ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記
2019年09月17日 07:32頚椎椎間板ヘルニア全体に公開

リハビリ・ボルダリング

1ヶ月半ぶりのボルダリング。
ジムで緩傾斜の軽めの課題を中心にゆるゆる登ってきました。

首のヘルニアによる麻痺の影響で、普段の生活でもあまり使えなかった右腕は筋力が大幅に低下…(>ω<、)
しかし、バランス感覚とムーブと指先の保持感覚には問題ない事を確認できてホッとしました。←筋力落ちて保持できてないけど指先の感覚自体は問題なしです(^_^)v

何より、クライムダウンと保持できなくて落ちた時が一番気を使いました。
クライムダウンは以前はあまりやってなかったので慣れてないし、ツルッと不意に落ちたら首への衝撃が怖いし。
保持できず落ちた時は「首第一」でニャンコ大先生のごとく受け身でゴロンと寝ました。
かっこ悪いとか言ってらんないw

あー
やっぱり楽しい!
元気に登れるって事が嬉しいな♪
久々にジムでお会いした方々とのお喋りも楽しい♪(*≧∀≦*)
そして「これは行ける!」と思った課題で登れなかった時は(自分に負けたようで)すんごく悔しい(>ω<、)
全てを取り戻すまではまだかかりそうですが、まずは再生のための記念すべき?第一歩、です。
またゆるゆる頑張ります(*´ω`*)

2枚目はウチのゆるゆる状態のにゃんこ♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

ゆるゆると、
shachi-koさん、おはようございます!

先ずは、第一歩!良かったですね!(*^ー^)ノ♪

これからも、焦らずに、ゆるゆると、頑張らない程度に頑張りましょう!(笑)(*´∇`*)
2019/9/17 7:37
Re: ゆるゆると、
noriさん、こんにちは〜!
とりあえずの一歩が踏み出せて良かったですヾ(●´∇`●)ノ
実は、全く登れなくなってて凄くショックを受けるんじゃないか…と怖かったのです(>ω<、)

ゆるゆる「頑張らない程度」がちょうどいいですね〜♪
夢中になっちゃうとムキになりがちなので笑
少し力を抜いて、頑張らない程度に頑張ります〜!(*´ω`*)
2019/9/17 12:17
RE: リハビリ・ボルダリング
おはようございます。
ニャンコ大先生といえば、キャット空中三回転でしょうか(笑)

頸椎疾患はデスクワークや就寝時の姿勢が最大の敵だと思います。
日々のケアできっと改善するはず。
ボルダリングや山行を思いっきり楽しんでくださいねー。
2019/9/17 7:58
RE: リハビリ・ボルダリング
AERIALさん、こんばんは♪
そーでした!ニャンコ大先生は華麗に空中で大回転でしたね💦
私はただマットにゴロゴロ〜ンと転がるだけでしたので…ただのニャンコ(特大)でした〜(>ω<、)

たしかに、仕事中と睡眠時が一日の中でも最も長い姿勢ですもんね(°_°)
職場で椅子を変えてもらったお陰か、首に感じる重みも少しずつ減ってきたように思います。教えていただいたエアウィーヴ枕も来月お迎えする予定です♪
普段の姿勢が一番の治療になるんだなぁ、としみじみ思いました(*´ω`*)

ありがとうございます!
これからも思いっきり山もボルダリングも楽しみますね♪♪
2019/9/17 20:21
人生楽ありゃ苦もあるさw
涙のあとには虹も出るw
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめてw
( shachi-koさんの地元に名曲が♪^^b)

山は逃げない!
ジムは逃げない!
ゆるゆる行きましょ!!
(あ!女子なんだからお股は閉じないとダメだよ-笑-)

shachiに幸(しゃち)あれ♪
なんてね〜💦ひかえひかえーーーÒ( ̄▽ ̄)
2019/9/17 9:07
Re: 人生楽ありゃ苦もあるさw
おぉーっ黄門さまぁ( ´ ▽ ` )
そーですね!
人生「楽」ばっかりだったら人間成長できへん!
「苦」でも自分の道を信じて歩いて行くのだ!!

ありがとう♪
でもお隣の茨城県…かなヾ(≧∀≦☆)
うっかりkasyaべえに癒されましたよ〜(*´艸`*)ふふふ♪

山もボルダも変わらず待っててくれる。
これから、ゆるゆる登って行きますよ〜♪
あ、伸びるデニムばっかり履いてたから内腿筋もゆるゆる衰えてる…( ꒪⌓꒪)
女子力も取り戻さねばっwww

shachiに幸(しゃち)こーい!(((o(*゚▽゚*)o)))
お後がよろしいようで(^^)/~~~
2019/9/17 20:56
RE: リハビリ・ボルダリング
たぶん15年とかのブランクあるんだけど、
一緒に登って、メキメキ登れる姿を見せて凹ませたいww

いや、登れねーかw

ズシン!と落ちるのは、予期せぬ時だからね!
ホント油断しちゃだめよ!!
2019/9/24 1:47
RE: リハビリ・ボルダリング
前も言ったかもだけど、nos氏の登る姿、見てみたい〜(*´艸`*)
今度、深谷にリードしに来ない?www
一式レンタルもあるぞよ♪

外岩してる人は強いからw
私なんてボコボコに凹ませられると思うよ( ;∀;)
クライムダウンも意外と筋力使うしちゃんとやらなきゃね。
ドシン!と落ちるのも、ホントに最終手段だね。
ありがと〜!気を付けるよ(>ω<、)
2019/9/24 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する