をしようとしたら先にDカードから電話がかかってきました。
「航空チケットを購入されましたか。」と訊かれ「身に覚えがない。」と答えるとサギなのでこちらでキャンセルします。カード情報もすべて流れているので現カードを即時停止し、新しいカードを送りますとのこと。
やはりフィッシング詐欺でした。
あ、Uカードも止めなくてはとカード会社に電話をすると「こちらでは対応しかねます。購入先のスカイマークに電話をかけてキャンセルしてください。」とのこと。
スカイマークに電話すると情報はすべて正しんのでサギとは判断できないのでキャンセルはできない。カード会社に問い合わせてください。」と言われました。
このカード会社とスカイマークを行ったり来たり15時5分に始まり16時42分まで7回かけまくりました。
スカイマークは本人が「それは詐欺だ、身に覚えない。」と言ってもキャンセルを頑として拒みます。
スカイマークはフィッシング詐欺に加担するのかと言っても、上司を出せと言ってもキャンセルはできないの一点張り。
ここで恥ずかしながらお上に相談。
110番から大町警察の回してくれ「それはカードの不正利用にあたるから被害者はカード会社になるのでカード会社のもう一度連絡をしてカードの不正利用で警察から相談記録番号を貰っていると伝えてください。とのこと。
カード会社のその旨を伝えると「スカイマークから実際に請求が来たらば不正利用として手続きをしますのでその時またご連絡をします。」とのこと。

スカイマークは一度も使ったことはないですが、絶対乗らないぞ。
UCカーももやめよう。
dカードはえらい。
以前会社務めの時、部下に預けていた法人カード会社からディズニーランドのチケットを100枚購入しましたかと訊かれ、部下に訊いたら買っていませんとのことを伝えると不正利用と判断して取り消しをしてくれ、さらにカードの即時停止と再発行をしてくれました。
UCカードはこのような機能が無いのですね。

ニュースでよく聞く「まさか私が騙されるとは思いませんでした。」を地で行きました。

だってフォームがAmazonのそれと同じだったんだもん。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

私のところにも1週間前から
アマゾンから「お支払いの利用認証が得られませんでした」という
いかにもアマゾンからのものと思われるメールが3回届きました
全く心あたりがないので毎日削除です
ネットで調べたらどうも
これはニセモノで今、多いみたいですよ
2024/5/22 19:54
いいねいいね
4
junbaderさん
まったく情けないです。氏名ではなくメールアドレスが宛先ですからね。
アメックスを解約して大量の変更を掛けたものですから、その流れの残りかと思いこんでしまいました。
しかしこれからすべて設定直しをしなくてはならないので大変です。
しかし警察とカードの不正利用という言葉を出したら簡単に解決の方向に向かったのは何なんでしょうか。
コールセンターの人に腹を立ててもしようがないのですが。
2024/5/22 20:12
いいねいいね
1
こんばんは。
大変でしたね。被害は最小限で抑えられたようですが心労をお察しします。

『電話でお金は全部詐欺』がお年寄りの合言葉ですが、愛子家の合言葉は
『メール内のリンクはクリックしない』としています。

Webサイトやアプリに移動してからログインするを習慣付けるのがおすすめですよ!ただWebサイトが偽サイトならお手上げですけどね😂

ちなみに楽天カードのセキュリティさんもすごかったですよ!ネット決済で3万円の家電を2個買いたかったのですが、どうしてか1個ずつしか買えなかったので、連続で同じ決済を2回しようとしたら2回目ができませんでした。そしたら楽天から電話が来て『いつもと違うお買い物の仕方だったので止めましたが大丈夫ですか?』と。
買い物ができなかったのはあれ?って思いましたが『逆にありがとう!見守ってくれてるんですね。安心して使えます』って何回もお礼を言いました☺️
2024/5/22 20:20
いいねいいね
7
普段はログインIDとPWを覚えていないので接続しっぱなしのHPから入るのですが、今回はたまたま覚えていたのでそこからログインしてしまいました。しかしデザインもサイトの展開もそっくりでした。
しかしカード会社からも航空会社からも拒否された時は腹が立ちました。
まー自分が馬鹿なのですがね。
2024/5/22 20:37
いいねいいね
1
私の所にも最近多いですが、差出人をよく見ると、
amazon.co.jp<[email protected]>;
となっていて、hotmailのアドレスから送られていることが分かります。

被害が少なくてよかったです。
2024/5/22 20:48
いいねいいね
2
kazucchi42さん
そう、あとから気が付きました。
カーソルを当てて初めて出てくるんですよね。
2024/5/22 23:15
いいねいいね
1
対処お疲れ様です、、冷や汗相当書いたでしょう。
詐欺側も素早いですね、、
ウチにも数回来ましたよ。プライムなんてしてないし〜・・で削除
気付き点は、もう答え出て来てるじゃないですか・・
『あれ、確かAmazonは変更したはずなのにな。』👈これです
電子処理はミスる事はありません。ホントに承認されてないのか?
例え1回だけ決済されなくても自分に対して不都合はないはずです。
個人情報を入力する際はサイトへ直接アクセスしましょう
2024/5/23 15:51
kosiabura331さん
amazonとアマゾンプライムは別なんだ。?と思いつつ最近やっと覚えたPWを入力したら次に入ったのでその先は疑いませんでした。大体は身に覚えのない案件なのでスルーしてきたのですがね。
2024/5/23 20:03
ん〜、そんなのいっぱい来ますよ。
amazon、三井住友、みずほ、イオンとかね。
気をつけて下さいね。
そもそも先ずメールを開かない方がいいですよ。
自分の場合は、大体無視しますが、例えばSBI証券で登録情報を更新しないと使えなくなりますというメールが来た時は、これは本当かもと思い、念のためにそのURLをクリックせずに。SBI証券に改めてログイン(ブックマーク済み)した時は本物でした。
これが一番有効な対策だと思いますよ。
2024/5/23 16:37
momohiroさん
ちゃんと読めば私は年払いなのにフィッシングでは月払いを問題にしていましたからね。
全てを入力しても最終段階に行かないので何度も再入力をしてしまいました。
そのうち「別のカードでお試しください。」と出たのでUCカード情報を入力してしまいました。(笑)
先程Amazonを覗くと朱書きで「お支払方法の変更が必要です。」と表示されました。
カードを止めたのを忘れて本を注文してしまいました。(笑)
2024/5/23 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する