また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1226048
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳〜三峰岳

2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
 - 拍手
KadoJiro その他1人
GPS
34:54
距離
19.0km
登り
2,431m
下り
2,424m

コースタイム

1日目
山行
18:40
休憩
0:00
合計
18:40
6:30
500
スタート地点 広河原
14:50
14:50
0
ゴール地点 北岳山荘
14:50
7:00
620
北岳山荘
17:20
ゴール地点 広河原
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
朝6時
乗り合いタクシーで広河原到着
朝6時
乗り合いタクシーで広河原到着
6:26出発です
久々の重装備。お・おもい
6:26出発です
久々の重装備。お・おもい
いい天気だ!月まで見える
いい天気だ!月まで見える
つり橋を渡って登山道へ
つり橋を渡って登山道へ
涼しい沢沿いの道を歩きます
涼しい沢沿いの道を歩きます
大樺沢の雪渓が見えてきました
大樺沢の雪渓が見えてきました
左俣コースを進みます
左俣コースを進みます
雪渓沿いの涼しいルート。今回も一緒のゴンさん。荷物が一際デカく見えます。遠めに見るとボッカさん
雪渓沿いの涼しいルート。今回も一緒のゴンさん。荷物が一際デカく見えます。遠めに見るとボッカさん
吹き降ろす風が寒いくらい
吹き降ろす風が寒いくらい
沢の詰めに入って更に急に
沢の詰めに入って更に急に
写真ではわかりませんがバットレスを登るクライマーが見えました。雨が降らないといいのですが・・
写真ではわかりませんがバットレスを登るクライマーが見えました。雨が降らないといいのですが・・
下からモクモクとガスが吹きあがってきます。なぜか逃げたくなります
下からモクモクとガスが吹きあがってきます。なぜか逃げたくなります
逃げきれず呑まれました
逃げきれず呑まれました
沢を登りきるとけっこう高度感がでてきました。振り向くとゴンさんは休憩中
1
沢を登りきるとけっこう高度感がでてきました。振り向くとゴンさんは休憩中
梯子道が続きます。地味に足腰に効きます
梯子道が続きます。地味に足腰に効きます
八本歯コルからの岩場。登りにくい・・だれだこんなところに岩を置いたヤツは・・
八本歯コルからの岩場。登りにくい・・だれだこんなところに岩を置いたヤツは・・
話しかけても反応がないので振り返ると知らない人が・・ゴンさんは更に後ろで休憩中
1
話しかけても反応がないので振り返ると知らない人が・・ゴンさんは更に後ろで休憩中
ようやくゴロゴロの岩場を抜けました
1
ようやくゴロゴロの岩場を抜けました
ピークはまだまだ先です。この辺でビバークしようかな・・
ピークはまだまだ先です。この辺でビバークしようかな・・
しんどくても高山植物が癒してくれる・・なんてウソ
1
しんどくても高山植物が癒してくれる・・なんてウソ
ああ荷物が重い・・こんなことなら先にテント張って荷物デポしてくりゃ良かった・・ブツブツ
1
ああ荷物が重い・・こんなことなら先にテント張って荷物デポしてくりゃ良かった・・ブツブツ
あと少し・・だれだこんな高いところに頂上つくったヤツは・・ブツブツ
あと少し・・だれだこんな高いところに頂上つくったヤツは・・ブツブツ
着きました。
流石!ハイシーズン。一般登山者、バットレスから這い上がってきたクライマー、夜叉神から走ってきたランナー、疲れきったボクたち・・色んな人がいます。
着きました。
流石!ハイシーズン。一般登山者、バットレスから這い上がってきたクライマー、夜叉神から走ってきたランナー、疲れきったボクたち・・色んな人がいます。
さっさと荷物を降ろして写真・写真!
3
さっさと荷物を降ろして写真・写真!
眺望はゼロですが真上だけいい天気
眺望はゼロですが真上だけいい天気
北岳山荘に向け移動開始後10分でけっこう降ってきました
北岳山荘に向け移動開始後10分でけっこう降ってきました
15時前に北岳山荘テン場到着。流石!ハイシーズン。まともなスペースはすべて埋まってます
15時前に北岳山荘テン場到着。流石!ハイシーズン。まともなスペースはすべて埋まってます
