ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2014年11月14日 17:57落ちる。全体に公開

中岳直滑降

槍が岳に登るなら厳冬期の北鎌尾根からと決めていた私は一寸厳冬期とは言えないが、どうにか3月中に意中の人と北鎌尾根から槍が岳に登って意気揚々。

快晴無風のドピーカンのハイキングです。
彼女と二人きり。
ルンルン気分。
中岳に着きました。
美しい大斜面。
下り始めると意外と雪が腐っている。
面倒くさい。
ちょっとシリセードを試してみる。
ちゃんとピッケルでコントロールして簡単に止まれる。
よっしゃーと本格的に滑り始める。
クリスチャニア ウウェーデル・・・・。
一寸スピードが出過ぎたのでピッケルに重心をかける。
あれ、制動が利かない。
どんどんスピードが出てくる。
雪の下がブルーアイス!
自分が巻き上げる雪煙で前が見えなくなってきた。
やばい。
最後は左手の岩にぶち当たり天狗が原の池まで一直線。
体を回転させて制動確保、ちがう滑落停止!
飛んだ。
でんぐり返しを2,3回したでしょうか。
どうにかうつ伏せになり、流れる斜面にピックを打ち込む。
一瞬でピッケルは飛んで行った。
さすがに松濤岩の反省を踏まえ、ピッケルバンドは右手に付いてる。
落ちながらピッケルバンドを手繰り寄せ、ピックを刺す。
また飛んだ。
やばい、やばい。
ピッケルバンドでピッケルを手繰り寄せ、全体重をかけ、ピックを刺す。
ものすごい衝撃で停止した。
見ると数ミリしかピックは氷に食い込んでいない。
下手に動いたらまた落ちる。
左足が目の前にある。
ツァッケがブルーアイスに食い込んでいる。
あーあ、また捻挫かよ。
彼女が上部で「だいじょうぶー!」と叫んでいる。
死んだふり。
やっと彼女が私のところまで下りてきて「だいじょうぶ?」と肩をゆする。
「死んだ。」と私は答える。

左足を引きずりながら南岳の避難小屋へたどり着きました。
そこで2日間死んでいました。

明神岳までの縦走をあきらめ、柳平小屋めがけての決死行です。
流石にシリセードでは南沢を降りません。
まじめに這うか歩くです。
下部ではデブリを縫って歩くが、ワカンをつけた足が落ちる度に悲鳴を上げていました。

教訓 アイゼンを付けて降りるところでのシリセードは止めましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

RE: 中岳直滑降
こんばんは!
 
大変なご体験ですね〜!

私もシリセードやらスキーやら稜線歩きやらで時々穴に落ちています

よくあの世に行かずに済んだなぁと己の運の良さにビックリする時もあります

数メートルもある深くて巨大なクラック、しかもデッカイ岩が下で待ち構えている穴に落ちた時はちょっとあせりました。

穴に気付いた時既に遅く、制動かけても間に合わない。
どうにか穴の狭い方へ曲がるのが精一杯。

両手両足大の字パツンパツンに広げて途中で辛うじて引っかかりましたが、雪が軟らかくてそのままじわじわズビズビ〜と下に落ちて行きました。
たまたま仲間が居ましたので引っ張り上げてもらうことが出来ました

人間、運が良かったり悪かったり色々ですけど、山はやっぱり良いですね!
2014/11/14 18:30
RE: 中岳直滑降
mieeさん誤解です。
大変な体験ではなくお馬鹿な体験です。(笑い)
mieeさんも大の字制動をよくご存じで。
私はこのようなお馬鹿な失敗を幾度と繰り返しましたが
無事生還しています。
最近までこの結果を以て「歴史が私を必要としている。」
と解釈していたのですが、どうも山で運を使い果たしたのか
癌になってしまい「がーーーん!」です。(笑)
さて明日は久々に山歩きです。
お休みなさい。
2014/11/14 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する