記録ID: 1051345 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

2017年1月の山 雲取山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
奥多摩駅から西鴨沢行きのバスで鴨沢。

S鴨沢バス停07:4208:02丹波山村村営駐車場08:0308:08小袖緑道あがり08:0909:16堂所09:54七ッ石小屋下分岐09:5710:24ブナ坂10:50奥多摩小屋10:5110:58ヨモギノ頭11:19小雲取山11:2011:34雲取山避難小屋11:3511:40雲取山11:4211:51雲取山避難小屋12:0512:13小雲取山12:1412:24ヨモギノ頭12:49ブナ坂13:10七ッ石小屋下分岐13:29堂所14:06小袖緑道あがり14:0714:22鴨沢バス停G
コース状況/
雪は少なめ。登山道は雪があるところ、ないところが交互に出てきます。現時点ではチェーンスパイクの選択がベスト。

奥多摩駅7時発のバスで鴨沢バス停へ。
道路脇の登山口から入山。
10本歯アイゼンだったので、つけ始めに迷いました。
天気に恵まれ、富士山がくっきり。
氷柱も。
気持ちのいい尾根道を行きます。ここも雪解けが進んでます。
山頂避難小屋が見えてきました。もう一息。
到着!新しい標識。
今回のお目当です。
記念の標識と富士山。
気持ちのいい山頂でしばし一人。
避難小屋の方に移動し、富士山を正面にランチ。
いっとき雲がかかったけど、また綺麗な姿を見せてくれました。
では帰ります。
ダンシングツリーにサヨナラ。
鴨沢バス停に戻りました。14時台のバスに間に合いました。

2年ぶりの雲取山。みなさん同様、やはり2017年1月に登っておきたかったからです。天気のいい日曜とあって、冬とは思えないほど、大勢の人が登っていました。レコは参考にしていきましたが、アイゼンの選択を誤りました。現時点では、だいぶ雪が少ないのでチェーンスパイクで十分、というよりチェーンスパイクがベストだと思います。
前回もなんでもないところで転んでカメラの液晶を割ったけど、今回もアイゼンを引っ掛けてなんでもないところで転倒。カメラ、携帯への被害はなかったが、雪のないところだったので、半身ドロに。雲取山との相性は良くないのかなぁ。