記録ID: 1221891 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

八方〜唐松〜五竜〜鹿島槍〜扇沢

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月12日(土)
天候8/10晴れ☀、8/11曇り、 8/12雨
アクセス
都庁からアルペン号で白馬八方。ゴンドラとリフトで第一ケルンまで。

1日目
S八方池山荘07:3007:30石神井ケルン07:30第2ケルン07:30八方ケルン07:30第三ケルン07:30扇雪渓07:30丸山10:00唐松岳頂上山荘10:00牛首10:00大黒岳10:00白岳12:30五竜山荘
2日目
五竜山荘04:5005:50五竜岳09:30八峰キレット小屋09:4009:40八峰キレット11:13鹿島槍ヶ岳北峰11:13鹿島槍ヶ岳11:13布引山11:13冷池山荘テント場13:10冷池山荘
3日目
冷池山荘05:2005:20冷乗越05:20爺ヶ岳北峰05:20爺ヶ岳中峰05:20爺ヶ岳南峰07:00種池山荘07:00富士見坂07:00水平岬07:00駅見岬07:00ケルン(柏原新道)09:00柏原新道登山口09:13ゴール地点G
CTは手書きです。
コース状況/
◆第一ケルン〜唐松岳頂上山荘◆
よく整備されていて、とても歩きやすい

◆唐松岳頂上山荘〜五竜山荘◆
牛首付近は慎重に。所々ザレているので注意。

◆五竜山荘〜五竜岳◆
山頂前後はガレ場で要注意。

◆五竜岳〜キレット小屋◆
下りが続くので、転倒や落石に注意。

◆キレット小屋〜冷池小屋◆
キレット小屋から直ぐに核心部があり、声を掛け合って進みましょう。核心部を抜けると鹿島槍まで岩場の急登が続くので慎重に。人が歩いていると落石も落ちてきますのでヘルメットをしましょう。実際に落ちてきました(汗

鹿島槍南峰を過ぎると、ガラ・ザラ場になります。
注意しましょう。

◆冷池山荘◆
とくにありません
その他周辺情報扇沢駅から信濃大町駅行きのバスに乗ると、10〜15分で大町温泉郷がありますので、途中下車すると薬師の湯があります。

備考 日焼け止めを忘れてしまいヒリヒリ。

アルペン号出発前の都庁。
なんと白馬八方に4時前に到着。真っ暗です( ゜o゜)
日がでて、五竜?が見えてきました❗
八方池と白馬方面🎵
花びらきらきら
扇雪渓🎵とっても涼しい❗
唐松頂上山荘の鐘🔔
立山方面
唐松を後にして五竜へ向かいます😃
鎖がしっかり付いているので、それに従って行くと問題なしです。
ヤマレコでよく見る場所🎵慎重に行けば大丈夫です❗
五竜山荘へつきました🎵チャーハンとbeerわーいただきました❗うまし✨
おはようございます。怪しい天候です。午後から雨が降る予定(。>д<)
五竜岳直下は岩場が続くので、注意して進みましょう。
山頂はガスガス❤
キレット小屋方面🎵
ザレ場を下ります❗少しどきどき。
北尾根ノ頭。少し明るくなりました🎵
崖の上のキレット小屋❗綺麗です❗
キレット核心部。思ってたほど高度感がなかったです⤴
ガスガスだー。
岩登りが約一時間続きます❗結構急なので、逆ルートではきっと緊張が続きますd=(^o^)=b途中、小石の落石がありました。
鹿島槍の北峰に来ましたがガスガスでなーんにも見えません❗
みんなデポして北峰に向かいました🎵往復20分ほど。
雪田
雪田
南峰もガスガス( ノД`)…
布引岳辺りから天候回復\(^-^)/
このコントラスト❗
冷池山荘のテン場は既に大渋滞❗そして、山荘まで少し距離があります。
今日の宿は冷池山荘❗
雲海から今日は🎵
北と中はすっとばしてしまいました(^o^;)
気になる
種池につきました🎵つくまえから雨がポツポツきていましたが、雨具を装備している間にさらに振り方が強くなり、新越、針ノ木岳へは諦めて撤退を決意しました❗
石ベンチ❗いいね👍
アザミに蜂ブンブン❗
扇沢駅まで降りました🎵
お疲れさまでした。beerともつ煮@薬師の湯
おまけ、バス停前の猫🐱癒されました🎵

予定は〜五竜(一日目)〜キレット小屋(二日目)〜冷池山荘(三日目)の三泊四日でしたが、順調に行ったので二泊三日の山行となりました\(^-^)/

三日目予定を変更して、冷池から針ノ木まで行こうと思いましたが、雨に降られてしまい、種池から扇沢まで降りました。

今回の山行では岩場、ザレ場、ガレ場を経験できて自信がつきました。とにかく慎重に行きました❗次は三泊以上したい❗以上