ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2015年01月11日 12:40落ちる。全体に公開

大雪渓

川瀬巴水展を取り上げたのは大雪渓を描いた版画が一枚あったので、それについてでした。
大正時代に白馬大雪渓を描いたので、初摺以外に試摺を含めて5点展示されていました。
私は登ったことはありませんが、稜線から眺めて右手の岩峰は風化が激しく、いつ大崩壊しても不思議ではない状態でした。
私は大雪渓からは登りたくないと思いました。
あそこが少し崩れれば雪渓上を音もなく滑走し、登山者を襲うでしょう。
数年前に穂高岳山荘直下の白出でヘルメットの上から落石を受け亡くなられた方がいました。
私が高校生の時、顧問の先生が穂高岳山荘の前の雪渓を涸沢に向けてグリセードをしようとした時、一輪車に石を積んだ小屋の従業員が「そんなところ降りるんじゃない。登山道を行け。危ないじゃないか。」と怒鳴り、石垣の切れ目から一輪車に乗せた石をガラガラと捨てていました。
先日、神楽峰で遭難したスノーボーダー3名が救助されました。
2日間頑張った3人に拍手です。
コース外を滑って遭難するなどもってのほかと言われそうですが、コクドが国有林を借り上げてゲレンデを作る前は山スキーのメッカでした。
ゲレンデは練習場です。
ゲレンデの外はコース外ではなく本チャンです。
少し吹雪けば閉鎖になる高さまでリフトを伸ばすのは如何なものでしょうか。
私には天候による遭難も
噴火による遭難も
レジャーに出かけての車での事故も
仕事で車を運転していての事故も
それらに対する救助は同質だと思いますし、同質です。
版画を見てあの岩峰は脆かったよなと思いだし、書き始めましたが、
見た目は大切だなと、あの会見を見て思いました。
また、昨年のどこかの議員の会見と重なってしまい尚会見の難しさを感じました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する