記録ID: 1218341 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳北鎌尾根登攀 上高地 水俣乗越 経由

日程 2017年08月05日(土) 〜 2017年08月07日(月)
 poi
, その他メンバー3人
天候台風5号の影響あり
アクセス

1日目
S無料トイレ13:3913:48小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:4814:19明神館14:2414:28徳本口(徳本峠分岐)15:06徳澤園15:2115:33新村橋(パノラマ分岐)16:11横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)06:2106:56槍見河原06:5807:06一ノ俣07:1607:22二ノ俣07:2207:47槍沢ロッヂ07:4808:28赤沢岩小屋(ババ平)08:3109:03槍沢大曲り09:2010:22水俣乗越10:5213:27北鎌沢出合
3日目
北鎌沢出合04:0406:21北鎌のコル06:3909:11北鎌独標09:3613:08槍ヶ岳13:3613:50槍ヶ岳山荘17:5117:53ゴール地点G

いよいよ上高地トンネル
河童食堂で腹拵え
更に五千尺でアップルパイ 下山した気分になりました^_^
徳澤園でもなにか食べたかったのですが、ちょっと食べ過ぎですね
アイスだけ食べて横尾へ向かいます。
日没後突然東の空からの光で横尾山荘の前がオレンジ色に輝き、見上げれば雲
二日目の朝
台風の進路とスピードを再確認して出発
水俣乗越で最終判断をするために、ゆっくりと出発です。
二日目の朝
台風の進路とスピードを再確認して出発
水俣乗越で最終判断をするために、ゆっくりと出発です。
横尾山荘から槍沢へ
槍沢ロッジ この少し上に雪が残っていました。
一の俣 二の俣を越えて大曲
15分程休憩してから水俣乗越迄一時間弱登ります。
東鎌尾根と横尾の尾根に挟まれた槍沢
水俣乗越着 台風5号などの気象情報を再検討し、北鎌尾根ルート入りを決断 写真では右方向の標識がありませんが、そちらが北鎌沢です。ここから先は通信途絶し、翌日朝に北鎌沢のコルに登るまで台風の進路とスピードの急変がわかりません
水俣乗越から天上沢へくだる 雪は柔らかく軽アイゼンも使いませんでした
天上沢を下る途中で壊れたヘルメット発見
北鎌沢出合から 北鎌沢のコルに夕日が沈む
二日目 北鎌沢右俣を延々と登る。北鎌沢のコルにはいつまでたっても着かない・・・
北鎌尾根ルート 北鎌独標を過ぎたあたりから望む槍ヶ岳 子槍が右にありますね 台風に追いつかれる前に槍に着かなければならないので、写真もほとんど取れませんでしたが、貴重な一枚です。
ルート右上に祠が見えた時の感動。最後はこの祠の左後ろから出てきました。
無事槍ヶ岳山荘に到着
槍が岳山荘到着後の夜
台風の接近に伴い気圧はどんどん下がる