写真右はじに辛うじて一張分のスペースを見つけました(赤いテント)
1
写真右はじに辛うじて一張分のスペースを見つけました(赤いテント)
ちょっと不便ですが・・
ちょっと不便ですが・・
静かで、眺望・水はけも良い。相変わらず雨は降ったり止んだり・・
静かで、眺望・水はけも良い。相変わらず雨は降ったり止んだり・・
雨が止んでる間に晩飯です。食い終わったら、また雨あしが強まってきて、することが無いので18時過ぎ就寝
1
雨が止んでる間に晩飯です。食い終わったら、また雨あしが強まってきて、することが無いので18時過ぎ就寝
未明まで降り続いた雨はとりあえず止んでます。朝4時。空はご来光の準備中。
未明まで降り続いた雨はとりあえず止んでます。朝4時。空はご来光の準備中。
そろそろ来ます
総員配置につきました。おこし下さい!
総員配置につきました。おこし下さい!
来ました!!
今日はいい天気でお願いします!
5
今日はいい天気でお願いします!
滝雲がかけおりて行きます。空って面白い
3
滝雲がかけおりて行きます。空って面白い
テントにいらない荷物をデポして7時出発
1
テントにいらない荷物をデポして7時出発
北岳がくっきりですが間ノ岳に向かいます
4
北岳がくっきりですが間ノ岳に向かいます
稜線歩きは気持ちがいいです
1
稜線歩きは気持ちがいいです
中白根山・・中白峯山?どちらも正解?
2
中白根山・・中白峯山?どちらも正解?
間ノ岳が現れました。右はじに本日の折り返し点の三峰岳
3
間ノ岳が現れました。右はじに本日の折り返し点の三峰岳
壮大なカール
贅沢な時間だ
ピークまであと少し。ガスらないで待ってて下さいね
ピークまであと少し。ガスらないで待ってて下さいね
到着・・ガスって眺望ゼロ。流石!雨男
4
到着・・ガスって眺望ゼロ。流石!雨男
静岡県に入り三峰岳(みぶだけ)を目指します。ペイントが分かり易い
静岡県に入り三峰岳(みぶだけ)を目指します。ペイントが分かり易い
急激にガスってきました
急激にガスってきました
三峰岳登頂。2999mで剣岳と同じなのに・・なんとも地味です
3
三峰岳登頂。2999mで剣岳と同じなのに・・なんとも地味です
帰り道もガスの中
帰り道もガスの中
テント撤収
トラバース道で下山開始
トラバース道で下山開始
トラバース?・・下山?・・なんだかけっこうな急坂を登ってばかりです。
トラバース?・・下山?・・なんだかけっこうな急坂を登ってばかりです。
スゴいトラバースだ!インディジョーンズの世界を彷彿します
スゴいトラバースだ!インディジョーンズの世界を彷彿します
おお!あそこにいるのは雷鳥さん!親子6羽くらい
3
おお!あそこにいるのは雷鳥さん!親子6羽くらい
雷鳥の子ども。こんなに近づいてくれるとはサービスいいですね!(ズームしていません)
2
雷鳥の子ども。こんなに近づいてくれるとはサービスいいですね!(ズームしていません)
インディジョーンズの世界は続きます
インディジョーンズの世界は続きます
雪渓まで下りてきました。涼しい
1
雪渓まで下りてきました。涼しい
雪渓を滑り下りたくなりますが・・崩落が進んでいるので×です。
雪渓を滑り下りたくなりますが・・崩落が進んでいるので×です。
二俣到着。ふと時計を見ると通過予定時刻を1時間以上過ぎてます!やばい!バスに間に合わない‼あと2時間?長げ〜・・こんな長い道つくったの誰だよ・・ブツブツ
二俣到着。ふと時計を見ると通過予定時刻を1時間以上過ぎてます!やばい!バスに間に合わない‼あと2時間?長げ〜・・こんな長い道つくったの誰だよ・・ブツブツ
ダッシュで17時過ぎ広河原到着。ラッキーなことにタクシーが待っていてくれてました。いつもこうとは限りません!計画には余裕を持ち、常にペースを把握するように致します。お疲れ様でした
2
ダッシュで17時過ぎ広河原到着。ラッキーなことにタクシーが待っていてくれてました。いつもこうとは限りません!計画には余裕を持ち、常にペースを把握するように致します。お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ テントマット シェラフカバー
共同装備
テント ポール

感想

一晩中降った雨も、重い荷物もすべてが贅沢な時間でした。
ゴンさんありがとう。またよろしく頼みます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら