記録ID: 1165348 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

ツクモグサを見に赤岳〜横岳〜硫黄岳周回

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス
登山口である美濃戸口に駐車場有(500円/日)領収書でコーヒーが飲める。
ここまで、茅野駅からバスがあります。
美濃戸口から先、赤岳山荘付近にも駐車場はありますが、時間を取るか、悪路で駐車場が倍、どちらに停めるかは個々の判断で・・・

S美濃戸口06:3207:11やまのこ村07:12赤岳山荘07:17美濃戸山荘08:16中ノ行者小屋跡08:1808:56行者小屋08:5709:55文三郎尾根分岐10:18赤岳10:1910:26赤岳頂上山荘10:2811:00赤岳天望荘11:0111:07地蔵の頭11:16二十三夜峰11:1711:24日ノ岳11:2611:40鉾岳11:4211:48石尊峰11:57横岳(三叉峰)12:04無名峰12:08横岳(奥ノ院)12:41台座ノ頭12:4212:57硫黄岳山荘13:19硫黄岳13:2413:46赤岩の頭13:4714:18ジョウゴ沢14:25赤岳鉱泉14:2715:05堰堤広場15:31美濃戸山荘15:35やまのこ村16:08美濃戸口G
コース状況/
美濃戸口の登山口に登山ポストがあります。
行者小屋周辺、赤岩の頭の下部に積雪、凍結箇所があり、アイゼンは無くても大丈夫なレベルですが、歩行注意。
赤岳頂上直下、横岳付近は、岩場鎖場が有り、注意して通過する。
その他周辺情報今回は利用していませんが、登山口にある八ヶ岳山荘や、少し移動した場所にある『もみの湯』にて入浴出来ます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

車を停め、登山届を提出し、美濃戸口よりスタート。
林道を歩きます。
退屈な林道歩きですが、ツツジなどが咲いていて、それなりに楽しめます。
美濃戸山荘に到着。
八ヶ岳中信高原国定公園八ヶ岳
南沢を行きます。
ホテイラン
2輪のホテイラン
今まで一か所しか咲いている場所はわからなかったが、保護されているということもあり、色々な場所で咲いていることが確認出来た。
苔アップめに。
ようやく八ヶ岳の山々が見えて来ました。
この辺のコケ林はなかなか綺麗。
赤岳も見えて来ました。
左側に展望荘。
行者小屋に到着。
横岳方面の山々
文三郎尾根を行きます。
横岳から硫黄岳
阿弥陀岳と中岳。
雲の間から北アルプスの山々が顔を出してします。
槍穂高連峰
お馴染みのマンモス柄
ようやく文三郎尾根分岐に到着。
キツかった。
どんどん雲が取れて槍穂高連峰が良く見えて来ました。
阿弥陀岳と中岳を眺め、赤岳頂上を目指します。
目指す赤岳頂上。
権現方面、経由して今年こそは赤岳まで歩いて来たい
全く期待していなかった富士山も頭だけですが見えました。
赤岳頂上に到着。
前回訪れた時には壊れていた。
新しく出来たんだ。
青空に映える。
何度も来ていますが、道標も新しくなったので撮っていただきました。
乗鞍岳と諏訪湖、赤岳から諏訪湖って見たこと無かったかも知れない。いつも雲に覆われていて・・・
横岳、硫黄岳、そして奥には天狗岳も・・・
赤岳頂上山荘。
山荘前でコーヒーを一杯飲んで、小休止。
赤岳を振り返って・・・
赤岳展望荘。
これから歩く横岳方面山々
展望荘の風車と赤岳
こちらもお馴染みのイケメン地蔵
たまには地蔵尾根も登って来たいなぁ。
今回もこのまま横岳方面へ・・・
ようやくツクモグサ登場・・・
望遠レンズに交換し、富士山をアップめに・・・
こちらは結構開いています。
結構沢山咲いています。
キバナシャクナゲは、まだつぼみ。
紫色で色鮮やか
横岳到着。こちらで昼食タイム。
キバナシャクナゲ、1輪だけ咲いていました。
硫黄岳へと続くルート。
硫黄岳山荘。
爆裂火口壁
硫黄岳頂上
天狗岳、奥には蓼科山。
硫黄岳頂上からも諏訪湖が見えます。
ここから諏訪湖も見たことが無かったなぁ。
赤岳、中岳、権現岳、阿弥陀岳
結構雪が残っています。
硫黄岳を振り返って・・・
赤岳鉱泉到着。
アイスキャンディーの残骸と赤岳鉱泉と山々
下山後、銀行に行くために富士見駅周辺へ。
富士見駅で山賊そばを食べました。
そばの上に山賊焼きが載っています。何度か食べていますが、ボリュームもあって、美味しく満足出来ました。
下山後八ヶ岳周辺の入浴施設は利用せず、先日出場した安曇野ハーフマラソンに参加した時に貰った割引券(200円引き)を利用して安曇野市内の『しゃくなげの湯』に行きました。新旧含めて初利用でした。

by kuribo

ツクモグサが咲く八ヶ岳、何度か訪れていますが、見頃を迎えているようなので行ってきました。
梅雨入りし、車での移動時には天気も悪く、八ヶ岳は全く見えず、雨がいつ降って来てもおかしくない状態でしたが、登山口に近づくにつれ、天気も良くなって来ました。

ツクモグサも沢山見ることが出来、結構花が開いた状態のものも見ることが出来ました。まだまだ咲くのがこれからという感じのものも結構あったので、まだピークには少し早い?という印象でした。

ホテイランも今まで一か所でしか見たことがありませんでしたが、何ヶ所かで見ることが出来、全く期待していなかった、北アルプスを始めとした周囲の山々や、そして富士山までも見ることが出来、行って良かったなぁと思いました。