記録ID: 1063267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

知床連山縦走 硫黄山ー羅臼岳

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
天候曇り・雨・晴れ
アクセス
カムイワッカの登山者用駐車場

Sカムイワッカ駐車場03:5004:00硫黄山 登山口07:00硫黄山09:00二ツ池09:40ミクリ沼10:40三ツ峰キャンプ地11:10羅臼平11:50羅臼岳13:00銀冷水 天場14:15木下小屋14:20ホテル地の涯14:25岩尾別温泉G
登山口に車で行ける日程の詳細は知床自然センターHPで確認できます。
タクシー等使う方は岩尾別温泉は電波が入らないので下山時に電波の入るところで先に呼んでおいた方が良いです。
その他周辺情報岩尾別温泉

登山前日、新千歳からレンタカーで知床へ
北海道はスケールがでかい
午後4時知床自然センターに到着。熊スプレーをレンタル1日1000円。今日と明日で2000円でレンタル。閉館30分前までに到着すればOK。この日は宿に泊まり美味しい料理を食べました。さすが北海道食べ物が全部うまい!
早朝 車でカムイワッカの駐車場に到着。カムイワッカから硫黄山登山口までは歩くには道路特例使用承認申請が必要。事前にネットで提出済みです。それにしても熊が怖い。
明るくなって来ました
神秘的
数週間前の大雨のときは滝のようになっていたでしょう
上がってきました。地面が温かい。
硫黄山付近で雨が降ってきた(泣
これが噂のフードロッカー
ミクリ沼にて熊の糞を発見。デカすぎます。動物園でしか見たことがないサイズの糞。怖くなってきたので定期的に声を出して歩きます。
すこし晴れ青い海が見えた!
三ツ峰キャンプ地
羅臼平に来てようやくそ他の登山客に会いました。
下に行くと雲はないのになぁ
岩尾別登山口につく40分ほど前に携帯電話でハイヤーを呼ぶ。登山口周辺は電波が通じませんので注意してください。
ホテル地の涯裏。
次の日斜里岳に登る予定なのでここには泊まりませんが、時間があれば是非泊まってみたいです。
ホテルのすぐ横になんと無料で入れる温泉!ハイヤーが来るまで入浴。貸し切りでめちゃくちゃ贅沢でした。最高です。
この日はバスが出てないので岩尾別温泉からカムイワッカ駐車場までハイヤーで移動、料金9000円。
無事使うことなく熊スプレーを返却できました。

今更ですが山行記録書きました。

一応テント泊の用意も持参して登りましたが日帰りで行けました。
硫黄山は地面からの熱気を感じ、生きてる山を実感できました。
標高の低いところは雲もかからず良い天気でしたが山頂付近は
雲が居座っていました。
ヒグマの糞は大きすぎて同じところを歩いていると考えるとやはり怖いです。
使いはしなかったですが熊スプレーを借りていて良かったです。
下山したところに岩尾別温泉があり最高の下山口です。
思い出深い登山となりました。ありがとうございました。